SSブログ

銀座「ヴィラモウラ」でカタプラーナ [呑んだり食べたり(欧州料理)]

今年初め、久しぶりにヴィラモウラさんを訪れました。

(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13025034/

IMG_2117.JPG最初は泡で乾杯♪
IMG_2118.JPGお通しはポルトガルのオリーブ
粒マスタードで和えてあってお酒にぴったり。
と呑んでいたのですが、近くで食事中の女性2人組、のうちの1人が
酔っているのか物凄い大声で話しまくっているのがうるさくて。( 一一)
結構声が響く店内とはいえ、この大声を聞きながら食事するのもなあ、と
スタッフの方に移動していいですか?とお尋ねして、どうぞお好きな席に
と言っていただいたので、お店奧のテーブルから入口付近に移動しました。
周囲、お客さんがあまりいないので静かになりました。
自分もお酒が入ると声が大きくなって喋りが止まらないので(自覚している)
自分も気を付けないとな、とこの時も思ったのですが、
食事する時は周りの雰囲気って大事ですね。(^-^)
IMG_2119.JPG前菜3種盛り
3種類選べるのですが、今回はサラミとエスカベッシュ(この日は帆立)、
IMG_2120.JPGバカリャウとひよこ豆のマリネ
バカリャウ(干し鱈)に好きなひよこ豆、さっぱりとしたマリネですが、
鱈の旨味とひよこ豆の食感が美味しい一品です。
IMG_2122.JPGバカリャウのコロッケ
お芋に混ぜてあるバカリャウ、衣のサクサクとお芋のほくほく食感に
バカリャウの旨味がよく合います。
IMG_2123.JPGというわけで白ワインにスイッチ
IMG_2124.JPGこの日のおススメメニューのムール貝
IMG_2126.JPGあれ、ちっちゃい。(;_:)
ムール貝、殻を開けて身が小さいと悲しい気持ちになってしまいますが、
今回はそんな感じでレモンの量も多すぎるかなという感じで残念でした。。。
IMG_2127.JPG鰯のオーブン焼き
予約時に先に注文しないといけませんが、
ヴィラモウラさんでは注文必須、絶対食べたいお料理です。
オリーブオイルをかけてオーブンでじっくり焼かれている鰯、
身のほわっとした焼き加減で本当に美味しいです。
IMG_2129.JPG定番カタプラーナ
あさり以外はその時々で具材が変わっているような気がします。
以前は渡り蟹(半分に切って出汁が出る)やイカも入っていたのが、
今回は入っていなくて代わりに(身の小さい)ムール貝。ちょと残念。。
IMG_2130.JPG熱々もちもちのポンデケージョを食べましたが
IMG_2131.JPGアロシュもお願いしたので満腹太郎です
IMG_2132.JPGグラス赤ワインで〆
スタッフの方がどなたも丁寧でお客さんの食べるペースを見ながら
次の料理を作って出してくれるのが毎回心地よく、
ワインの質問にも丁寧に答えてくれるので落ち着いて食べて呑めて
今回もムール貝(残念)以外は大満足のヴィラモウラさんでありました。




タグ:銀座
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

けせらんぱさらん

ポルトガル料理の店でしょうか? 
ポルトガルは魚料理が美味しいんですよね!
日本人にも合うと聞いていますので 一度は食べてみたいです
(スイマセン 晩酌しながらコメントを書いていますが
バカリャウのコロッケ ツマミにしたいです)
ちなみにムール貝 嫌いでは無いのですが 
やっぱりハマグリやアサリの方が私は です 

by けせらんぱさらん (2022-02-21 22:42) 

うつぼ

けせらんぱさらんさん、こんばんは。
私もあさりやハマグリの方が好みです。(^-^)
ポルトガル料理のお店でスペイン料理と似ているのですがちょっと
素朴な感じもあって、美味しいのにお客さんが少なめなのがいつも
心配です。( 一一)
干し鱈はコロッケや豆と和えてサラダなど、色々食べ方があるようですが
どのお料理もお酒に確実に合います!
by うつぼ (2022-02-22 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。