京都旅行記2021秋~出発編②~ [日本の旅(京都)]
ずるずる書いているのでまだ地上ですが、今回の記事でちゃんと伊丹空港に着きます。(笑)
今回機内誌をシートポケットから取り出した際、機内販売カタログが入っていなくて
??と思ったのですが、離陸後機内Wi-Fiに接続したらデジタルカタログが出てきて、
ある程度の収入になっているはずの機内販売もカタログはペーパーレスなのかな、
と思いました。(たまたま入っていなかっただけかもしれないので謎です)
機内誌は契約期間が切れたのか、フォーリンデブはっしーさんのおススメの店、が
誌面から消えていたのがちょっと残念でしたが、外部の方に書いてもらう記事は
定期的に入れ替え?見直しているのでしょうね。
と、はっしーさんがいない機内誌で、JAL70周年記念の記事に目がとまりました。
和服姿のスチュワーデスさん
1ドル=360円時代の海外旅行はお金持ちしかいけないと思っていましたが、
(飛行機に乗る人を羽田まで見送るなんてこともよくあったんですよね)
気合を入れて飛行機に乗っている人を和服で迎えるというのもJALらしい。
とはいえ、保安要員が和服きていて大丈夫なのか、というツッコミどころも
ありますが。(^-^;
お・も・て・な・し
今ではどの航空会社でもおしぼりが配られますが、
最初に始めたのがJALというのも日系航空会社ならでは、で納得です。
戦後初の国内線就航から70年。
100年も経たないうちに飛行機もどんどん進化して、
世界中、飛行機で移動できる時代になったおかげで、
私も国内外、飛行機であちこちいけたわけですが、
海外はもう遠くて(運賃もそれなりにするし)欧米に行く機会は
もうほとんどなさそうだな、と思っています。
仕事を辞めたら退職記念で世界一周運賃で旅したい、というのは
夢として抱いていますが(できればCクラス以上)叶うかどうか。(笑)
飛行機の大型化に
ビートルズ来日
ランランカンカン
人生で初めて見たパンダはランランカンカンなので、
この写真を見てなんだかジワりました。
スチュワーデスさんのミニスカートについては、当時の流行りとはいえ
保安要員がそれでいいのかというツッコミを入れたくなります。(笑)
今回機内誌をシートポケットから取り出した際、機内販売カタログが入っていなくて
??と思ったのですが、離陸後機内Wi-Fiに接続したらデジタルカタログが出てきて、
ある程度の収入になっているはずの機内販売もカタログはペーパーレスなのかな、
と思いました。(たまたま入っていなかっただけかもしれないので謎です)
機内誌は契約期間が切れたのか、フォーリンデブはっしーさんのおススメの店、が
誌面から消えていたのがちょっと残念でしたが、外部の方に書いてもらう記事は
定期的に入れ替え?見直しているのでしょうね。
と、はっしーさんがいない機内誌で、JAL70周年記念の記事に目がとまりました。
和服姿のスチュワーデスさん
1ドル=360円時代の海外旅行はお金持ちしかいけないと思っていましたが、
(飛行機に乗る人を羽田まで見送るなんてこともよくあったんですよね)
気合を入れて飛行機に乗っている人を和服で迎えるというのもJALらしい。
とはいえ、保安要員が和服きていて大丈夫なのか、というツッコミどころも
ありますが。(^-^;
お・も・て・な・し
今ではどの航空会社でもおしぼりが配られますが、
最初に始めたのがJALというのも日系航空会社ならでは、で納得です。
戦後初の国内線就航から70年。
100年も経たないうちに飛行機もどんどん進化して、
世界中、飛行機で移動できる時代になったおかげで、
私も国内外、飛行機であちこちいけたわけですが、
海外はもう遠くて(運賃もそれなりにするし)欧米に行く機会は
もうほとんどなさそうだな、と思っています。
仕事を辞めたら退職記念で世界一周運賃で旅したい、というのは
夢として抱いていますが(できればCクラス以上)叶うかどうか。(笑)
飛行機の大型化に
ビートルズ来日
ランランカンカン
人生で初めて見たパンダはランランカンカンなので、
この写真を見てなんだかジワりました。
スチュワーデスさんのミニスカートについては、当時の流行りとはいえ
保安要員がそれでいいのかというツッコミを入れたくなります。(笑)
バブルの1990年
B747の登場で旅客大量輸送が可能になったわけですが、
私自身も大学生の頃最初に乗ったのはキャセイパシフィックのB747 だったので、
