青春18きっぷの旅2021夏①~直江津に向かう編②〜 [日本の旅(甲信越静)]

事前に調べていた通りに移動できなかったものの、青春18きっぷ利用者の分際で
JR東日本様の温情をいただき新幹線に追加料金無しで乗車し、乗り換えて、
IMG_6777.JPGやっと宮内駅
自宅最寄り駅を出てから5時間でここまでこれたのも新幹線のお陰です。(笑)
ここから直江津駅までは1時間20分くらいですが、乗り換えの電車まで45分。
IMG_6779.JPG駅の周辺でコーヒーのめるかな
と思って雨の中、改札を出て駅前ロータリーに行ってみると、
IMG_6781.JPGなんかテンション上がる〜
IMG_6783.JPG青島食堂さん(開店前)
今回の珍事をうつぼ兄(鉄道弘済会の時刻表が愛読書の鉄男)にLINEしながら
宮内駅のまわりをぐるぐるしていると伝えると、ここの食堂で食べたことがあると
返信がありました。新潟の生姜醤油系ラーメンで有名なお店のようですね。
私と違い、年4回、青春18きっぷ旅を満喫しすぎるほど電車に乗っている人なので
通り道の美味しいB級グルメにも結構詳しいのだなと鉄も50年以上極めていれば
こうなるのだなと兄を尊敬しました。(いつもは全然そんなことないんですが)
この青島食堂さん、お店の入口に外で待つ場合のルールなどが書いてあったので、
開店前から大勢の人が並ぶような繁盛店なのだろうなと思いながら、
駅周辺を歩いたもののお茶できそうな場所が見つからず駅まで戻ることにしました。
IMG_6787.JPG伊達政宗&フラガールの競演
こうやって並んでいるのを観ると東北ってすごいところなんだなと思います。(笑)
Shu*Kuraというのは曜日限定で運行されている企画電車ですが、
車内で新潟の地酒を楽しめるというのをうつぼ兄から聞いていて
乗ってみたいな、と思いましたが、予約いっぱいで予約できず、
(しかもこの日は大雨で運行キャンセル)
いずれ乗ってみたい電車です。
IMG_6792.JPG直江津行きがやってきました
二両編成で結構混んでいて、ボックス席で高校生のお嬢さんと斜め向かいで着席。
眠いはずなのになんだか眠れずぼーっと悪天候の車外を観ていると、
途中の塚山駅のホームが滝雨で洪水のようでした。
今日、高田駅まで着けても明日はちゃんと帰れるかな、なんて心配に。(-.-;)
直江津駅まであとちょっと、というところの柏崎駅で特急しろゆきと待ち合わせ、

柏崎というと原発、というイメージしかないのですが、大きな駅だけに
ここから乗ってくる人も結構多く、お昼どきに近い時間帯だったからか、
このあたりから車内が駅弁の臭いに包まれました。(*_*)
(自分が食べていないと意外と気になるものですね)
IMG_6796.JPG海が見えてきました
IMG_6801.JPG青海川駅
ここでしばらく停車したのですが、普段ならShu*Kuraと行き違うためみたいですね。
と、青海川駅の写真をうつぼ兄にLINEすると、俺が行った時は天気よかったぞ、と
次々と写真を送ってきました。
同じ場所とは思えませんが同じ場所です。
天気がいいときはこんなに海もきれいなんだなと思いながら、
IMG_6810.JPG駅名が面白いと思って写メ
IMG_6811.JPGアートな電車も写メ
IMG_6812.JPGやっと到着しました
IMG_6813.JPG直江津!
銚子電鉄野はここからえちごトキめき鉄道で2駅ですが、
ちょうどお昼時ですので昼酒します。^_^
IMG_6814.JPGうみまちアート開催中でした
あちこちにアートを展示して歩いてみて回るようなイベントだと思いますが
この大雨でそんなに歩く気力もないのでこれは軽くスルーしてしまいました。
IMG_6815.JPG駅前のホテルハイマート
IMG_6816.JPGレルヒさん♪
(日本にスキーを紹介した方です)https://www.niigata-snow.jp/lerch/
ゆるキャラのレルヒさんは結構凶暴だと以前bluebird姐さんに聞いたのですが(笑)
レルヒさんに会えるというのも新潟だからなのだなと実感。
うつぼ兄にハイマートの鮭弁当か鱈弁当を必ず食うべし、と言われ
売り場に行ってみたら、店のおじちゃんが勧めてきたのは期間限定の蟹弁当か
新製品の鰊弁当、えー、そんなに食べられないしーと思っていたら、
鮭と鱈、両方食べられるお弁当があったので迷わず購入しました。
将軍が2人も入ってるお弁当なんて贅沢過ぎるるるる〜(^_^)
と、このお弁当は夕食なので、ホテル2階のレストランに行って昼酒♪