SSブログ

京都旅行記2021秋~お昼を食べたら帰る編~ [日本の旅(京都)]

1月いっぱい書き続けると思っていた京都旅行記2021秋、ですが、
なんとか多少の余裕を持って本日で書き終えます。
自分でもさすがに長いな、と思っていたので1月が終わる前に書き終えるめどが
ついて安堵しております。(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
石清水八幡宮から四条に戻ってきたのが11時15分ごろ。
11時開店と食べログに書いてあった萬福さん、以前から気になっていたので
ここでお昼を食べてから伊丹空港に行こうかな、とお店に行くと
11時半開店と書いてありました。( 一一)
食べログ情報が古いのか、コロナ禍で営業時間を短縮しているのか、
(いや、コロナ事由で開店時刻を遅くすることはないか(^^;)
近くをぶらついていると結構色々お店があって、他でもいいかなと思いつつ、
再びお店の前まで戻ってくると、
IMG_0260.JPG11時半開店していました。
(食べログ)https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000739/
IMG_0264.JPGパーテーションの置いてある小さいテーブルに着席
4人掛けですが4人座ったらギュウギュウって感じの狭いテーブルに
パーテーションが置いてあるので一人で座っていても結構な圧迫感です。(^^;
IMG_0263.JPG有名人の色紙がいっぱい(宮川大輔の名前のみ確認)
IMG_0262.JPGうどん、そば、中華そば、丼
一品料理もあるので居酒屋使いもできそうな感じですが、
お店はあっという間に満席になってしまったので、
お昼時などは落ち着いてのんびり呑むというのは難しそうですね。
(時間帯によっては呑めそうですが)
IMG_0265.JPG中華そば 700円
私が注文して待っている間に、若い男性6人組が入ってきて近くのテーブルに3人ずつ
座ったのですが、顎マスクで大声で話してタバコぷかぷか。(;_:)
宣言解除から1週間くらいの頃、大勢で顎マスクで話しているのを見ていたら、
早く食べてお店を出たい気持になって、猫舌なのにスピードアップ(結構熱かった)、
5分もたたない内に食べ終わりお会計してお店を出ました。
店内の雰囲気は昭和な感じで風情がありますが、個人的には昨年3月に食べた篠田屋さんの
中華そばの方がお店のおばちゃんや地元客の多さなども含めて美味しかったかなあ。。。
この後、ホテルに預けた荷物を受け取ったら京都駅からバスで伊丹空港へ向かいます。
ちなみに伊丹空港行のバス、嵐山などの観光地が空いていたので油断をしていたら
ほぼ満席でした。( 一一)
帰りの飛行機も混んでいるのかな、と思いながら乗車すること55分で到着。
IMG_0269.JPG2階のJGCカウンターでスーツケースを預けていると、
40代くらいの男性(白っぽいスーツを着たちょっと派手な感じ)が
JLのスタッフの方に怒りまくっている場面に遭遇しました。
預け荷物があるから箱を用意してほしいと事前連絡したのに、空港に用意してあった箱が
小さすぎて自分の荷物が入らない、というのがお怒りポイントだったようですが、
ひたすら低姿勢で謝るスタッフに、どういう情報伝達でこんな小さい箱を用意したんだ、
俺の荷物、入ると思う?入れてみてよ、絶対入らないから、って感じのおじさん。
このおじさんがちゃんと荷物の大きさとか形状とか伝えていなかったかもしれないし、
ちゃんと伝えてあれば、JLだって明らかに入らないような箱を用意しないんじゃないの?
と思ったのですが、断片的に聞いて判断できるものでもありませんね。
とはいえ、偉そうに振舞う上級会員はいっそJL出禁とかになってしまえばいいのに、
なんて思ってしまいました。(^-^;

この後、551蓬莱に行って並んでから豚まんを購入、
肉団子(甘酢)がなくて買えなかったのが心残りなまま保安検査を通り、
IMG_0272.JPGフードコートのパン屋さんでパンを購入し
IMG_0271.JPGラウンジで命の水と一緒にいただきました
パン1個買うのも、とこういうところに行くと2個以上買うのですが、
2個買うとホットコーヒーを無料サービスしてくれるらしく、
それに加え、キャンペーン中とかで、フェイスマスクも頂戴しました。ラッキー。
IMG_0276.JPGJ-AIR
以前青森などに行くときはJAL-EXPRESSでしたが、J-AIRって乗ったことないような。
(と思ったら昨年の三沢空港からの羽田行はJ-AIRでした(^-^;)
こぶりな機材ですが離島とかも行ってみたいですね。
と、ビールで生き返った気分でのんびりした後、搭乗ゲートに向かいました。
IMG_0279.JPGこの日乗った飛行機
IMG_0281.JPGB737
空港までのバスも混んでいたので、飛行機も満席かな、と思っていたら案の定でした。
後から乗ってきた隣のお兄ちゃん、USJのお土産袋を頭上の棚に入れようと思っても
既に棚がいっぱいらしく、CAさんに案内されて後方に行って収納していましたが、

