SSブログ

Gショック [いろいろ②]

今回は時計の話ではなく、G(頭文字から推測してください)の話です。

Gのことをブログに書いたのは、4年前のシンガポール旅行くらいですが、
(記事をアップしたのは昨年(笑))https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2020-08-20-2
オシャレな雰囲気のホテルでチェックインして部屋に入ると、

目の前を駆け抜けるG
何かに轢かれてつぶれたG
洗面所で仰向けに転がっているG


いきなり見つけて悲鳴を上げた私です。
ホテルに片づけと殺虫剤手配をお願いし、
(3日目くらいになってから部屋交換する?と聞かれてイラつき)
IMG_1338.JPGULTRAと書いてある殺虫剤をもらって
その後もドキドキしながら宿泊したことを記事で書きましたが、
実家(鉄筋築50年近く)でも見たことのは1度か2度。
婆1号がコンバットを置いて家の中もきれいに掃除しているので
見かけることはありませんが、昔昔、新宿区に住んでいたころ、実家を売却し、
現在の実家に引っ越すまでの数か月をアパート(2Kくらいだった記憶)で
過ごしていたとき、夕飯を食べているといきなり大ぶりなGが現れ、
悲鳴を上げたのはうつぼ父、一方、婆1号は新聞を丸めて一発でしとめ、
さっさと片付けていた、そんな記憶が残っています。

婆1号が言うには、Gくらいでキャーキャー言うもんじゃない、だそうで。
シンガポールでの私の態度を婆1号が見ていたら叱られていたと思います。(笑)

そんな私も、会社で周りに後輩たちがいたらそれなりにGに立ち向かうわけですが、
当時の上司の席の前に落ちていたあおむけ状態のG(息がなかった模様)を片づけ、
違う日に突然現れたGをみて悲鳴を上げる先輩後輩たちの前で私がやらねば、という
気持になってかつての婆1号の姿を思い出して新聞紙でGと戦ってしとめた、
それももう20年くらい前の話。

で、前置きが長くなったのですが、Gに久しぶりに会いました。
実家ではなく自宅で。

年のせいか夜中に起きて洗手間に行く機会が増えているのですが
(小林製薬のCMが気になる年ごろです)
夜中の3時ごろ、暗い室内を歩いて洗手間に行き、ドアを開けて腰かけながら
ドアを閉めようと思ったその時、廊下をGがカサコソ移動している姿が見えました。

(;゚Д゚)

でも、メガネをかけていない状態だったので(近視0.01です)
Gの姿がくっきりではなく、ぼんやり見えた感じで悲鳴を上げることもなく、
唖然として見ていたら姿が消えました。
昨年2月に在宅勤務が始まってからバルサン焚いてなかったからなのかな、
掃除が足りずに汚部屋になりかけているのが原因なのかな、
それとも、集合住宅だから網戸を開けている間にお隣さんからやってきて
入っちゃったのかな、いろいろ考えたのですが、家の中に1匹はいるのは
確実だということが分かり、その後せっせと掃除したものの、
バルサンを焚く事なく(買いに行くのが億劫だったのか我ながら理由不明)
過ごしていた2週間後。

またもや夜中3時ごろに目が覚め、洗手間に行って用を足し、
寝室に戻る前に台所で水を一杯飲もうかと流しに行くと、
暗がりの流しの中にGが見えました。(今回はメガネかけてました)

(;゚Д゚)(;゚Д゚)

悲鳴というより小さい声でひえぇっと言った途端、
Gもそれに気づいたのか流しの中をかさこそ動き出し、
見て見ぬふりをしようと思いつつ、この家で誰がGと戦うのか、
うつぼ、お前しかいないだろう(他に誰もいないから(笑))と
己を鼓舞するもう一人の自分(婆1号の遺伝子が強い方の私)がいました。
台所に置いてある殺虫剤、
【防除用医薬部外品】アースジェット 殺虫スプレー [ハエ・蚊用 450mLx2本]

【防除用医薬部外品】アースジェット 殺虫スプレー [ハエ・蚊用 450mLx2本]

  • 出版社/メーカー: アース製薬
  • 発売日: 2012/02/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
これを取り出してGに向かって噴射し続けました。
よく見ると、ハエ・蚊用でGには効き目が薄そうなスプレー、
でもこれしかないので致し方ありません。

ゲホゲホッ(+o+)

己にもスプレーがかかってくるのでゲホゲホしながら流しに向かって噴射、
そおっと流しを見ると、Gが仰向けになっているのが見えたので、
もう大丈夫かな、と思い、そのまま寝室に戻って寝ること3時間。
いや、3時間、気になって眠れず、そのままお日様が出始めたので、
起き上がって台所に向かいました。

新聞を何枚か重ねてGの上に載せてくるんでゴミ袋に入れればよいか、
そう思って新聞紙を持って流しに行くと、
G、まだ微かに動いていました。
ハエ・蚊用のスプレーだったので効き目が弱かったのかもしれませんが、
3時間も苦しませてしまったことが何だか申し訳なく思えて、
気づけば新聞紙を載せながら、ごめんねごめんさいね、
人間の勝手でこんなことして本当にごめんなさい、と言いながら
新聞紙でくるんでゴミ袋に入れて、そのまま階下にある集積所まで
もっていきました。

というだけの話なのですが(長く書いている割に)、
要はまめにバルサンを焚かないといけないな、と思って、
その後、全部屋にバルサン焚きました。
それで安心しきれるということもありませんし、要らないものを片づけて
まめに掃除してGの居心地のよくない環境を作らないといけないな、
と己に対しても反省することしきりのGショックでありました。








タグ:珍事
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

lovin

Gと見ただけで、無理、
なので、怖くて本文読んでません、すみません!!!(笑)
by lovin (2021-11-23 11:23) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ええ、読まなくても全然問題ございません。(笑)
私も色々と反省しつつ再発防止に努めたいと思います。(^-^;
by うつぼ (2021-11-23 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。