SSブログ

青春18きっぷの旅2021夏①~直江津で朝そば編〜 [日本の旅(甲信越静)]

~~~ヾ(^∇^)オハヨウゴザイマス

呑んで爆睡はいつものことですが、そういう時は夜中に目が覚めてそこからうとうと、
テレビで落語と皇室アルバムを見て二度寝したら今度はぐっすりで7時過ぎに起床し、
だらだら支度してから9時過ぎにホテルを出ました。
IMG_6986.JPG曇天です
IMG_6987.JPGベアトラック兄さんのお店に挨拶して
IMG_6989.JPGまた、鳥新さんで美味しい串焼きが食べたい!
IMG_6990.JPG開店していた駅前薬局で
IMG_6991.JPGIMG_6994.JPGご挨拶
IMG_6993.JPG元気でね(=^・^=)
IMG_6996.JPGこの日は直江津に向かいます
IMG_6997.JPGブルボン自販機
IMG_6998.JPGチップスター、ではなくブルボン(笑)
さすがブルボン帝国の新潟県です。
IMG_6999.JPG便利なパスもあるんですね
といっても、この日は直江津に行ってデゴイチを見て新幹線で帰ります。
本当は、往復とも青春18きっぷを使う予定だったのですが、
前日の在来線一部運休で新幹線にお目こぼしで乗らせてもらったことを考えると
この日も同様、、時間をかけて帰るなら、直江津で鉄分補給して新幹線で帰るのも
いいのかな、というか、帰りも珍事というのを受けいれられるほどの根性なく、
帰りは楽して帰っちゃおう、というだけのことです。(笑)
IMG_7001.JPGこれを見たら心が折れました
と思ったら、直江津で過ごせる時間も長くなるという、気持ちの切り替えで
楽しくなってまいりました。(^-^)

IMG_7002.JPGこれ、やってみたいけれど未体験
手にしたら手元に置いて、仕事中もピンポンピンポン押しっぱなしの自分が
想像できるのでガチャガチャするまでに至っておりません。(笑)
IMG_7003.JPG国鉄形といえば
いすみ鉄道でも急行券を買えば乗れるので乗ったことがありますが、
ボックスシートとか網棚の雰囲気が小さい頃に乗った電車だなあ、と
懐かしく思ったのを覚えています。
IMG_7004.JPGレルヒさん!
以前、ベアトラック兄さんに、レルヒさんの銅像まで連れていってもらいましたが、
おそらく、ベアトラック兄さん、bluebird姐さんと知り合わなかったら
高田にくることもなく、レルヒさんの存在を知ることもなかったと思います。
IMG_7008.JPGIMG_7009.JPG
IMG_7011.JPGIMG_7013.JPG乗車してIMG_7014.JPGあっという間に直江津駅
IMG_7016.JPG曇天ですが雨は降っていないので一安心
IMG_7017.JPGもうちょっとお魚食べたかった。。
IMG_7018.JPGというわけで、朝食会場に到着しました
(食べログ)https://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15008772/
IMG_7019.JPGもずくも直江津名物なんですね
IMG_7020.JPGどれにしようか迷います
IMG_7021.JPGIMG_7024.JPG
IMG_7025.JPGと、迷った挙句
IMG_7027.JPG天玉
せっかく直江津名物と書いてあるのですから名物食えよ自分、と思いながら
結局天玉で頭がいっぱいになって券売機で天ぷらそばと生卵のボタンを押していました。
朝10時近くだったので貸切状態の店内、おばちゃんがにこにこしながら、
はい、おまちどうさま(^-^)と作ってくれた天玉は、濃いめの出汁に平たい天ぷら、
これこそ駅の立ち食いそばって感じの好みの味でした。
といいながら、めぎす天も食べればよかったのになあ。と今頃反省。

完食して(さすがにお汁は残す年ごろです)ごちそうさま、とおばちゃんに言って
外に出たら直江津D51 レールパークを目指します!


(つづく)
 



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。