SSブログ

築地「築地青空三代目」でお寿司 [呑んだり食べたり(寿司)]

昨年末、久しぶりにお寿司を食べに築地に行ってまいりました。

IMG_1377.JPG夜の築地
交差点のこのマグロを見ると築地に来たなあという気持ちになります。
(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007615/
お店に入ってカウンター席の端っこ荷着席。
IMG_1378.JPGマスク入れ
最近お店のロゴの入ったマスク入れ、よく見かけるようになりましたね。
IMG_1379.JPGはい、かんぱい♪
IMG_1380.JPGお通しは2種類
IMG_1381.JPGIMG_1382.JPG蒸し牡蠣に子持ち昆布
初っ端から日本酒を呑みたくなってしまいます。(笑)
IMG_1383.JPGたこ〓
IMG_1384.JPG吸盤ラヴ[黒ハート]
IMG_1385.JPG岩塩とわさびでいただくと美味倍増
IMG_1386.JPGIMG_1387.JPG日高見にスイッチ
IMG_1388.JPG続いてお刺身
IMG_1389.JPGツヤツヤの鯵に
IMG_1390.JPG生の北寄貝
昨年初夏に訪れた青森ではシーズンでなかったので食べられなかった北寄貝、
築地で食べられるとは思いませんでしたが旨味たっぷりで日本酒が進みます。
IMG_1392.JPG平貝
香ばしく焼かれた平貝をパリパリの海苔と一緒に食べる幸せ。
IMG_1393.JPGIMG_1394.JPG次は船中八策
IMG_1396.JPG脂ののったかつお
IMG_1397.JPG而今で流します(気分は吉田類(笑))
IMG_1399.JPGピカピカのこはだ
IMG_1401.JPG黒龍と一緒にいただいたら、
IMG_1403.JPGシメに入ります
IMG_1404.JPGIMG_1405.JPG
まぐろたっぷりの鉄火巻にネットリした食感のイカ。
IMG_1406.JPGIMG_1407.JPG
アワビご飯(肝と和えてあるご飯がうまうま)と脂が美味しい〆鯖
IMG_1409.JPGIMG_1411.JPG甘いうに&玉子焼き
IMG_1412.JPGIMG_1414.JPG
軽く炙ったのどぐろ(脂が口中にじゅわわーと広がり美味)と好物の赤身
IMG_1415.JPGあおさのお味噌汁でごちそうさま
以前は外国人のお客さんが多いイメージだったのですが、時節柄外国人はぽつぽつ、
隣にいたおじちゃんグループはお店に久しぶりに来られたことが嬉しかったようで
結構お酒が入っていました。(間にパーテーションがあるのでそんなに心配なく)
板さんとの間にもビニールカーテンのようなものがあってコミュニケーションで
若干難儀(声が伝わりづらい感じ)しましたが、おすすめしてもらったネタは
どれも美味しくて、大好きなタコの吸盤も久しぶりに食べられて大満足、
満津美さんがなくなってから未だ迷走中な私も美味しく食べて飲めることができた
築地青空三代目さんでありました。



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

けせらんぱさらん

うつぼさんは良い店を沢山知ってますね
朝に記事を読んでも 呑みたくなる店ばかりです
そして赤坂見附や日本橋 築地等々 行動範囲も広くて
池波正太郎も舌を巻くかもしれません
それにしても「のどぐろ」 めちゃくちゃ食べたくなりました

by けせらんぱさらん (2022-02-17 13:06) 

lovin

どれもこれも美味しそうです。特に鯵のツヤとウニ!!
ワタシも流したいです!(笑)


by lovin (2022-02-18 10:48) 

うつぼ

けせらんぱさらんさん、こんにちは。
地元で殆ど食事(呑み)しないで東京に行きたくなってしまいます。(笑)
お寿司は白山の満津美寿司さんが大好きで通っていたのですが、
3年前にお店をたたまれてしまい、まだ迷走している感じです。(:_;)
このお店はそれなりのお値段かな、と思いますが確実に美味しいので
たまに通いたいですね。
by うつぼ (2022-02-18 18:02) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
上品なお寿司屋さんですが、どのネタも美味しいです!
回転寿司も好きなのですが、ここぞというときはこういうお店で
美味しく食べたいですねぇ。
by うつぼ (2022-02-18 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。