SSブログ

京都旅行記2021秋~保津川下り編②~ [日本の旅(京都)]

13人(うつぼ含む)の乗客、船頭のあいちゃん、マスター、甲子園さんと行く
保津川下りの旅、15分くらい経ったところからの続きです。
まだ1時間以上あります。(笑)
IMG_8720.JPGレツゴ―
IMG_8721.JPG澄んでいます
私は前から2列目に座ったのですが、
最前列は大阪からやってきたおばあちゃんと孫娘ちゃん、
マスターから「今日は学校休んだの?」と聞かれて
「昨日(日曜日)運動会で替わりのお休みなんです」と
てきぱき話す小学校低学年くらいの可愛いお嬢さんです。
最前列にはもう一組、私と同じくらいのおばちゃんとお姉さん、
埼玉からやってきた母娘さんとのこと。
マスターにこの2組がいろいろと話しかけられているが観ていて楽しく、
1時間50分という長い川下りの時間もあっという間でした。
IMG_8728.JPGちょっと水しぶき
ごくごくたまに、ですが、流れが早くなるところを通過すると、
カリブの海賊の最初にゴムボートがドスンと落ちる感じの
軽いドキドキ感を味わえます。(^-^)
IMG_8729.JPGでも殆どがゆるやかな流れIMG_8730.JPGすっぽんの甲羅干し

天然ものですよ、とマスターが言っていましたが、
獲ってはいけないのですっぽんも安全だと思っているのかゆったりしています。
IMG_8731.JPG蛙岩(たぶん)
他にも自然の力で形作られた岩が色々見られました。
(と書いていながら既に記憶うっすら)
IMG_8733.JPG軽いザブーン
IMG_8739.JPG鉄橋が見えきます
蛇行する川の上を何度も鉄橋が現れるのですが、
そういうときにマスターが埼玉の母娘に「埼玉はどっち?」と聞いて、
右、左、と答えると、その都度マスターが「正解!」「残念!」と答えるという、
当たったり当たらなかったり、その都度他の乗客たちが盛り上がる、
川がくねくね蛇行しているからならではの質問なんでしょうね。
IMG_8741.JPGトロッコ列車!
自分がトロッコ列車に乗っていたときに川下りの人たちが手を振ってくれて
私も振り返しましたが、今度は逆に船からトロッコ列車に手を振りました。
元々このトロッコ列車はJRの路線でしたが、その前、京都鉄道として
運行していたそうで、その鉄道会社を設立したのが財界で活躍した田中源太郎、
その田中さん、京都鉄道が国有化され山陰本線となってから乗車中に脱線事故に
遭ってお亡くなりになったという話をマスターがしていました。
関東生まれ育ちの私には関西のことは知らないことだらけですが、
京都銀行の前身(亀岡銀行)、京都証券取引所の前身(京都株式取引所)などを
設立したという説明にこういう方のお陰で今あるのだなあと思いますね。
IMG_8748.JPG竿を岩に当てていますが
いくつかのポイントで、竿を当てるところ(くぼんでいる)があって、
そこにうまく竿を当てながら岩に船が当たらないようにしているのが
凄いなあと感心。(というか漕ぐ姿に感心しっぱなし) 
IMG_8749.JPG比較的荒い流れのとき
IMG_8752.JPGすぐこんな感じになります 
IMG_8753.JPG大阪からきたお嬢ちゃんを撮影中
IMG_8755.JPGマスターがお嬢ちゃんを撮影中 
IMG_8756.JPGポジションチェンジ
先頭にいるのが甲子園さん、手前にいるのがあいちゃん、
マスターはこの時最後尾に移動して舵取りしています。
IMG_8758.JPGお天気よし(暑い)
船頭さんたちもマスクしているのでとても暑そうでした。
真夏なんてもっと暑かったでしょうね。 
IMG_8760.JPG3年前の台風で倒れた木
京都府内も被害が甚大で未だに復旧されていないところがたくさんあるとのこと。
IMG_8764.JPG後ろの船が追いついてきました。(笑)
うちの船、一番遅いかから追いつかれちゃうんですよ、と
あいちゃんが言って笑いを取っていましたが、わざとなのかわざとではないのか、
本当に後ろの船が近づいてきてちょっと驚きました。
IMG_8765.JPG甲子園さんが漕いでます
漕ぎ乍ら面白い話をしてくれるのですが、船頭さんたちって漕ぐのが巧いのは
当然ですが、話術もなかなかです。
毎回乗る人たちの属性が変わる中で必ず盛り上がるようにするというのは
大変なのに、前の人たちだけでなく後方の乗客も盛り上がるように話すのが凄い。
IMG_8768.JPGポイントに竿を当てるあいちゃん
IMG_8777.JPG岩場ぎりぎりのところも擦らず通過
IMG_8780.JPGIMG_8781.JPG渋い鉄橋
IMG_8782.JPGかなり古い感じ 
IMG_8787.JPG歴史を感じる岩々
ライオン岩、オットセイ岩(写真無し)も通り、
IMG_8792.JPGIMG_8794.JPG鉄橋
IMG_8804.JPG下流の方までやってきました
このあたりで、大悲閣千光寺に行くときに川べりでみかけた船が近づいてきました。
IMG_8806.JPGお姉さんが乗っています♪
IMG_8807.JPG一人で3本は。。
(大阪からやってきたおばあちゃんと孫娘ちゃんが美味しそうに食べてました)
IMG_8809.JPG私はこれ。
下船間近と分かっているので安心して飲めます。(笑) 
IMG_8811.JPGIMG_8815.JPGここまではさすがに手を出さず
船頭さんたちも、トマトジュースとオロナミンCを買ってました。
この船、モーターがついているので(船の外側にタイヤがくっついている)
川下り船にくっついてモーターで船着き場まで押していってくれます。
もう漕ぐ必要がなくなった船頭さんが色々説明してくれたのですが、
この組合に所属しているのは110人くらい、
下船後の船はレッカーして陸上輸送、船頭さんはJRで帰るんです、
混んでる時は3往復、少なければ1往復、この日は1往復で終了だった模様。
IMG_8812.JPGIMG_8816.JPGマスター楽しそう
IMG_8818.JPGこんな風景が見えてきたら
IMG_8819.JPG下船です。
乗船前には乗船料4100円というのが高いように思えたのですが、
3人の船頭さんが乗客を楽しませながら安全に漕いでくれるお陰で
安心して楽しめるのであれば全然高くないなあとしみじみ思いました。
また乗るか、と言われたら空いているときなら乗ってみたい、です。
(個人的にはトロッコ列車より楽しかった~)
IMG_8820.JPG川べりを歩いて 
IMG_8821.JPG対岸でレッカーされる船を見て
IMG_8822.JPG渡月橋に向かって歩いて 
IMG_8823.JPG橋を観たら
近くのバス停から四条まで移動してホテルに戻って一休み。
朝からかなり行動的(私にしては)だったので1時間ほど爆睡した後は、
お楽しみの夜の部に出かけます!


(つづく)



タグ:京都
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

1時間50分って、けっこう長い~と思ったけど、
こうやって姐さんの記事見ると、楽しそうであっという間感ありますね。
天気もよくて気持ちよさそう!マイナスイオン浴びまくり!
by lovin (2021-12-25 11:43) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
2時間弱かあ、って感じで乗り始めましたがとにかく船頭さんたちの
話術に引き込まれてアッというまでした。
かなり蛇行している川を下るので水位が高くて流れが速いときは
迫力があるみたいですが、私はのろのろな感じがちょうどよかったです。(笑)
by うつぼ (2021-12-26 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。