(しかも2階席がエコノミーだったので2階に階段で上って興奮しました)
今でも成田空港にやってくる貨物便(旅客機と違ってB747も使われています)を
YouTubeで観ては自宅で一人盛り上がっています。(笑)
ロゴ変わって戻ったんですよね
鶴丸に戻って見慣れしまいましたが、経営が傾いて再生して鶴丸に戻すとき、
縁起でもないみたいな意見もあったんですよね。
結果的には私くらいの年代以上は鶴丸に結構思い入れがある人が多いのだと
思いますが、空港にいって鶴丸が見えるとほっとする自分がいます。
と機内誌をじっくり読んでいたら、
(富士山みたさに右側の席に座ったのでプッシュバック後のお手振りは見えず)
安全についてのアナウンスが始まったのでモニターで確認。
B747の登場で旅客大量輸送が可能になったわけですが、
私自身も大学生の頃最初に乗ったのはキャセイパシフィックのB747 だったので、
(しかも2階席がエコノミーだったので2階に階段で上って興奮しました)
今でも成田空港にやってくる貨物便(旅客機と違ってB747も使われています)を
YouTubeで観ては自宅で一人盛り上がっています。(笑)
ロゴ変わって戻ったんですよね
鶴丸に戻って見慣れしまいましたが、経営が傾いて再生して鶴丸に戻すとき、
縁起でもないみたいな意見もあったんですよね。
結果的には私くらいの年代以上は鶴丸に結構思い入れがある人が多いのだと
思いますが、空港にいって鶴丸が見えるとほっとする自分がいます。
と機内誌をじっくり読んでいたら、
(富士山みたさに右側の席に座ったのでプッシュバック後のお手振りは見えず)
安全についてのアナウンスが始まったのでモニターで確認。
たくて右にしたから今日はお手振り見えません。残念。
非常口の場所は確認しましょう
定刻より早くドアがしまり、欠航も多い頃だったので離陸渋滞もなく、
あっという間に滑走路に向かって離陸。
伊丹空港までの飛行時間は45分、近いです。741離陸 遠くに富士山が見える
遠くの方に見えてきました、富士山
!
いいことありそうです
まだたくさんあるのかな、このカップ
ドリンクサービス時にゴーグルを装着するCAさん、
大変そうだなと思いますが、飛沫感染防止ということなんでしょうね。
今日のBGMは007
風力発電
着陸まであと10分ちょっとくらいのところで見えた記憶ですが、
風力発電を見ると銚子を思い出します。
大阪上空
定刻よりちょっと早めに伊丹空港に到着し、前方から4つのグループに分けて降機、
というアナウンスに従い、ファーストクラスに続いてあっという間に降機、
機長様がCAアナウンスに続いて降機について再度アナウンスしていたのですが、
呼ばれるまで座ってお待ちください、と言われて、私の周囲はおとなしく座っていました。
以前はシートベルトサインが鳴るや否やベルトを外して頭上の棚から荷物をおろして
我先に降りようとする人が多かったイメージですが、順番を決めてちゃんと降りてね、
と言われると意外とみんな言うことを聴くんだな、としみじみ思いました。(笑)
降機してから預け荷物を受け取り(意外とすぐ出てきてラッキー)バス停に行って、
京都駅行に乗車しました。
こういう人、いるんだろうな。
電車でも混んできているのに自分の横に荷物を置いたままの人もいるくらいなので
バスでも荷物を横に置いて他の人が座れない、なんてこともあるんでしょうね。
以前なら満席に近いくらい乗っていたバスもこの日は6割くらいのお客さん、
宣言解除直後なので観光も様子見という方が多いからだと思いますが、
(ビジネスマンも出張控えている時期だったんでしょうね)
運よく、隣はだ誰も座らないまま出発。
途中、通行止めの箇所があって違うルートを使うため通常よりは時間がかかります、
と事前に説明がありましたが、通常(50分くらい)と同じくらいでした。
で、バスに乗ってしばらくしたら爆睡していた私、
気づけば任天堂
そして京都駅
ここから滞在中お世話になるホテルに荷物を置きにいきました。
四条駅から歩いて5-6分くらいのネストホテル。
ここで荷物を預けたら、ルーティーン的な場所に向かいます。
ホテル近くでみつけた路地
入口しか見ていませんが、こういう風情のある通り、京都に来たんだなあ、と
実感しながら、地下鉄に乗って桃山御陵前駅に移動して、いつものお店に向かいます!
(つづく)
コメント 0