京都旅行記2021秋~長浜へ向かう編~ [日本の旅(関西&東海)]

(´Д`)(´Д`)(´Д`)(´Д`)ぬぅぅぅぅぅ

呑みすぎたらしく(というか呑みすぎ)夜中目が覚めてまた寝ての繰り返し、
旅行前の軽いぎっくり腰も毎日の歩きすぎ(これは呑みすぎ関係ないと思う)で
良くなっている感じでもなく、でも旅の日数も限られているし、という気合で起床、
シャワーを浴びたらフェルビナクを腰に貼り、中山式のコルセットをギュッとしめ、
腰をがっちり固めたところで出発。
(コルセットで固めると意外と痛みが消えてそれなりに歩けるようになります)

IMG_9216.JPG京都駅でSuicaにチャージしてから改札を通り
IMG_9217.JPG2番ホームで朝ごはん
天玉のボタンが見つからず、かけそば270円、かき揚げ200円、生卵70円、
合計540円、ちょっと駅そばにしては贅沢かなという気持で食券をゲットし、
IMG_9219.JPGできあがり
季節限定の秋のかき揚げ、いんげん、かぼちゃ、ごぼう、しめじと具沢山。
私の食券の買い方がよくなかったからなのですが、
立ち食いそばのかき揚げはニンジンと玉葱の具で占められているのに
慣れているせいか、予想外の具沢山にちょっとためらい気味。(笑)
おつゆがぬるかったので卵が殆ど固まらなかったので、
(個人的にはおそばの下に卵を移動させてちょっと固まらせるのが好みです)
結局最後にずるずるっと飲み込んで食べ終わりました。
と、他のお客さんが「天かすください」とお店お方にお願いしているのを見て
そうか、ここは関西だった、天かす無料なんだ、ということに気づきました。

月見そばに天かすいれてもよかったかなあ、なんて思いながらお店を出て、
0番線から乗車したのですが(車両写真なぜか撮っておりませんでした)
12両で入線してきた新快速なのですが、アナウンスを聞いていると
(といってもちゃんと聞いていなかったので間違っていたらごめんなさい)
切り離した後は、前4両が敦賀行、後ろ8両が米原行になると言っていたような。
京都まで来る人が多いけれどその先は切り離して違う行先へ運行するのって
JR東日本であるのかな、でちょっと新鮮。(^-^)

平日の朝8時ごろなので通勤時間帯、かなり混んでいて、といっても、
関東の首都圏の通勤電車ほどではありませんが、在宅勤務に慣れてしまい、
久しく通勤電車に乗っていなかったので人の多さにびっくり。
前の方に並んでいたのでとりあえず座れて一安心。
結構長い時間電車は混んでいましたが、野洲という駅でちょっと空いてきて、
彦根の次が米原、ここが終点なので乗り換えて、
IMG_9226.JPGこれに乗って
IMG_9230.JPG京都から1時間40分弱で到着
京都駅で雨っぽかったのが長浜に着くころにはやんでいました。
IMG_9232.JPGせんねん灸
なぜ長浜に?と思ったら製造販売しているセネファ㈱の本社が長浜市、と
記事を書く段になって知りました。

IMG_9235.JPG駅を出たところにはきれいなお花がたくさん
IMG_9236.JPG第72回全国植樹際しが2022
こういう植樹祭というと皇室の方が植樹されるイメージなのですが、
こうやってカウントダウンされているというのは大きなイベントなんでしょうね。
(実際に観たことがないからあまりどういうイベントか想像できない)
IMG_9240.JPGこの建物

IMG_9241.JPG電波塔みたいな
IMG_9243.JPG長浜タワー?
私よりちょっと年上のビルなんですね。
NAGAHAMA TOWERBILLという誤記もご愛敬な感じですが、
出来たころは展望もできて地元で話題のビルだったんでしょうね。
ちなみに、電波塔に見えるのはただの鉄塔だそうです。(笑)
と、期せずしていきなり駅近で昭和の空気を感じた後は、
目的の場所に向かいます。
IMG_9244.JPG途中で赤鬼さんに遭遇
IMG_9245.JPGお玉もってる(笑)IMG_9248.JPG古めかしいお家
IMG_9250.JPG安藤家 入れるかな?と思ったら
IMG_9251.JPGまさかの日程前倒し閉館
維持だけでなく見学を受けると手間がかかって大変ということなのかな。
IMG_9253.JPG2021年は開催したようですが
蜜を避けるために大きな行事は行わず、各町内でこじんまり行ったようですね。
IMG_9255.JPGもう使っていないと思いますが
古い町並みが続く中を歩いていると、
鯖街道でやってきた鯖を食べる文化が昔からあるということですね。
焼き鯖のサンプル、とても美味しそうに見えました。(^-^)
IMG_9259.JPGヤンボーマーボー
ここが目的地ではなかったのですが、長浜にヤンマー、想定外。
工場があるからミュージアムもあるのでしょうかね。
記事を書く段になってミュージアムのサイトを見たのですが、
展示だけでなく館内レストランで食べられるトラクタープレートに目が釘付け。
長浜、ちょっと遠いんですけどここ、宿題にします。
IMG_9260.JPGのっぺいうどんのお店
IMG_9261.JPGたんたんたぬき
IMG_9262.JPG茂美志やさん 老舗みたいです
のっぺいうどん、とろみのきいたお汁に麩や椎茸、湯葉や生姜が入っている
長浜名物のうどんだそうですが寒いときには温まりそうですね。
IMG_9264.JPG私も優しい気持ちにならないと
(短気で1度で怒る心の狭い私です)
IMG_9265.JPG懐かしい雰囲気の金物屋さん
と思ったのですが既に廃業されているようで扉にはまちづくり役場、という
紙が貼ってありました。
IMG_9266.JPG道の駅風のお店
IMG_9267.JPGいもがら
IMG_9268.JPG栗や銀杏 秋ですね
こういうところに行くと色々買いたくなるのですが、まだ3泊するし、
自宅に帰るまで距離がありすぎるので諦めました。
と、駅からぶらぶら歩く事10分弱で、
IMG_9269.JPGやっと到着~。
初めて入るジャンルのミュージアム、楽しみです♪