SSブログ

松戸「チャイナ天府」で天ぷら [呑んだり食べたり(中国料理)]

久しぶりのチャイナ天府さん記事です。
ここの店主、尾関さんと知り合いのKNちゃんに海外出張前にどうです?と
声かけしたところ、週明けから出張することになったから週末に行きたいといわれ、
慌てて尾関さんに連絡してお店に向かいました。
IMG_0389.JPGご無沙汰しております
入ってすぐのテーブル(エアコンの効きが一番いい席)に着席し、
IMG_390.JPG乾杯♪
今回もおまかせ(飲み放題付で6000円)でお願いしました。
IMG_0391.JPG最初は前菜
チャイナ天府さん、毎度のことながら前菜からボリュームすごいです。
IMG_0392.JPG3点は
春菊の胡麻和え(苦手なのですが何とか食べられました)、
ぷりぷりこりこりのクラゲ、と長芋とひき肉の和え物。
長芋、茹でて四川風に味付けしてあるのですがこれが美味でビールぐびぐび。
IMG_0393.JPGと、よだれ鶏
凄い辛いから気を付けてねー、と言われて食べたらさほどでない、と思って、
底にたまっているソースを絡めて食べたら口から火を噴きました。
山椒がかなり効いているようで額から汗が滲みました。
IMG_0394.JPG紹興酒にスイッチして
IMG_0395.JPGふかひれ♪
松戸で昼からこんな豪華な中国料理が食べられるなんて信じられない。
IMG_0396.JPGパクチー
いつも別皿で出してくれますが私はノータッチです。(笑)
IMG_0397.JPG帆立
エリンギと一緒に青のりで炒めてあるのですが、
ここの青のり炒め、お酒が進んで大好きです。(^-^)
IMG_0399.JPG牛肉
A4和牛のオイスターソース炒め。
きのこが入っているのは秋だからかな?と思っていたら、
IMG_0401.JPG天ぷらがー
舞茸、椎茸、茄子、かぼちゃをフリッターのように(衣にビール入り)
揚げてある天ぷらがきました。
IMG_0402.JPG山椒抹茶塩
山椒のピリッとした辛味に抹茶の香りがして、中華になる不思議。
IMG_0404.JPG濃いめウーロンハイにスイッチして
IMG_0403.JPG白菜スープ
既に満腹太郎なのですが、白菜の甘みが出ている優しい味わいのスープ、
これはすいすい飲めます。
IMG_0405.JPG麻婆豆腐
これは食べたいと事前に連絡しておきました。
四川飯店で料理長をされていた尾関さんの麻婆豆腐、ピリ辛まじうまです。
まだ食べられるなら汁なし担々麺作るけどどうするー?と聞かれたのですが、
いや、もうお腹いっぱいで、、、と答えて諦めました。
IMG_0406.JPG搾菜でさっぱりして
IMG_0407.JPG杏仁豆腐で〆
今回は秋をテーマのお料理を作ってくれたのですが、おまかせしますと伝えると
毎回楽しそうにお料理を作ってくれる尾関さんのお心遣いには感謝です。
今回もどのお料理も丁寧に作られていて大満足ですが、次回はもうちょっと大勢で
火鍋もいいかな、と思いつつ、時折テイクアウトで通わねば(最近さぼってた)と
思ったチャイナ天府さんでありました。



タグ:松戸
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

lovin

マイタケの天ぷら!大好きです。
自分で上手くできないので、、外で食べたい!
麻婆豆腐も好き、、オンザライスしたい、けど、
このラインナップ見たらもうお腹いっぱいですね~~。
by lovin (2021-11-16 09:31) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
天ぷら、自分では揚げませんが(笑)揚げたてのサクサク天ぷらって
特に美味しいですよね。(^-^)
このお店はとにかくサービス精神満点で毎回びっくりしながら美味しく
食べて満腹になれるお店です。
って書いていたら麻婆豆腐が食べたくなりました!
by うつぼ (2021-11-16 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。