青春18きっぷの旅2021夏①~久しぶりの高田編〜 [日本の旅(甲信越静)]

放浪記の碑を観たら
IMG_6855.JPG直江津駅まであとちょっと。
IMG_6856.JPG誰の作品だろう
といつもなら投げっぱなしで記事を書くのですが
もうちょっと真面目になろうと思って(笑)調べました。
地元上越市出身の岡本銕二さんの「潮騒」という作品です。
IMG_6857.JPG翌日行く予定のレールパーク
IMG_6859.JPG直江津駅周辺マップを観ると
IMG_6860.JPG多七さん
やっぱり船の形だったんですね。
海の近くだからわかりますが、維持するのが大変そうかな。
ちなみに船の名前はあすか、
IMG_6866.JPG駅の反対側に向かう自由通路はあすか通り
IMG_6867.JPGなぜかペンギンのイラスト(笑)
夕日、この日は絶対みられませんし。(笑)
むかーし、新潟の瀬波温泉に仲良しKさんともうひとりの先輩と
きれいな夕日がみられるからと泊まりにいったものの、大雨で観られず、
なのに、ツアーを予約したJR東日本ツアーズだったかな、そこから、
きれいな夕日はみられましたか?という御礼はがきが後日送られてきて、
送る前にその日の天気調べてから送ってこい!と夕日が観られなかった悔しさを
御礼はがきにぶつけたことを思い出しました。もう20年くらい前の話です。
IMG_6874.JPGミニ水族館
IMG_6875.JPGあれ、海老?
IMG_6876.JPGニモ?
てっきり地魚がいるのかと思ったら違いました。(笑)
IMG_6881.JPGお茶の器をリサイクル〜
なんだか色々ツボポイントが多い直江津駅、そろそろホームに向かいます。
IMG_6885.JPG車両がきれい。
最近、銚子電鉄のぼろぼろぶりが自分の中で基準になってしまい、
ローカル線を観ると、車両きれいじゃないの、とか、
古い車両を銚子電鉄に譲ってあげてください、とか、そんな目線で
考えてしまう精神状態になってしまったのですが、
ワンマンの二両編成(ぴかぴかステンレス)を観て羨ましくなりました。
IMG_6883.JPG隣に雪月花が停まっていましたIMG_6887.JPG一度は乗ってみたいですね
IMG_6888.JPG㈱ミタカ
地元の企業でしょうか、こういうラッピング車両で広告収入というのも
アイデアですね。
って、銚子電鉄だとステンレスではないしサビだらけなので難しそう。
電車が出発して2駅で、
IMG_6891.JPG高田駅
これまで何度か着ている高田ですが、いつも高速バスだったので、
電車できたのは今回初めて。
と思っていたのですが自分のブログを読み返してみたら
4回目(2013年)の高田詣でのときは新幹線を使って直江津経由
高田に来ていました。ほんと、自分の記憶のいい加減さを改めて実感。
IMG_6894.JPG蓮がきれいなんですよね
って自分で観たことはありません。
ベアトラック兄さんやbluebird姐さんのSNS投稿や過去のブログ記事で
観ただけなので本当はみたい気持ちはありましたが時間の余裕なく残念。
IMG_6896.JPGお城っぽい駅舎
と、久しぶりの高田駅から、まずはベアトラック兄さんのお店に向かいます。
IMG_6897.JPG見覚えのある薬局
IMG_6898.JPG見覚えのある看板(笑)
IMG_6899.JPG猫ちゃん♪
IMG_6900.JPG久しぶり
8年前にもお会いしている毛がふわふわでおとなしい猫ちゃん。
サバトラの猫ちゃんはその時いなかったのですが、
このクリーム色の猫ちゃんにまた会えて嬉しい。(^_^)
IMG_6901.JPGまたね(ΦωΦ)
IMG_6904.JPG高速バス乗り場を通過して
IMG_6907.JPGやきとりが美味しい鳥新さん
IMG_6908.JPGここを左折して
IMG_6910.JPG到着〜
ベアトラック兄さんに1階にお店が移ってから来たの、はじめてです、と
言ってしまったのですが、8年前にはすでに1階にもお店がありました。
(自分の記憶なんて本当にいい加減だと実感)
お久しぶりです、とご挨拶してお店の中に入って、
IMG_6914.JPG店内を写メ
(お店ホームページ)https://www.e-beartrack.com/
BASEでも販売しているそうですよ。(^_^)

ブログを始めて数年くらいの頃、ベアトラック兄さんとbluebird姐さんと知り合い、
その後、三遊亭白鳥さんの落語会が高田世界館であるときにお邪魔していましたが、
白鳥さんが落語会を開催しなくなってから遠ざかっておりました。
とはいえ、ベアトラック兄さんとは東京での展示会に本当にたまにですがうかがって
ご挨拶させていただいたりしていましたが、bluebirdさんとは超ひさしぶり。
かつて、お二人にくっついていたお子さんも現在遠くに住んで学業に専念していますが、
成人式の写真を見せてもらって時の流れを感じてしまいました。
すでに曽根風呂を卒業されたbluebird姐さんですが
(ベアトラック兄さんはお店の宣伝も兼ねてブログを継続されています)
snorita姐を通じて知り合った姐さんたち(lovin姐、かうぞう姐、lucksun姐、
bluebird姐)とはブログがなければ知り合うこともなかった同年代の方々、
こうやって時間が経ってもコミュニケーションがとれるというのは嬉しいものです。
主に高田世界館で上映されている映画などの話題で盛り上がり30分くらい、
映画の時間も近づいてきたので、またお会いできる日を楽しみに〜とお店を後に、
その向かいにあるホテルにチェックインしました。
アートホテル上越

• 場所: 新潟県上越市本町5丁目1-11
  • 特色: 市内最大客室198室■全室無料LAN接続・シモンズベッド・静音電子冷蔵庫導入■禁煙ルーム141室■
駅にも高田世界館にも行きやすい場所にあるので選びました。
IMG_6915.JPGお部屋は地味にこんな感じ
この後は、高田世界館に向かいます。
穏やかな雰囲気の通りを進んで、

IMG_6918.JPG見えてきました!
久しぶりの高田世界館!しかも銚子電鉄の映画!楽しみです!