サンキュー[黒ハート]ちばフリーパスの旅2021~銚子へ向かう編~ [サンキューちばフリーパス]

~~~ヾ(^∇^)オハヨウゴザイマス

早めに寝て爆睡したものの、寝たのが早すぎたのか夜中に何度も目が覚めて。
年をとるにつれ夜中に目が覚めるようになりましたが、年をとるってそんなもの、
と思っているので、ああ目が覚めちゃったと思いながら寝て起きての繰り返し。
5時半ごろ起きてお風呂に入ってスッキリして支度したら7時ちょっと前に出発。
IMG_0802.JPGさすがに日も出てきました

帰り際、入口すぐのところに置いてある冷蔵庫を観たら、
IMG_0803.JPGナショナル。(笑)
令和になってもナショナルのロゴを見られるなんて。
時代を感じます。(明るいナショナ~ル、とか歌っていた私)
IMG_0805.JPGエレベータ前には電子レンジ
(と、ムフフ映画用のプリペイドカード販売機も)
IMG_0806.JPG大浴場もあったのですが、
元々、男性のみだったのを時間帯を分けて女性も入れるようにしたみたいで、
この時間区分がちょっと慌ただしそうだなと思ったのと、時節柄大浴場はちょっと、
と思って今回いかなかったのですが、時間帯を間違って女性利用時間にきてしまう
おじさんとかいそうだなって。(笑)
IMG_0801.JPG朝カレーサービス!
朝食が660円のお手頃価格で食べられると聞いていたので食べたかったのですが、
ホテルを出るのが早い時間だったので
IMG_0808.JPGそして前日予約制
今回は食べなかったのが悔やまれます。朝カレー、食べたかったなあ。
IMG_0807.JPG19時までビールもチューハイも安いです
古いホテルですが、できるだけ宿泊客が快適に過ごせるように工夫されていて
つかずはなれず、適度に良い感じのホテルでした。(^-^)
IMG_0809.JPGお世話さまでした
前日と違って外が明るいので迷わず駅までたどり着けそうです。(^-^;
IMG_0810.JPGホテルすぐ近くに川
IMG_0811.JPG川の近くに両総用水第一揚水機場
IMG_0812.JPG渡った橋は水源橋という名前
写真を撮ったときは浄水場かな?と思っていたのですが、
その後、銚子まで移動しながら調べたら
佐原で利根川から取水して同じ市内の栗山川に流し込み、栗山川下流で取水して
九十九里平野などに農業用水として供給しているそうです。
水量豊富な坂東太郎(利根川)から取水して違う場所の農地用に用水供給する、
凄いアイデアだ!と五十路を過ぎた今頃になって知りました。
野菜を食べられることに感謝しないと、です。
前日暗すぎて何があったか分からなかった通りですが、
明るい中できょろきょろしながら駅に向かいます。
IMG_0813.JPG椅子のお店(家具ではなく椅子に特化?)
IMG_0814.JPGタバコやさん
IMG_0815.JPG越ひかり 宮本米菓さんの手焼きせんべい
(ホームページを観たら無性に食べたくなりました(^-^))
IMG_0819.JPG佐原駅に到着~、
IMG_0821.JPG朝日の中に立つ伊能忠敬さん
佐原でロマンチックな夜、過ごしてみたいです。(笑)
IMG_0824.JPG早々に改札を通って
IMG_0825.JPG以前乗った鹿島線(暖房効いてて車内ぽかぽか)
潮来まで行ったもののかつて朝酒したお店が建物ごとなくなっていた悲劇
この車両を観る度思い出します。
IMG_0826.JPGって、私が乗るのは寒いこっちの電車
千葉 - コピー (6).jpg
佐原から向かうのは銚子。2日連続で銚子電鉄に乗ります。

前日と同じ時刻の電車に2日連続で乗るのでデジャブ感ありあり。(笑)
佐原で8分間停車と長くとまるので、ドアの一部は閉められますが、
暖房の効きがいまいちな上に一旦開いたドアから寒風が吹きこんでいたので、
乗った時点で寒々とした車内、前日も凍えたことを思い出しました。
IMG_0828.JPGやっと発車(遠くに見えるのは茨城県)
IMG_0829.JPGぶるぶる震えながらやっと銚子に到着。
前日同様、乗り換え時間が3分しかないので銚子電鉄ホームに急ぎます。
IMG_0830.JPG風車の羽根が復活する日はくるんだろうか
と毎回見ながら思うのですがそれより先にお金を使わねばならないところが多いので
多分このままだろうな。(^-^;
IMG_0831.JPGこの日の電車は2000形
IMG_0832.JPG生姜(笑)
ピンクニュージンジャー号
岩下の新生姜とのコラボ車両、これに乗りたかったので当たりの気分です。
銚子に行ってもなかなか乗る機会がなかったのですが、この日はラッキーでした!
IMG_0835.JPGチーバくんも乗っている銚子電鉄
IMG_0836.JPGピンクの世界を楽しみます!