SSブログ

青春18きっぷの旅2021夏⑤~犬吠&外川ぶらぶら編~ [日本の旅(関東)]

期せずして袖山さんと色々お話できた幸せをかみしめながら
(早起きするといいことがあるんだなとしみじみ思いました)
犬吠崎灯台に向かいますが、

IMG_8182.JPG今は営業していないお店
小学3年生の遠足で来たころの銚子って物凄く賑やかというか、
団体旅行が押し寄せてやってくるような印象だったのですが、
今はバスよりマイカーの方が多いのと、灯台近くにオシャレな観光スポットが出来て
昔ながらのお店はなくなっていくのかな、なんて毎回通りながら思います。
IMG_8183.JPG銚楽焼?
この看板のような石のところから下りていくと窯元があるみたいです。
IMG_8184.JPG作品と思しき焼き物が飾ってありました
早い時間で当然開いていないと思ってスルーしましたが、
OPENと書いてある時間帯に通りかかったら見学してみたいですね。
IMG_8185.JPG曇天の海(右手)を観ながら
IMG_8186.JPG閉館した水族館を通り過ぎて
IMG_8188.JPGまだ緊急事態宣言期間中だったので
こういう看板が掲げてあったのですが、
銚子でも飲食店でのアルコール提供禁止(県内全体がそうだった)だったころ、
自宅付近では見かけない看板をこういうところで見ると、
県内を移動しているとはいえ遠くにきているのは確かなので気が引き締まります。
IMG_8189.JPG強風で倒れていました、看板
灯台、何年か前にのぼりましたが、中はとても狭いので、
こういう時節に人が接触しながら灯台に登るのはリスクがあるので
見学中止になっているのでしょうね。
IMG_8191.JPG銚子らしい配慮ベンチ
いたるところで見かけるヤマサ&ヒゲタベンチ。
銚子にきたことをあらためて感じられる光景です。
IMG_8192.JPG灯台が見えてきました。

IMG_8193.JPG秋空と灯台 
IMG_8194.JPG太平洋が見えます
社畜ではないのですがどうしても、的なお仕事があったので、
ここで持参したPCを取り出し、スマホでデザリングしながら20分くらいお仕事して、
無事終了してほっとしたら暫しベンチに座ったまま周囲を眺めておりました。 
IMG_8195.JPG視界に入ったなぎさ旅館 
私が小学3年生の遠足でジャンボ鉛筆を買った売店が経営する旅館、ですが、
ネットで調べると既に営業はしていないようです。
昔は団体でこういうところに泊まって宴会、なんて旅行も多かったんでしょうね。IMG_8196.JPG灯台の前にあるポスト
白いポスト、ここ以外で見たことがないのですが、灯台に合わせて敢えて白く
してあるのでしょうか。
IMG_8198.JPGこういう消印を押してもらえます
以前は旅先でハガキを書いては親や友人に送っていたのですが、
すっかりそういうことも全然しなくなってしまいました。(^-^;
こういう消印を見ると、旅先にハガキを持って行って投函するのも
楽しそうだな、と手書きで何か書くことも減っている中で、改めて手書きで
友人などに気持ちを伝えるのもよいのかな、なんて思いますね。  
IMG_8199.JPGIMG_8201.JPG
海に犬吠テラステラス(開店前)を眺めて犬吠崎をそれなりに満喫した後は、
IMG_8202.JPG遊歩道を歩く気力なく
そのまま20分ちょっと歩けばたどり着けるはずなので、
外川駅まで歩くことにしました。
IMG_8204.JPG海沿いのホテルに泊まるのもよさそう(^-^) 
IMG_8205.JPG立派な松を観ながら 
IMG_8206.JPG線路を渡り 
IMG_8208.JPGキャベツかな 
IMG_8209.JPGにゃぁ(=^・^=) 
強風に吹かれながら汗かだくだくで歩く事20分。
IMG_8211.JPG外川駅にたどり着きました。 IMG_8212.JPGデハ801
緊急事態宣言下で車内見学は中止になっていましたが、
早くたくさんの人が銚子電鉄に乗って外川駅を訪れてほしいな、
という気持ちになりました。
IMG_8213.JPG
この駅舎を観る度、沢口靖子が銚子に来てくれたら、
銚子電鉄も盛り上がるのになあ、という気持になります。
(澪つくし、また見てみたいですねぇ)
で、銚子行の電車まで時間があるので、ちょっと寄り道。
IMG_8215.JPG榊原豆腐店さんで 
IMG_8216.JPG豆乳ぷりん
前回、智辯対決(高校野球)をラジオ聞きながら楽しんでいたお父さんに
最初ならプレーンがいいよ、と勧められて食べたので、今回は大納言を注文。 
IMG_8217.JPG大納言たっぷり
個人的な感想ですが、プレーンの方が豆乳の味を素直に楽しめて好みです。
大納言も美味しいのですが、大納言の存在感が凄すぎて(大量に入ってる)、
プレーンの方がよいかなあと思っていまいました。
でも、大納言も美味しいですよ。(^-^)
ここで、大きなマフィンを見つけて、袖山さんのおやつにいいかな、と2つ購入、
袋に入れてください、とお願いしたら、袋代が10円!で驚きました。
普通のビニール袋なのですが、2円とか3円、という単位が面倒だからなのかも。(笑)

と、お仕事して歩いて、豆乳ぷりんも食べて満足した後は、
銚子電鉄に乗って観音駅まで移動します。


(つづく)




タグ:銚子
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

lovin

旅先でのお仕事、、、うわ~~な記憶がよみがえります。(笑)
スマホやPCで休みでも外でもつながっちゃう、そういう意味では休みが取りやすくもなったと当時思ったけど、やっぱりイヤですよね~~。
終わったらほっとしてゴーゴーですね!
by lovin (2021-11-30 18:24) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
どこでも仕事ができるのがよくも悪くも、ですね。(笑)
とはいえ、有休がとりやすい会社なので、多少こういうことがあっても仕方ないかな、って。(^-^;
by うつぼ (2021-12-02 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。