SSブログ

北千住「魚鮮水産」でハイボール [呑んだり食べたり(チェーン店)]

年に1回か2回程度北千住で呑むおじさんたち(同じ会社に勤めてる)と、
緊急事態宣言が解除されたから、、と超久しぶりに集まりました。(昨年12月初旬)
ちなみに、おじさんの1人は先日記事にした健康診断の胃カメラ検査で遭遇した方です。
場所は新規開拓も面倒なので、という理由で魚鮮水産(チムニー系)を予約しました。
3階のパーテーションで区切られた4人掛けテーブルに案内され、
おじさんたちが来るまでメニューを見ていたのですが、
IMG_1128.JPG近大のぶりひら
近大というとマグロの養殖のイメージが強いのですが(銀座にお店があるはず)
研究が進んで今度はぶりとヒラマサを掛け合わせて養殖とは初めて知りました。
食料自給率を上げていくなかでも貢献する研究なんでしょうね。
(私は興味あったのですが他のおじさんたちは興味なく今回注文できず( 一一))
IMG_1130.JPG広島レモン 有名ですね
(って興味を持ったはずが今回注文せず( 一一))
IMG_1133.JPGIMG_1136.JPG魚に馬肉
IMG_1138.JPGIMG_1139.JPG餃子に酢もつ
IMG_1140.JPGIMG_1141.JPG目移りした割に
今回揚げ物好きのおじさんが参加できず、違うおじさん(さっぱり系好き)が
参加したのもあって、あまりお料理も注文せず、呑みメインとなりました。
IMG_1145.JPGはい、かんぱい♪
お通しは鯛のお刺身が2切れ。
仕入れ過ぎたのかな、なんて思ったのですが、普通に美味でした。
IMG_1147.JPG九州のお醤油も置いてあります
IMG_1146.JPGなすの1本漬け
さっぱり系好きのおじさんが真っ先に注文したのがこれ。
私は〆の頃に注文するおつまみだと思っていましたが、
注文の好みやタイミングは人それぞれだなあとしみじみ思いました。
IMG_1148.JPG姫海老のから揚げ
これはいつも参加するおじさんが絶対食べたいと注文するのですが、
外のサクサク感がビールにぴったりです。
IMG_1149.JPGさつま揚げにきびなご
九州料理がメインなだけあってどちらも美味。
IMG_1151.JPG串焼き盛合せ
こういうのはチェーン店だと無難ですね。(^-^;
IMG_1152.JPGハイボール
以前来たときチャレンジした「チンチロリンハイボール」はまだありますか、
とスタッフのお兄さんに聞いたら、いえ、いまはやっていないんです、とのお答え。
ジョッキにサイコロを入れて出た目が偶数か奇数でジョッキの大きさが変わるのですが、
残念、と思いながら結局ハイボールを注文している自分がおりました。
IMG_1155.JPG明太子入り玉子焼き
焼きたて状態で運ばれてくるので、温かくて湯気の出ている玉子焼きを
はふはふ食べると中から明太子が出てきてハイボールにぴったり。
と、今回は終盤でのから揚げ注文もなく、穏やかにさっぱり食べて呑んで終了。。。

在宅勤務中、(仕事での接点がそれほどないので)本当に久しぶりに話すお二人、
おじさんの所属する部門の上長が代わって面倒なことが増えたお話などを聞くと
自分の部署は上長も同僚も変わらないので面倒なこともそれほどなく、
おじさん大変そうだな、と同情しつつ、在宅勤務も電車通勤なしでラクチンながら、
こういう人とのコミュニケーションに飢えていた自分を感じました。

今度は今回参加できなかった揚げ物好きおじさんも一緒に春ごろに集まりしょう、
と約束して各々帰宅の途につきましたが、外呑みの解放感を感じつつ、
出社していたころの楽しさも懐かしく思えた魚鮮水産さんでありました。




タグ:北千住
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

lovin

玉子焼き!と言えば、300円、でしたが、
行ってないな~~、だけど、わ~わ~する店だし、
しばらくは行かないだろうな。。
それにしても、ほんとにおつまみ少なかったですね。(笑)
by lovin (2022-02-03 18:05) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
玉子焼きを見ると、姐さんのバンド練習後の焼きたて熱々の写真を
思い出すのですが、最近見られないのが寂しいです。。
今回、いきなり茄子の一本漬けを注文したおじさんを見て、今日は
おつまみ少な目だろうなと思った通りでした。(笑)
by うつぼ (2022-02-04 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。