SSブログ

赤坂見附「ふみぜん」でたたみいわし [呑んだり食べたり(お肉系)]

美味しいとんかつ&美味しい酒の肴を食べたくなり、ふみぜんさんへ行きました。
宣言解除から1か月くらい経ってうかがったのですが、店内は5割くらいの入り、
団体も4人くらいのグループだけだったのでうるさくもない感じで
ほっとしながらカウンター席に着席して、

IMG_0494.JPGかんぱい♪
外で呑むビール、しかも生ビール、美味しいです。 
IMG_0495.JPGきのこのお浸し
きのこ、一年中食べられるとはいえ、この時期に食べると秋だなあと思います。
IMG_0497.JPGたたみいわし
このお店にきたら必ず食べたいのがこれ。
昔の勤め先の近くのお店で食べてから好きな肴なのですが、
常にメニューに置いてあるお店って意外と少ないのかな、と思います。
で、ふみぜんさんのたたみいわし、香ばしく炙ってあって美味~。
IMG_0498.JPGお刺身 
盛合せをお願いしたらそんなに得意でないサーモンが入っていて、
それでも一切れ食べたら小骨がちょっと入っていたので小皿に除けたら、
それをみたお店の方が「小骨入っていましたか?作りなおします」と
お気遣いくださったのですが、たくさん小骨があったわけではないので
大丈夫ですと、作り直しはお断りしました。
魚なので骨があって当たりまえですし、下処理が手抜きだったわけでも
ないのは分かるのですが、このくらいで目くじら立てて怒る人って
いるんでしょうかね。
IMG_0499.JPG雪の茅舎にスイッチ~ 
IMG_0500.JPG大根サラダ
呑むときの言い訳づくりにサラダを注文するのは私です。(笑) IMG_0501.JPG牡蠣フライ
子供のげんこつくらいの大きさで驚きましたが、
牡蠣を2粒に衣をまとわせてさっくり揚げた牡蠣フライ、
外サクサク、噛むと牡蠣の旨味がじゅわわわーと広がります。
IMG_0503.JPG〆はとんかつ 
千葉のロイヤル三元豚のロースかつ。
IMG_0504.JPGトリュフ塩で食べると 
IMG_0505.JPGお酒が進みます。(これは美丈夫)
お昼はとんかつ定食、夜は呑み屋使いができるお店のふみぜんさん、
接客も丁寧、お料理も美味しくて、お店もそこそこ広くてゆったり呑める、
コロナが終息せず再拡大の不安もある中で呑むにはこういうお店がいいな、
と宣言解除後の外呑みを楽しめたふみぜんさんでありました。

 

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

lovin

姐さんはやっぱりいいお店たくさん知ってますよね~~。
これが食べたいから、ここ、っていうのがあってステキです。
外飲み行きたいけど、お店が浮かばないのです~~。(;^_^A
by lovin (2021-12-10 13:01) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
姐さんはご自宅近辺に美味しいお店があって羨ましいです。
私は近所にはチェーン店の飲み屋さんがポツポツある程度で、
結局東京まで飲みに行く感じですが、お店の方の対応も含めて
このお店は気に入っています。^_^
by うつぼ (2021-12-11 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。