機内持ち込み荷物が多い観光客多めで荷物の収納に時間がかかっていました。
IMG_0284.JPGいつもありがとうございます。
今回の羽田行は、同じB737でも幹線だからでしょうか、青森便で乗るB737と比べると
格段に内装が新しくて綺麗です。(笑)
ハワイアン、カタール、アメリカン、ブリティッシュのコードシェアとはさすが伊丹便、
(インバウンド観光客は殆どいないのでコードシェアする必要があるのか??ですが)
と思っていたら、飛行機は定刻よりちょっと遅れてドアが閉まり滑走路へ。
IMG_0286.JPGフジドリームエアラインズ
未だ乗ったことの無い航空会社ですが一度は乗ってみたいですね。
IMG_0288.JPG前方で赤ちゃんが号泣する中、離陸
旋回して雲の上に行ったと思ったら急にガクンと機体が揺れて、
ちびりそうになったのは内緒です。(笑)
IMG_0292.JPGIMG_0294.JPG
ドリンクをいただく気力もなく夕焼けを見続けていたら、
IMG_0299.JPGもうちょっとで羽田空港
定刻よりちょっと遅れて羽田空港に着きました。(あっという間です)
小さい機材なので、南側の端っこのゲートに駐機したので手荷物受取までかなり歩き、
無事スーツケースを受け取ってからバスで帰宅の途に着くのでありました。

今回の紅葉にはまだずっと早い時期の京都旅行(時々滋賀県&兵庫県)でしたが、
宿題の場所(大悲閣千光寺、保津川下り、トロッコ列車、姫路城、飛行神社など)を
混雑を避けながら訪れることができてなかなか充実感のある旅となりました。
とはいえ、まだ宿題にしている場所がたくさんあるので、次回以降の旅で
少しずつ訪れていきたいと思います。

在宅勤務の長期化で、普段は閉塞感溢れる日常生活を過ごしておりますが、
こうやって旅することで観て聴いて味わって(嗅いで?)、五感を使って楽しむことで
リフレッシュできた今回の旅行でありました。


(これにて京都旅行記2021秋 おわり)



タグ:京都 JL
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

lovin

マスク無しのワ~ワ~見たら、すぐにお店出たくなりますよね。
超広々ならまだいいけど。
今でもそうだけど、みんな危機感ないのかな?って思うことあります。
お店側も言いにくいし~~。。
by lovin (2022-01-25 11:41) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
気にしない人は全然気にしないのかもしれませんね。( 一一)
狭くて換気が悪そうなところで大声で騒がれると焦ります。
暫くの間、外で飲食するときはお店選びも大事かな、と改めて思いました。
by うつぼ (2022-01-25 19:16) 

けせらんぱさらん

京都旅 紅葉には早かったですが 逆に静かで良かった?ですかね
行ってみたいのはやまやまなんですが 何故か私 北の方
(東北 北陸 山陰方面)へ行ってしまうので ʅ(◞‸◟ა)ʃ

記事に書かれた様に困った人達 見かけると嫌な気分になります
でも最近 歳のせいかスグ忘れてしまうので(いいのか悪いのか?)

それにしても うつぼさん の事ですから
次の旅の記事も もうすぐ? でしょうか

by けせらんぱさらん (2022-01-26 20:23) 

うつぼ

けせらんぱさらんさん、おはようございます。
いつもハイシーズンを避けているので空いているとは思いますが、
今回は通常いつでも大混雑な場所でも比較的ゆったりできました。(^-^)
私も以前は北方面ばかりでしたが、友人のいる九州、四国と旅するように
なって敷居の高そうな京都にも行って、西や南も楽しいな、と思えるように
なりました。(でも北の方が落ち着けますが(笑))
次回の旅記事は呑み記事を暫くアップした後に書こうと思います。
(鉄旅です)
by うつぼ (2022-01-28 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。