SSブログ

神楽坂「NODO」でタリアータ [呑んだり食べたり(欧州料理)]

昨年後半(というか11月下旬)、けーすけ兄が上京された時に
snorita姐と3人で食事しました。
IMG_1190.JPG飯田橋駅からだらだら10分弱歩いて到着
(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13220640/
IMG_1191.JPG北東イタリア フリウリ州の郷土料理
初めて聞いた名前なので(というか州というとピエモンテくらいしか知らない)
調べてみましたが、白ワインの聖地らしいです。
あたたかい雰囲気の店内、今回は2階のテーブルに案内されました。
IMG_1192.JPGテーブルには芸術的なドライフラワー
IMG_1193.JPG泡好きのsnorita姐が1本目をチョイス
IMG_1194.JPGお料理は黒板メニューから選びます
お店の方がその日のメニューの説明をしてくれるので、そこから選んで注文します。
IMG_1195.JPGはい、かんぱい♪
IMG_1196.JPGIMG_1201.JPG木の器で冷やしてくれます
IMG_1199.JPG最初にパンが運ばれて来ました
白金台のパン屋さん(名前失念、snorita姐によればいつも行列のお店らしいです)に
特注しているパンだそうですが、ネットで調べてみたら神楽坂のお店かもしれません。
(己の耳や記憶のいい加減さを今更ながら実感)
パンにのせて食べたもの(グラスに入っている何か)は確かナッツとかが入っていた、
そんな記憶です。
IMG_1202.JPG前菜で選んだのは
IMG_1203.JPGブッラータ
石川能登「高農園」のサラダと一緒にいただきました。
モッツアレラのようなフレッシュチーズ、ナイフで切り分けると
何層にもなっていて(味は淡泊)野菜やドレッシングと一緒に食べると美味。
その後、けーすけ兄にKALDIで冷凍状態で買えると聞き近所のKALDIに行ったら
売ってなくて(;_:)日比谷のKALDIでやっと見つけて購入できましたが、
野菜や柿のようなフルーツと一緒でも非常に美味しいです。
(けーすけ兄は黒コショウやクミンを掛けると美味いと言ってました)
IMG_1205.JPGIMG_1206.JPG2本目は白で
フリウリ州の有名なワイナリーのワインという説明は覚えていますが、
ワイン好きなsnorita姐にお任せしっぱなしだったので記憶曖昧です。
すっきり、というよりはすこしまったりした感じ(味しっかり)の味だった、
と思います。
IMG_1209.JPG2品目
IMG_1208.JPGかんぱちとズッキーニのタルタル
下にしいてあるのがポレンタを固めて揚げたもの。
ポレンタのサクサクふわっとした食感がかんぱちとズッキーニに合うというか、
そのままタルタルを食べるよりも味も食感も広がる感じで美味でした。
IMG_1212.JPGムール貝
シンプルなワイン蒸しですがぷっくりした身、噛むと濃い旨味、
白ワインにぴったり、至福です。(^-^)
IMG_1214.JPGパスタ
プリュカンチイという自家製手捻りのショートパスタで、
万願寺唐辛子と若鶏のラグーソースと和えてありますが、
もちもちっとした食感(うどんとも違う)にラグーソースが美味しい一品。
IMG_1216.JPG3本目
IMG_1215.JPGフリウリ州のダミアンさん
この方がつくったワインですがしっかりした味わいです。
IMG_1217.JPGと、ナイフが運ばれてきて
IMG_1218.JPGお肉~
IMG_1219.JPGタリアータ
お肉の焼き加減も素敵なロゼ色のお肉にマッシュポテトとトリュフ、
それにダミアンさんのワインで感激♪
IMG_1223.JPGデザートも黒板メニューから選びます
IMG_1225.JPGエスプレッソに
IMG_1226.JPGイタリアの有名なチョコだったかな
ビターで甘さ控えめ、カカオの香りが豊かなチョコでした。
IMG_1227.JPGモンブラン
普段デザートは食べないのですが、栗の濃い味が美味しいモンブランでした。

snorita姐が通うお店に連れていってもらいましたが、
大人の隠れ家的な雰囲気のお店で今まで知らなかったフリウリ州の
お料理とワインを思いきり楽しめて大満足のNODOさんでありました。

(その後、勢いがついて)
IMG_1228.JPGIMG_1231.JPGIMG_1232.JPG
3人で百恵ちゃんやらビージーズ(写真はメロディフェア)やら、
懐かしい歌を1時間歌いまくりました。
普段カラオケを避ける私ですが、気の置けない人とのカラオケは楽しい!



タグ:神楽坂
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

lovin

大人でおしゃれなお店ですね。
こういうとこ知ってるのっていいな~。
カラオケ、同世代で、仲の良いメンバーとなら、
超楽しいですね!!
by lovin (2022-02-03 18:07) 

kou

うつぼさんのカラオケ記事って珍しいような?
神楽坂で隠れ家的な雰囲気のお店って良いですね。神楽坂自体、久しく行ってないエリアです。
by kou (2022-02-03 23:28) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
こういうお店を選ぶのはsnorita姐です。(流石だなと毎回思います。)
カラオケ、普段は行かないのですが、気の置けない姐と兄と一緒で
変にテンション上がって楽しめました!
by うつぼ (2022-02-04 17:44) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
カラオケ記事、むかーし嫌々いったのを数回書いた程度です。(笑)
今回はとても楽しかったのでおまけで記事に書きましたが、誰と一緒か
によって楽しかったり辛かったり、、ですね。
神楽坂はsnorita姐と一緒の時しか行かないのですが、隠れ家的、
確かにそういうお店(ちょっと細い道に入ったところにある)が多いかも。
by うつぼ (2022-02-04 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。