SSブログ

赤坂見附「ふみぜん」でひれカツ [呑んだり食べたり(お肉系)]

あっという間に4月になってしまいました。(まだ在宅勤務継続中)
お花見らしいお花見もしていないのですが、エイプリルフールで気の利いた嘘もつけず
(結婚しました、というネタはもう誰も信じてくれないと思う。(笑))
世の中の嘘を眺めて一日楽しもうと思います。(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美味しいとんかつ&酒の肴を求めて赤坂見附のふみぜんさんに行った時の呑み記事です。
(訪問したのは2月下旬くらいだったような記憶です)
IMG_2305.JPGカウンター席に着席して
IMG_2306.JPGはい、かんぱい♪
IMG_2307.JPGポテサラ
きのこがたくさん入っているのと、下にレタスがしいてあるので、
ポテサラと違う食感も一緒に楽しめる感じが面白い一品でした。
IMG_2309.JPGお造り盛合せ
サーモンは特に入っていなくてよいのですが、
サーモンのお刺身好きな人って多いんでしょうね。
と書いていますが、ちゃんといただきました。
いつもきれいに盛り付けられていて見た目も楽しめます。(^-^)
IMG_2310.JPG好物
個人的にはもうちょっと炙って香ばしい香りがする方が好きですが、
パリッとした食感、噛むと出てくる旨味がたまりません。
IMG_2312.JPG今回は四合瓶でいただきました
(一人で全部呑んだわけではありません!)
IMG_2314.JPGつくね田楽
軟骨のコリコリ食感に甘いお味噌がよく合います。日本酒にぴったり。
IMG_2315.JPG秋ではないけれど、銀杏
小さい頃、銀杏の絨毯の上で転んだトラウマでずっと食べられませんでしたが、
三十路過ぎてから食べられるようになって好きになりました。
なんでもっと早く食べておけばよかったんだろう、、、未だに思います。
この後は、〆のとんかつ。
IMG_2316.JPGひれかつ
IMG_2317.JPGとロースかつ
カラっと揚げてあってキャベツの千切りも食べるので罪悪感なし。(笑)
香りのよいトリュフ塩で食べた後、ソースでもいただきました。満腹~。
それほど店内が混んでいないのもよいのですが、店長さんと思しきフロア担当の男性が
とにかく丁寧な対応が好感度高く、板場に入っている方も飲み物の注文を聞いてくれたり
ゆったりした空間で美味しく食べて呑める良いお店だと思います。
とはいえ、とんかつ、そんなに頻繁に食べるのも。(^-^;
というわけで、たまには訪れて美味しいお料理と揚げ物を食べたい
「ふみぜん」さんでありました。






nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

kou

エイプリルフールネタって、毎年変えないといけないので、考えるのがちょっと大変ですよね。
私もブログの記事にするのは、毎年ではなく、思いついた時だけの不定期にしてます。(苦笑)
銀杏は、久しく食べてないですが、私も好きな一品です。一気にあまりたくさん食べないほうがいいらしいですが。
by kou (2022-04-02 17:20) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
最近、企業が面白いエイプリルフールネタ(私の勤め先もやってます)を
提供してくれるので自分で考える必要もありません。(笑)
銀杏は食べ過ぎる後お腹によくないと聞いていますが、何事もほどほどが
よいのでしょうね。(と酒飲みの自分に言い聞かせています(^-^;)
by うつぼ (2022-04-04 07:59) 

lovin

銀杏の絨毯の上で転んだ!?それは、、大変だったでしょうね。(笑)
銀杏は大好きです。
ポテサラにキノコが入ってるのって、初めて聞きました。
しめじとかです??
by lovin (2022-04-06 15:35) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
銀杏のトラウマを乗り越えるのに30年くらいかかりました。(笑)
ポテサラに入っていたのはしめじです。
ざく切りしてあって食感が面白いポテサラでした!
by うつぼ (2022-04-07 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。