SSブログ

本郷三丁目「朔」で北海道すなお水産ナイト [呑んだり食べたり(居酒屋)]

宣言解除で営業再開した立ち飲み店「朔」さんに行ってきました。
店長のともなさんにお会いするのも超久しぶり、それだけで嬉しい気持ちで
呑み会スタートです。(マスク着用、パーテーション越しでも楽しい)
IMG_0306.JPG最初はビールでかんぱい♪
朔さんは日本酒呑み放題なのでビールは別料金ですが1杯目は呑みたくなります。
(料金システムは最初の30分が1000円、その後10分ごとに300円(外税))
IMG_0307.JPG友人が持ってきてくれたKANZO
これを呑めば大丈夫という暗示にかかります。(笑)
IMG_0308.JPGお通し
ししとうを焼いて醤油と鰹節で和えた感じ。
もうこの時点で日本酒を呑みたくなっております。
IMG_0311.JPGというわけで日本酒にスイッチ
IMG_0312.JPG最初は、梵、のひやおろし。
この後はいつものように怒涛の勢いで呑んでいたので(笑)
お酒は最後にまとめて紹介します。
IMG_0313.JPG
本郷三丁目の北海道すなお水産さんにお願いした刺し盛り。
事前に食べたいネタを連絡して盛合せを作ってもらいました。
IMG_0314.JPG銀鮭
幻の鮭、らしいです。
サーモンのお刺身は得意でないとすなおさんに言ったところ、
サーモンじゃないです、銀鮭です!と怒られてしまったのですが(^-^;
旨味の強い(脂はほどよい感じ)ねっとりとした食感で美味でした。
IMG_0315.JPG右はボラ
標津産神経抜きのボラ、とのこと。
臭みが一切なくてこれまた旨味の強い脂ののった美味しいボラでした。
タコは宮城産。
最近、すなおさんが〓タコリンピックと称して自ら茹で方の研究を
熱心にされてたどり着いた茹で加減、で、レア気味のぷりっとした
食感が美味しいタコでした。
IMG_0316.JPGすじこ
銀鮭のすじこをすなおさんが醤油漬けにしたものですが、
これがほろほろとほどけやすくて(食べやすい)塩加減もほどよく美味。
IMG_0321.JPG銀鮭すじこと身を一緒に食べて至福
IMG_0317.JPG仙鳳趾産の牡蠣
プルン、チュルン、口の中で旨味が広がり感激。
その他、活神経抜きの松川かれい、身もえんがわも美味しくて、
今回もすなおさんのお心遣いには感謝です。(^-^)
IMG_0319.JPGタコのクルルん、好物
IMG_0320.JPG他にも甘エビをいただき、
30分経過のお知らせ代わりのしじみスープをいただいた後、
その後ものみ進めて心地よく酔いました。
IMG_0322.JPGこれは番外編
私が前の週に京都旅行に行っていたのですが(年内に記事アップしたい)
いつものように油長さんで日本酒を楽しんだときにワイン酵母で作ったお酒、
としてキンシ正宗のお酒を呑んで面白いですね、と店主さんに伝えたら、
玉乃光さんでも作ってますよ、とこのお酒を紹介してくれました。
所謂持ち込みですが、呑み放題のお店なのでOKでした。
ともな店長、他にいらっしゃったお客さんと呑みましたが、
ワインのような日本酒で面白く美味しく呑めるお酒でした。

お店から提供されたお酒は以下の通りです。
(多すぎるので1本ずつのご紹介は割愛させていただきますー)
IMG_0318.JPGIMG_0323.JPGIMG_0324.JPG
IMG_0325.JPGIMG_0326.JPGIMG_0328.JPG
IMG_0329.JPG酔っ払いです。(笑)
やはり外で呑むお酒は楽しくて美味しいですね。
久しぶりの朔さんでテンションあがって飛ばし気味でしたが、
美味しいお魚にお酒に大満足の北海道すなお水産ナイト@朔さんでありました。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。