和歌山旅行記2021~あとは帰る編~ [日本の旅(関西&東海)]

当初2週間くらいかかるかと思っていた和歌山旅行記ですが、
2週間かからず書き終えられました。(と言っても十分長い。(笑))

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関空に到着して、国内線カウンターまでエスカレータで降りると周囲は大規模改修中で、
仮囲いだらけの空港内を移動し、JGCカウンターでクラスJにアップグレードできるか
聞いてみたら本日は満席とのこと。残念です。( 一一)
IMG_1966.JPGIMG_1967.JPGサクララウンジでまったり
多田屋さんで呑んできたのでビール一杯で終了です。
近くの席では老夫婦がマスクを外して大声で会話している様子が見えて聞こえて、
自宅じゃないんだし、他の乗客もいるのだから食べたり飲んだりしていない時は
マスクしてほしいな、と思いながら早めにラウンジを出てゲートに向かいました。
IMG_1969.JPGゲート前にも仮囲い
搭乗予定の機材の到着遅れで、機長様が出発時刻の40分前でもゲート前で待機していて、
ということは出発も遅れるかもしれないな、と思っていたらほどなくして機材到着、
乗客が降機した後(出発25分くらい前)に機内に入っていきました。
その10分後に搭乗開始と案内が出ていたのですが、お掃除する人たち、大変そう。
(いろいろなものがおおざっぱな米系だとこのくらいの時間間隔は普通ですが)
IMG_1970.JPGIMG_1971.JPGちよ子&くいだおれ太郎
お土産売り場の大阪らしい笑いを呼ぶようなお土産の数々を見て
保安検査場前に551蓬莱(大行列で断念)を買わなかったことを後悔しました。
ゲート前には551ではない蓬莱があったのですが、食べたことがないので手が出ず、
(誰か、蓬莱別館、蓬莱本館の豚まん、美味しいか誰か教えて<m(__)m>)
551蓬莱の肉団子と豚まんがムショウに食べたくなりました。

搭乗時刻5分前にはゲートに優先搭乗待ちのおじさんたちが行列を作っていましたが、
並ぶのも面倒なのでゲート近くに座って待ちながら、グループ1と2がコールされてから
ゲートを通って機内に入りました。
帰りは国内線機材だったで機内Wi-Fiが使えます。(一安心)
一列後ろには外国人家族、赤ちゃんは離陸前から元気に泣いていました。
隣は誰が来るのかな、と思っていたら若いお姉さんが着席。
通路を挟んで斜め向かいの席に座ったお兄さんとカップルのようで
(恐らく当日座席をアサインしたら離れ離れになったのでしょう)
代わってください、と言われたら窓側がいいので、と断ろうと思っていましたが、
特に言われることもなく、1時間くらいだから離れていてもいいってことかな、
まあ一緒に座りたかったら早く空港に来るか事前に座席指定すればよいのだし、と
思っていたら、本日満席で頭上の棚もたくさんの荷物を収容するため、大きな荷物は
方向に入れてくださいとアナウンス。
斜め方向に見える上級会員とおぼしきスーツ姿のおじさん、私と同じタイミングで
乗っていたので荷物を棚に入れている様子も見えていたのですが、大きなカバンを
横向きに入れて上着も放り込み(棚の一区切りを独占状態)、イヤホンしてスマホを
いじっていたので、CAさんの注意アナウンスは聞こえていないだろうな。(V)o¥o(V)
以前ネット掲示板で、ビジネス路線で上級会員のサラリーマンが競い合うように我先に
乗る理由は頭上の棚に自分の荷物を入れたいから、いうのを読んだことがありますが、
他の乗客と共有する気持ちでないとダメなんでしょうね。私も気を付けます。
(という私は前の席の足元にカバンを入れて棚使わず)

遅れて到着したものの、羽田行は5分遅れでドアが閉まりプッシュバック、
隣のお姉さんは、リュックを膝の上にのせて抱いているような状態でしたが、
非常口でないからかCAさんも注意することなく、そのまま飛行機は滑走路へ。
その間、お姉さんはスマホで彼氏とLINEをやりとりしていました。
LINE続けてるって機内モードにしていないんだろうな、と
機内でアナウンスされる注意事項って、守らない人は聞いていないってこと、
知っていても自分くらいは守らなくても大丈夫だろうって思っているのかな、
狭い機内で守るべきルールくらい個々がちゃんと守らないといけないな、
往路に続いて反面教師のようなお隣さんを観ながら思いました。
IMG_1978.JPGカタールにキャセイ
キャセイもずいぶんご無沙汰しています。懐かしい気持ちになりました。
定期運航しているのかわかりませんが、成田空港にやってくるキャセイは
ベリー便(旅客機で貨物運搬を行う)がコロナ禍では多いので
関空はどうなんだろうと思いましたが、早く国際線の旅客便が定期運航するような
そんな状況に戻りますように。
飛行時間は45分。追い風にのって早く着きますように。(祈)

お姉さんは離陸するや(LINEができなくなったからなのか)リュックから
ニンテンドースイッチを取り出してゲームを楽しんでいました。

この日は飛行時間が短いのと、着陸前に揺れることを理由に冷たい飲み物のみ提供、
というアナウンスの後、カートではなく、ペットボトルとコップを手にしたCAさんが
通路を通って希望者に提供するという形式でした。(結局もらわず)
雲がかかっていますが富士山も見えました。(^-^)
IMG_1992.JPG日暮れの東京湾
着陸前に少々揺れて、定刻の10分遅れで羽田空港に到着。
一番端っこのターミナルまで移動したのでかなり時間がかかりましたが、
到着後のCAさん搭乗御礼アナウンス(毎回いろいろ季節感を盛り込んでいる)で
これまで当たり前だったことがコロナ禍できなくなってしまったけれど、
(緊急事態宣言解除で)少しずつできるようになっていくように、と祈念する内容でした。
乗客もそう思っていますが、航空関連業務に携わる方々(CAさん含む)は尚更でしょうね。
私も早くマスク無しで過ごせるような、いつでもどこでも行けるような環境に戻って欲しい、
と思います。

降機は往路と同じ3つのグループに分かれて、で、私は一番最後でしたが、
隣のお姉さんは念入りにお化粧直していました。
彼氏がいるとそういうもんなんですね。(笑)

やっと降機してバゲージクレームをスルーして外に出たら運よく松戸行のバスがあったので
迷わず乗車しましたが、渋滞に巻き込んれることなく40分でアッと今に松戸着。(早)
そこから無事帰宅の途に着きました。
IMG_2002.JPG今回のお土産
紀州鉄道の市役所前駅の喫茶ライムでもらったみかん、7個もありました。
IMG_2004.JPGパンダだらけ
インスタントラーメンもパンダのパッケージというだけで3倍くらいのお値段。(笑)
緑のカップは、パンダが食べなかった笹をリサイクルして作ったものです。
レンジなどは使えないので、冷たい飲み物をいただく時に使っています。
IMG_2006.JPGIMG_2009.JPG夕飯は崎陽軒
羽田空港でバス乗り場に行く前に見て思わず買ってしまいました。(笑)

自分の中では毎年恒例的な和歌山旅行ですが、久しぶりに永明に会えて、
他の浜ファミリーにも会えて、乗り鉄して美味しく呑んで食べて、
沢山楽しめた和歌山旅行でありました。

(これにて和歌山旅行記2021 おわり)