SSブログ

青春18きっぷの旅2021夏①~直江津D51 レールパーク編③〜 [日本の旅(甲信越静)]

朝10時過ぎに入場した直江津D51 レールパーク、広いといえば広いのですが、
2時間も見ているとさすがに飽きてきて(笑)、というタイミングでイベントが
始まりました。
IMG_7130.JPG竹本社長&鳥塚社長登場
IMG_7132.JPGヘッドマーク交換中

IMG_7134.JPGスタートです
(当日の様子についてはこちらでもどうぞ)https://www.echigo-tokimeki.co.jp/information/detail?id=1403
IMG_7139.JPG序盤でトークが控え目(笑)の竹本社長
IMG_7142.JPGIMG_7144.JPG締結
日本海側を走るえちごトキめき鉄道と、太平洋側を走る銚子電気鉄道、
信越本線として開業したえちごトキめき鉄道も太平洋側をめざして開業した、
そんなところから、姉妹鉄道締結して互いに学びあう、といったお話をされていました。IMG_7146.JPG両社の社員も一緒にIMG_7151.JPG姉妹鉄道締結のヘッドマーク
その後、銚子電鉄に乗ったときに観ました。
(この旅記事に続いてご紹介する予定です(^-^))
IMG_7155.JPGトキ鉄も応援します♪
締結式が終了した後は、お楽しみのトークショー。
前日の高田世界館に続いて、2日連続で竹本社長と鳥塚社長のお話が
聞けるというのも貴重な体験です。
IMG_7156.JPG鳥塚社長、ローカル局の取材中
IMG_7158.JPG鉄道アイドルグッズ
池上さんも茨城県のご出身、以前は関東鉄道の関鉄レールメイトをつとめられて
関鉄をPRされていたというのは知っていましたが、今回のお召しを見ると、
ああ、鉄道アイドルってこういう感じなんなんだなあ、と新しい世界を知りました。
IMG_7160.JPGと、ぶらぶらしていたら
IMG_7161.JPGくずりゅうに代わっていました
IMG_7169.JPG池上さん♪
IMG_7173.JPGおまちかねのトークショーです
IMG_7174.JPGヘッドマークが!
銚子電鉄の「電車を止めるな!」のヘッドマークに代わっていました。
そんな背後のヘッドマークもあってか、竹本社長、トーク炸裂です。(笑)
竹本社長も鳥塚社長も鉄道オタクというか電車が大好きなのですが、
好きな電車の話で盛り上がり(お二人とも国鉄形が大好き)、
SLの中ではC59が好き、など話が止まらないんじゃないかと思っていたら、
銚子電鉄でSuicaなどの交通系ICカードが使えない話題に。
導入コストが高いので、というのが一番の理由でそれは当然理解できましたが、
かわりにBeicaを導入するのもよいかもしれない、と竹本社長が話しだし。

Beica(米菓) 

さすが、売上高の7割がぬれ煎餅の銚子電鉄社長の発言です。(笑)
(商工データで食品製造業に分類されいている会社ですし)

改札でBeicaを見せると、駅員がピッと言って改札を通れるシステムで、
たとえば、亀田製菓もよし、ポン菓子もよし、ポップコーンはダメ、
もし、外人のベイカーさんが来たら駅員が上司に連絡して1時間議論、
ベイカーさんも米菓の一部だろう、と、駅員がピッといって改札を通れる。
みたいな話を真顔で話す竹本社長に爆笑した私です。
 
と、米どころの新潟にやってきて煎餅を売り込むなんて、無鉄砲なB型、
と鳥塚社長が竹本社長をディスってました。
エスキモーに氷売るようなもんですね、って。(笑)
その他、鳥塚社長がてこ入れしたいのが山万のモノレール。
千葉県民でも知らない人の方が多いと思いますが、京成線電鉄のユーカリが丘駅から
ループ状に走っているモノレールですが、かなり経営が厳しいらしく、鳥塚社長は
このモノレールも気になっているようでした。
IMG_7177.JPGそして、池上さんもご挨拶。
20分のトークショーもあっという間に終了、
残念ですが、そろそろ帰る時間となりました。
帰り際に池上さんに2日間楽しかったです!とお礼を言うと、

IMG_7181.JPG決めてくれました!
楽しい時間はあっという間ですね。
直江津から上越妙高まで行ったらあとは新幹線で帰りま~す。


(つづく)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。