青春18きっぷの旅2021夏④~常磐線で北へ編②~ [日本の旅(関東)]

3時間ちょっとでいわきまでたどり着き、50分くらいの乗り換え時間で、
原ノ町行に乗りますが、仙台まではあと3時間。
高崎経由で上越高田に行ったときや、高尾、甲府経由で中津川に行ったときよりは
自分の生活圏の延長線上を移動しているような感覚なのでそんなに長くないような、
って、やっぱり7時間は長いですね。(笑)
IMG_7737.JPG原ノ町行き
先手間のある一号車に乗車しとりあえずホッとしていると、
近くには鉄男とおぼしきおじさん、と、若い男子2人組。
発車メロディがシューベルトの「楽興の時」で驚いたのですが、
いわきとシューベルト、なにか関連があるのでしょうか。謎です。
と、発車メロディに少々驚いたものの電車は順調に北上します。
IMG_7740.JPG曇天に海
IMG_7742.JPG青空だったらなあ
途中、Jヴィレッジという無人駅があっていつのまにこんな駅が、と思っていたら、
スポーツトレーニングセンターがあって臨時駅だったのが一昨年常設駅になったそうで、
しかも、平成最後に出来た、ヴのつく唯一の駅とwiki先生が教えてくれました。
(駅の写真も撮ったのですがボケ過ぎているので割愛させていただきまーす)
このあたりから富岡までは海から中に入ったところを走るので海が見えなくなるのを
Googleマップで確認したら少々テンションが下がっておりましたが、
再び海が見えてきた富岡駅近くで堤防を高くしているような工事中の光景を見て、
双葉駅が他の駅より立派に見えるのはやはり原発なのかな、と思いましたが、
震災後、橋上化したというのも津波対応ということなのでしょうね。

IMG_7756.JPG浪江駅
浪江というとB級グルメの焼きそばだけでなく、震災後にDASH村が福島県にあったことを
知ったことを思い出しますが、TOKIOに農業の指導をしていた三瓶明雄さんが
震災後避難して浪江町に戻れないままお亡くなりになったことが残念でした。
震災後10年経ってやっと運行再開というのもそれだけ大変だったわけですが、
自分の記憶からも薄れさせていはいけないのだなと改めて思いました。
IMG_7759.JPGこんなに長閑な風景なのに
震災時、どれだけ多くの人が大変な思いをして避難したのかと、
東京に住んでいたころ近所にいた知り合いも福島県内から、
ガソリンがなくなるまで軽自動車で運転し続けて必死で避難した話を
聞いて(聞いたのは婆1号ですが)自分が同じ立場になったら
ちゃんと行動できるのか、自分にも起こり得ることなのだと思わねば、
田んぼを見ながらずっと考えていました。
IMG_7761.JPG磐城太田駅
無人駅?なんだか不思議な駅舎(というかプレハブというか)だなあと
思って写メを撮ったようです。
IMG_7762.JPGいわきから1時間半で原ノ町駅に到着
乗換時間は7分。
7分間あれば洗手間に行けるかなと思ったのですが、洗手間に行くには階段を上り下り
しないといけない、しかも、乗り換える電車はホーム向かいにとまっている。。。
というわけで、洗手間に行かず、そのまま仙台行に乗ってしまいました。
あと1時間半、我慢できるかな、私。(´Д`)
こういう状況になると尚更行きたくなるので考えないようにしようと思いながら、
周囲の半分くらいは青春18きっぷで鉄旅している鉄男(主におじさん)だなあと思いながら、
4両編成のワンマン電車は出発。
近くの鉄男(おっさん)は顎マスク、ウェストポーチにトートバッグという
なんともいえない鉄ヲな感じを醸し出していましたが、
ミニ時刻表を一生懸命みながらポテチを食べていました。
こんな時期でも車内で平気で飲食する人なんだと思うと離れていてよかったと
思ってしまいましたが、どこまで気を付けるか、本当に個人差あるなあってしみじみ。

日立木駅が、「にったき」って読むんだーとか新たな発見をしながら、
IMG_7767.JPG電車はのどかな田園風景を走り、
IMG_7774.PNG次はエロ(ELO)
新地駅で上り電車と行き違いのために暫し停車すると、
鉄男(ミニ時刻表)はホームにダッシュしたかと思うと大きく伸びしてウォーキング。(笑)
他にも太め半袖鉄男もせわしなく車内を歩いたかと思うといきなり洗手間に入っていました。
こういう光景を見ると車内の洗手間をあまり使いたくなるというか、
仙台駅に着いたらダッシュで洗手間に行くのだ!と気持ちを強くする私でした。。(^-^;
仙台駅に近づくにつれ、多くの人が乗ってきて、車内はかなり混んできました。
近くに座ったじいちゃんは、スウェット上下にショルダーバッグに野球帽、
激しい整髪料(昭和ぽい香り)をまき散らしていましたが、
なぜか足元だけ若い人が履きそうなローファーを履いていました
(孫のを履いてきたのかもしれない)
IMG_7776.PNGもうすぐ仙台
近くで子供が音を出してスマホでゲームをやっているのに親が注意しないのにイラっとしていたら
南仙台駅あたりで、周囲は住宅でいっぱいになり、
IMG_7785.JPGIMG_7786.JPG仙台到着~
発車メロディにフォルテッシモ(大友康平)が流れているあたりがさすが都会。

と、まずは洗手間にダッシュします!(笑)