SSブログ

映画「ガンパウダー・ミルクシェイク」を観る [映画(か行)]

予告編を観て楽しそうな映画かな、と思って映画館で鑑賞しました。
Gunpowder.jpg
あらすじはYahoo!映画さんより。

クライム・シティの暗殺組織に所属する女殺し屋サム(カレン・ギラン)は、
ある夜標的の娘であるエミリー(クロエ・コールマン)を保護したことで、
組織から追われる身となってしまう。
襲い掛かってくる刺客たちをかわし夜の街を疾走する二人は、
元殺し屋の3人の女たちが運営する図書館に駆け込む。
そこは本だけでなく、数多くの銃火器が隠されている武器庫でもあった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんかモヤモヤが残る。( 一一)

痛快活劇を期待してみたらモヤモヤ残る、そんな映画でした。

私より細かく鑑賞して細かく記事を書いているYaCoHaさんの感想を読んで
ほほぉと思ったのですが、主人公のカリスマ性(物足りない)もあったのかな、
予告編はよくできていて(笑)細かいところを気にしなければまあ楽しいかな。
そんなに期待値高い状態で見ていたわけではないのに爽快感漲って観終わる、
というよりは、どこかもやッとしたまま観終わりました。

監督のやりたいこと(色々な映画のオマージュっぽい場面もあったような)を
モリモリ盛り込んだけれどつながりがあまりうまくいっていないような、
キャスティングやアクションシーン(頑張っているけれどちょっと物足りない)の
もうちょっとうまくまとまりそうなのに勿体ない感じがちらちらして、
一方で血しぶきバイオレンス(漫画っぽく描きたかったんだと思います)が
ホラー映画苦手な私にはお腹いっぱいで爽快痛快とならんかったのかな、
と思います。

かといって、ロジャー・コーマン先生並みのB級作品かというと、
そこまで振り切っていないし(振り切っていても違う意味で怖いけど(笑))
もうちょっとテンポよく展開させて主人公サムとお母さんや、
図書館にいる元殺し屋3人組との関係を描くと深みも出たのかな、と思いました。

サムを演じたカレン・ギラン、多分見たのは初めてですが、
雰囲気はよくて背が高いのでアクションシーンは見栄えするタイプながら
頑張って演じているのにちょっと物足りない感があって残念。



スパイキッズ [DVD]

スパイキッズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2021/05/21
  • メディア: DVD



マデリン役のカーラ・グギノ、アントニオバンデラスの奥さん役(スパイ)を
20年くらい前に演じていたと鑑賞後に調べて知って驚いたのですが、
最後までおとなしいおばちゃんかと思ったらまさかの展開、
(彼女が9歳のエミリーを連れて逃げると思ったら違う展開にはびっくり)
スローモーションで戦うマデリンが映し出される場面で流れるのが、
ジャニス・ジョプリンの「心のカケラ」でここが個人的には一番盛り上がりました。



ファイティング・ファミリー [DVD]

ファイティング・ファミリー [DVD]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2020/11/27
  • メディア: DVD

サムのお母さん(元殺し屋のスカーレット)、どこかで観たことがあると思ったら


プロレス一家のお母さんを演じていたレナ・ヘディ。
仕事に失敗して消えてしまったお母さんが突如サムの前に現れて、現役時代並みに
バリバリ闘う場面、ブランクないのか、とツッコミ入れそうになりましたが、
まあ映画ですからね。かっこいいお母さんでした。

図書館の3人の残り2人がアンジェラ・バセットとミシェル・ヨー。
アンジェラ・バセットは知的に闘う強い女、って感じでしたが、
ミシェル・ヨー(この2人はダイバーシティの観点で配置されている印象)は
細すぎて、その細さでクソ重い鎖で大男をしとめる体力がアンビリーバボー、
漫画だとしてもなんかそれってどうなのよ、とここもツッコミポイントでしたが
ミシェル・ヨーは出ているだけでいいか、なんか許せる自分がいます。

記事を書く段になって気づいたのが、殺し屋に指示を出す組織のボス、
ネイサンを演じていたのがポール・ジアマッティだったこと。
サイドウェイズ (特別編) [DVD]

サイドウェイズ (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2010/04/02
  • メディア: DVD
このイメージが強すぎてその後作品に出ているのに気づかないことが多々あったとはいえ、
今作で一番いやな奴を何度も大写しで演じていたのに気づかず反省しました。(´Д`)


歯医者にやってくる悪い3人組が笑気ガスで笑いながら暴れる場面を見て


リトルショップ・オブ・ホラーズ 特別版 [DVD]

リトルショップ・オブ・ホラーズ 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: DVD

歯医者が自分で笑気ガスを吸っておかしくなるこの映画を思い出しましたが、
ポイントポイントで笑えるところもあるので悪い印象はないのに、
それでも全体で観るとスッキリ感がないのは編集の問題もあるんでしょうか。

サムにお父さんを殺されたエミリーがそれでもサムについていき、
途中ですさまじいバトルを目にして(サムたちがエグイ殺し方をする)
それでもサムの部下だといってついていく姿を見ると「なんてエェ子や」と
言いたくなる自分がおりましたが、主人公や彼女をとりまくキャラクターに
もうちょっと共感することができたらもうちょっと入り込んでみて最後はすっきり、
となったかもしれないなと思った「ガンパウダー・ミルクシェイク」でありました。





 





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

YaCoHa

ダイバーシティの観点・・・おお・・・鋭い視点ですね。(笑;)
by YaCoHa (2022-05-16 21:42) 

うつぼ

YaCoHaさん、こんばんは。
最近の特にハリウッド映画はダイバーシティ配慮みたいな作品が多いような
気がしますが、キャスティングも大変ですね。(^-^;
by うつぼ (2022-05-21 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。