SSブログ

二婆の旅2022~朝ごはんを食べたら帰る編~ [四婆の旅]

~~~ヾ(^∇^)オハヨウゴザイマス♪
IMG_2240.JPG
窓を開けたら東京スカイツリーが見えて婆1号ともに感激。

IMG_2241.JPGありがとう、浅草ビューホテル
ホントは日が昇る前に目が覚めていたのですが、
起きてのろのろ洗手間に行って戻ってくると婆1号も私の物音で目が覚めたらしく、
開口一番、「いびき、うるさかったんだけど呑みすぎだからでしょ!」
怒られました。(+o+)
年齢と体重増に加えてお酒が大きな原因だと思いますが、私も兄並みにいびき大魔王に
なっていたことを婆1号に朝一番から思い知らされてションボリしながら、
お騒がせしました、と騒音を婆1号に詫びると、婆1号、笑っていました。
毎回大方こんな感じのやりとりになりますが、懐が深いというか器が大きいというか、
婆1号のカラっとした性格の遺伝子を受け継げなかったのが残念です。
(粘着質の父の遺伝子の方が私は強く受け継いでいる感じ(:_;))

と、いびきでちょっとしたやり取りがありましたが、

気を取り直して上階のレストランで朝ごはんをいただきます。
IMG_2242.JPG2種類
和洋食か洋食から選べますが私はお米が食べたかったので和洋食を、
婆1号はパンが好きなので洋食を注文しました。 
IMG_2243.JPGマスク入れにマスクを入れて 
早速持ってきてもらったホットコーヒーをいただきました。(写真なし)
IMG_2244.JPG窓側の2人掛け席 
カップルか一人客はこのタイプのテーブルに案内されていて、
できれば私たちも座りたいと思ったのですが案内されたのはこの手前の
テーブル席、ホテルの方も悪気はないと思うのですが、
IMG_2245.JPGスカイツリーを観ながら食べられるのが羨ましかった(:_;) IMG_2246.JPGほどなくして到着 
IMG_2247.JPGなっとぅなくて残念 
とはいえ、
IMG_2248.JPG彩鮮やかなサラダに 
IMG_2249.JPG焼きたてのオムレツ 
IMG_2250.JPG茶碗蒸しに厚切りベーコン IMG_2252.JPGフルーツにデザートまで 
洋食の場合は、茶わん蒸しや焼き鮭などのところに、
トマトソースのショートパスタや茄子とジャガイモのグラタン、
生ハムにカマンベールチーズが盛り付けられていました。
通常の何倍ものボリュームのおかずを食べきろうとしているううちに
満腹太郎になった婆1号、パンは手を付けられず無念の表情でしたが、
ホテルの朝食の豪華さに満足してくれたようで一安心。
IMG_2253.JPGエレベータホールから見えた上野方面
食後はお部屋に戻ってチェックアウトの時間までごろごろ休みました。 
IMG_2254.JPG曇天でちょっと残念 
IMG_2257.JPG花やしき 動き始めました
IMG_2256.JPGと、手前の建物が気になって 
調べてみたら、浅草ビューホテルのアネックスでした。
インバウンドやオリンピックをターゲットに2年前にオープンするはずが
コロナという想定外の事態だったのも理由だと思われますがオープン延期、
その後、チェックアウトしてから花やしき方面に歩いていくと、
IMG_2260.JPGIMG_2261.JPGこんな状態でした
コロナが終息(収束)してもインバウンド効果がどの程度あるのか、
外国人観光客がいないことに慣れて(というかいない方がやっぱり快適)しまい、
ホテルが心配な一方でインバウンドは戻ってきても以前より少なめがいいな、なんて
思いながら、

IMG_2262.JPG花やしき通りへ 
IMG_2263.JPG花劇場 
レンタルシアターらしいのですが、歌手のコンサートやお芝居など
色々開催されているみたいで一度こういうところで観て終わった後呑む、
なんていうのもいいなと思いました。
IMG_2266.JPG花やしき入口のポスト 
IMG_2267.JPG昭和の香りが。(笑) 
まだ園内にあるんでしょうね、ゆるゆるに動くパンダ、私も乗りたくなりました。
IMG_2268.JPGアットホームな雰囲気のお店を通って 
IMG_2269.JPG浅草寺が見えてきました 
IMG_2271.JPG五重塔 
IMG_2272.JPG鯉がたくさん
(よく見ると水が青くてその中で泳ぐ鯉の姿が何とも言えない感じ) 
IMG_2273.JPGえさもダメ
大学生の頃、浅草寺にくると鳩のエサを売るおばあさんが境内にいたのですが、
鳩のフン害が川向うの墨田区にも広がったのが原因なんでしょうね、
今はエサも売られていませんし、そのお陰か境内にハトが群がることもなく、
穏やかにお参りできます。 
婆1号と2人でお参りし、松屋の近くにあるバス停に着いたら、そこから大塚行の
都バスに乗って日暮里経由で実家に帰ります。
IMG_2274.JPGバス停近くにあった自販機
京都?と思ってしまいましたが、ここは台東区の浅草~。

日暮里から1時間くらいの電車旅で無事実家最寄り駅までたどり着き、
婆1号との遠足も終了です。

遠出に前向きでない婆1号を「クラシックコンサート」「浅草」「寿司」で誘い、
2年以上ぶりの電車に乗ってたくさん歩いて楽しんだ1泊2日。
歳を重ねるにつれ自分の体力に自信がなくなっていた婆1号も自信がちょっと
戻ったようでした。(^-^)
時々外に出て気分転換してもらうのも大事なんだろうな、と思いつつ、
己が在宅勤務で閉塞感たっぷりで気分転換できたW効果もあった、
二婆の旅in錦糸町&浅草でありました。


(二婆の旅2022 これにておわり)
  

タグ:浅草 二婆
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

けせらんぱさらん

お母さんとの浅草旅 楽しかったみたいですね
金太郎寿司は たぶんチェーン店かなぁ?と 中央店の近くにも
もう一軒あったのですが無くなってしまいました
うなきゅう巻が美味しかったのを覚えています
最盛期には40店舗くらいだったのが 今は半分以下みたいです
あ ビューホテル チェックしておきます!

by けせらんぱさらん (2022-03-10 19:34) 

うつぼ

けせらんぱさらんさん、こんにちは。
久しぶりの2人で外出、とても楽しめました。(^-^)
金太楼さんは暖簾分けなのかチェーン店なのかよく分かりませんが、
確かに以前ほどはお店が多くないというのはホームページで感じて
おりました。手頃で美味しいので使い勝手はいいですね。
浅草ビューホテルは季節によってお値段も変動すると思いますが、
部屋から見える東京スカイツリー、おススメです!
by うつぼ (2022-03-11 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。