SSブログ

京都旅行記2021秋~ひこにゃんと再会編②~ [日本の旅(関西&東海)]

無事、ひこにゃんに再会できて安堵しながら天守の中に入りましたが、
お城って(昔ながらの趣が残っているお城)上の階に上がるとき、
急階段を何度も上るんだったなあ、と思い返しながら階段を上ると、
コルセットでごわついた腰、コルセットも完璧にサポートしてくれるわけではなく、
ちょっと油断していると腰に痛みが。(´;ω;`) 
IMG_9577.JPGでもここまでやって来たのだし、
上からみる景色はきれいだろうと思うとやはり上りたいし、
ここは気合と根性で乗り切ろう(多分乗り切れるという根拠のない自信)と
城内ガラガラだったので出来たことだと思いますが、階段をゆっくりゆっくり
上って事なきを得ました。
観光客でごった返しているときだったら確実に白い目で見られていたと思います。
空いていてよかった。。。
IMG_9585.JPG隠し部屋のようなところの入口 
IMG_9586.JPGこういう柱も昔のものなんでしょうかね
IMG_9580.JPG琵琶湖を見て満足
下りの階段もおそるおそる下りてなんとか天守の入口まで戻り、 IMG_9592.JPG外に出たらひこにゃん
真真夏はどうしているんだろう、冷房の効いているところに登場するのかな、
30分いるので多くの人がひこにゃんに会えるとはいえ、
IMG_9596.JPG過酷なおつとめ お疲れ様です
心の中で呟いていたら、ひこにゃん、お帰りの時間となりました。
寂しいけれど、ひこにゃん、この後涼めてよかった、、、と安堵。
IMG_9601.JPGIMG_9602.JPG速足で帰っていくひこにゃん IMG_9603.JPGありがとう、ひこにゃん♪

IMG_9605.JPGありがとう、彦根城♪
この後はおとなしく彦根駅まで歩いて電車に乗って京都に戻ります。
最初に入ってきた門のつもりが違う門から出てしまい、

IMG_9609.JPGお濠を見ながら歩きます
IMG_9614.JPG船 お濠巡り、楽しそうですね
IMG_9619.JPGと、元来た場所に戻り
IMG_9620.JPGご当地ポスト
記憶に残っているのは、青森のねぶたポスト(アスパム入口)、
三沢空港の飛行機ポスト、ですが、千葉も巨大落花生がのったポスト、
そんな奇抜なものが八街あたり置いてあってもいいような気がします。(笑)
IMG_9623.JPG途中の観光案内センターで涼しそうなものを発見
IMG_9624.JPG冷たい!
施設内も涼しかったのでここで汗が引くまでゆっくりしてから出発。
IMG_9625.JPG滋賀県消費生活センター
IMG_9626.JPG( ゚Д゚)
昭和の頃からずっとここにいるような(意外と私と同じ年だったりして)
このキャラクター、省ちゃん、という名前らしいです。
胸のところに書いてある文字が「省」ってなんでだろう、消費生活センターで
消ではなくて省ってなぜ? 調べてみましたが分かりませんでした。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。<m(__)m>
IMG_9628.JPG心躍る大衆食堂
(でもここで呑んでいる時間がなさそうなので残念ながらスルー)
IMG_9629.JPGご当地の名物なんでしょうね
お刺身のように見せるために赤くしたのかな、これは次回の宿題に。
IMG_9630.JPG通りかかったお店のひこね丼
このお店は牛すじがのっているみたいです。
これ、丼にしないで頭だけで注文できればこれで呑めそう。(結局酒目線です)
IMG_9631.JPGここから京都までは乗換なし
IMG_9632.JPG近江鉄道
IMG_9633.JPGたぬきだ(笑)
JRのホームと並行に並んでいる近江鉄道のホームに停まっていたのですが、
土山たぬき号という特別塗装のようです。
近江鉄道も乗ったことがないし、これも宿題かなあ。(増えていくだけの宿題)

と、たぬきを見ているうちにJRがやってきたので乗車したら京都へ~。


(つづく)



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

けせらんぱさらん

ギックリ腰 私も40代前半に初めてなり 今も時々なります
酷くなると 動けなくなるほど痛いですよね(お察しします)
そういえば「ゆるキャラ」 見るのは地方の商業施設とか 都内では
上野駅のコンコースくらい? ブームが終わってしまいましたかね
一世を風靡した「ふなっしー」は今何処?ヾ(‥ºั▽ºั‥ )/ヒャッハー
それにしても今回の旅は 二日酔いとギックリ腰のWパンチ?
(残念ながら 省ちゃんは調べても全く分かりませんでした)


by けせらんぱさらん (2022-01-09 14:23) 

うつぼ

けせらんぱさらんさん、こんばんは。
けせらんぱさらんさんもぎっくり腰経験者ですか。(嬉)
ゆるキャラのハシリだったひこにゃんは利用料をとったり原案者ともめたり
で、思ったほど広がらなかったような気がしますが、くまもんは無料で
イラストが使えるので今は熊本県産の食材などでも見かけますよね。
ふなっしーはSNSでテレビ以外で活動してのを見ますが、非公認ですし。(笑)
ゆるキャラグランプリがなくなってからテレビでもあまり取り上げなく
なってしまいましたが、雨後の筍のように出てきたゆるキャラも
淘汰されていくんでしょうね。。

省ちゃんについてはこちらで!2代目もいます!
https://main-shishohi.ssl-lolipop.jp/vfes/index.html


by うつぼ (2022-01-09 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。