SSブログ

高円寺「ハコバー」でモロコ南蛮漬け [呑んだり食べたり(居酒屋)]

酒友Yちゃんが店長さんの高円寺ハコバーへ超久しぶりに呑みに行きました。

IMG_3907.JPG駅近です
(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13160713/
カウンターのみ(立ち飲み、スツールもあります)ですが、
時節柄、パーテーションで自分の両脇のお客さんとは仕切りをして呑むスタイルです。
IMG_3908.JPG冷蔵庫の目の前にスタンバイ
IMG_3909.JPGはい、かんぱい♪
Yちゃんが丁寧に注いでくれるビール、泡がきめ細かくて本当に美味しいです。
同じビール、同じサーバーでも注ぎ方って大事って毎回思います。(^-^)
IMG_3911.JPGもろこの南蛮漬け
FBに書いてあってムショウに食べたくて今回やってきました。
ラス1のもろこを無事ゲットできましたが、思っていたより大ぶり。
京都旅でいただいたもろこはもうちょっと小さくて素上げにしたり焼いたり、
そんなイメージだったのですが、今回はししゃもくらいの大きさでした。
Yちゃんは丁寧にシソも刻んでのせてくれたのですが、
(私がシソ嫌いとは知らないので)
残すのも、、、うぐぐぐぐぅぅぅぅぅ、、、悩み悩んで、二回に分けて、
南蛮漬けの味がしみたオニオンスライスに絡めて喉の奥に放り込みました。
1回目、えずきそうになったのですが(ごめんなさい)なんとか飲み込み、
2回目は比較的スムーズに飲み込めました。
視界から己の喉奥(胃)にシソが移動してくれたのでその後は安心して(笑)
美味しく甘酸っぱい味付けのもろこ(骨まで食べられた)をいただきました。
IMG_3916.JPGこの日のお酒ラインアップ
黒板に書いてあるお酒がなくなると、次のお酒を抜栓するシステムなので、
冷蔵庫に見えるお酒はこのメニューのどれかが空かないと飲めません。
それだけ酸化しないように工夫しながら美味しいお酒を提供してくれるという
ことなのですが、今回はラベルのイメージだけで2種類選んでしまいました。
IMG_3913.JPG一杯目は白嶺(はくれい)vivid 緑
京都(京丹後)のお酒だそうですが、このvividシリーズ、赤と青もあるそう。
純米吟醸の無濾過原酒(といっても15度)ですっきりフレッシュな感じ。
IMG_3915.JPGうまいわぁ
IMG_3917.JPG喜楽長
なんか私のスマホで写メろうとするのが写っていて写真掲載迷ったのですが、
(ガン見しなくていいですからね(笑))
ラベルのお嬢さんの髪型が琵琶湖の形になっているのが面白くて選びました。
滋賀県の喜多酒造さんのお酒で、味も気になりますがこういうジャケ買い的な
選び方も楽しいですね。優しい感じの美味しいお酒でした。
ハコバーは常連さんが多いので、今回も右隣りでは常連さん同士が数人楽しそうに
話していて、年に1度、いや数年に1度くらいだと入りづらいかも、と思っていたら
反対隣の女性がどちらからですか?みたいな感じで声かけしてくださって、
花の名前が分からないので最近アプリを入れて調べるようになった話をすると、
分からないお花があるんですよ、と、
IMG_3921.JPG見せてくれたので
この画面を写メして調べてみたら、オオオキバナカタバミ(大黄花酢漿草)。
写メした画面を写メしても教えてくれるアプリ、すごい。
女性も「うわー、凄いですね」とその場でアプリを入れていました。
IMG_3922.JPGしらすとネギの玉子焼きで〆
落語会などと絡めて呑みにくるのがいいと思いながら、なかなか参戦せず、
今回ハコバーのためだけに高円寺までやってきましたが、
外で呑むお酒、開放感(解放感)があってやっぱり楽しいなと思った
ハコバーさんでありました。




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

lovin

サッポロの生、飲んでない!
(外で生はオリオンばかり~、、な感じ。)
写メした画面を写メしても教えてくれるアプリ、ワタシも使ってます。
いい感じですよね。
by lovin (2022-04-12 12:04) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
オリオンの生ビール、私も呑みたいなあ。。
写メした画面を更に写メしてもお花の名前を教えてくれるアプリには
驚きつつ、調べなくてもお花の名前をもっと覚えないとなあ、って
思いました。(^-^;
by うつぼ (2022-04-14 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。