青春18きっぷの旅2021夏①~直江津に向かう編①〜 [日本の旅(甲信越静)]

自分のブログでこれほど連日映画記事を書いていたことはなかったので(笑)
あれ、このブログって映画ブログだったっけ?みたいな、
なんだか不思議な心持ちなのですが、そろそろ旅記事をアップしようと思います。

今年春に青春18きっぷで鉄旅した記事を書きましたが、
特に考えることもなく夏も青春18きっぷを買ってしまい、
銚子に行こうと思ったら利用期間より早くて使えず(笑)
じゃあ、どこに行こうか考えていたときに見つけたのが、
ベアトラック兄さんとbluebird姐さんが住んでいらっしゃる上越の高田、
ここの高田世界館で銚子電鉄製作「電車を止めるな!」の上映があるのを知り、
せっかくだから青春18きっぷで行ってみようと思いました。

不要不急の外出を控えるように連日言われていたころ(8月中旬)なので
行こうかどうしようか、行っていいものかどうか、迷いましたが、
黙電(黙って電車の乗る)、黙食(外でも黙って食べる)、
気をつけながら高田に行こう、いや、行きたい、という気持ちで出発しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_6735.JPG今回のスタートは上野駅
最終目的地は高田駅ですが、まずはその手前の直江津駅を目指します。
高崎経由で検索したら、南浦和、浦和経由が早いと出たのですが
乗り換えが少ないほうがいいかと思い、上野から高崎線で向かうことにしました。
籠原で切り離される車両にうっかり乗らなければ終点までのんびりできますし。
IMG_6736.JPG先手間近くに着席(これだけで安心)
まだ長野新幹線(いまは北陸新幹線ですね)がなかった大学生の頃、
長野県内の婆1号の親戚の家を訪ねる時以来の高崎行きで終点まで。
もう30年以上も前の話です。(懐かしいことを思い出す年頃になりました)

今回、始発の上野では殆ど人が乗っていませんでしたが、浦和で結構乗ってきて、
大宮で更にたくさん乗ってきて、隣に座ったおっさんが香水臭くて。(V)o¥o(V)
マスク越しでも容赦なく臭うくらいのレベルでした。(-.-;)
おまけにポカリスエットのペットボトルを激しくシェイクしてごくごく飲んで、
二日酔いなのかと思ったのですが、飲む度にペットボトルをシャカシャカ振る姿に
そのシャカシャカに何か意味があるんですか?心の中でおっさんをどつきました。
上尾、桶川を通過してもおっさんは激臭を放ちながら時折シャカシャカやっていましたが、
北本でやっと降りてくれました。朝から軽い珍事です。(笑)
IMG_6737.PNG今回の旅のお供はマドンナ(80年代洋楽)
IMG_6739.PNGEW&Fなどの懐かしい音楽で
IMG_6738.JPG途中の駅で観た新幹線デザインのエスカレータ
秋田新幹線(E6系)に見えるのですが、私が乗っている路線は高崎線なので
北陸新幹線の車両(E7系)にすればよいような気もしつつ、
かものはしみたいな形のE6系のほうがエスカレータの曲線に合っているのかも。
電車には籠原あたりから高校生がたくさん乗ってきて、
IMG_6741.JPG無事到着
IMG_6743.JPGお世話になりました
IMG_6742.JPG案内板 番線しか書いてありません
高崎からは上越線で水上駅まで行ってから乗り換えて六日町、
北越急行ほくほく線に乗り換えて犀潟駅まで行って、信越本線に乗り換えて直江津駅、
と移動するつもりだったのですが、路線検索し直すと途中で[危険・警告]マークがついているので
調べてみると水上から浦佐までの間が大雨で終日運休。(@_@;)
じゃあ、高崎から別料金で新幹線に乗るのがいいのかなと思って改札で駅員さんに聞くと、
バスの代行運送もないので、高崎から浦佐まで新幹線で行ってくださいと言われたので、
別料金ですよね、と聞くと、いえいえ、青春18きっぷで
特急料金無しで乗れます、
次の新幹線の時間10分前に振替切符をお配りするので新幹線改札にきてください、
と丁寧に説明していただきました。
これはJR東日本だからなのかもしれない、JR東海なら特急料金払ってくださいって
言われるかもしれない、と思いながらとりあえず前進できることがわかったので、
振替切符配布の時間まで構内をぶらぶらしました。
IMG_6744.JPG立ち食いそば
今、首都圏の駅はホームから立ち食いそばのお店がなくなりつつあり
個人的寂しいのですが(我孫子の弥生軒だけは例外)
こうやって見かけると嬉しいですね。
って、自宅で朝ごはん食べてきたのでさすがに食べられませんでした。残念。
IMG_6745.JPG時節柄大手を振って呑みづらい(呑んでません)
IMG_6746.JPG高崎でも買える峠の釜めし
横川駅で駅弁売りのおじさんから買ったのはもうウン十年も昔の話、
今は時折近所の駅の催事でも買えるようになりましたね。

IMG_6747.JPGたかさきふらわーぱあく
高崎駅の中にあるフラワーパークって意味なんでしょうか、
手作り感のある雰囲気がいい感じ。(お花が何かはわかりませんでした(-.-;))
と、振替切符配布の時間が近づいてきたので新幹線改札口に向かうと、
IMG_6748.JPG八起家
群馬=だるま=八起ってことなんでしょうか。
メニューは首都圏でもよく見かけるいろり庵きらくと同じメニューでした。
IMG_6749.JPG新幹線便宜乗車って言うんですね
青春18きっぷ利用者と思しき中年がかなりわらわら集まっていました。(笑)
あとは、YouTuberなのか、小さいカメラで振替乗車の説明書きやらを
やたらと撮影しているおじさんが一人。
IMG_6750.JPG改札の向こうにはぐんまちゃん&だるま
駅員さんにどこまで乗るか申告して乗車券をいただきましたが、
不要不急の方はお控えください、と言われてしまいました。
IMG_6751.JPG申し訳ありません。でも、ありがとうございます。
IMG_6752.JPG並びます
自由席車両の位置には同じ境遇と思しき人が結構いました。
半分くらいは青春18きっぷ利用者だったかもしれませんね。
IMG_6753.JPGIMG_6754.JPG着席
IMG_6755.JPGこんな感じの天気でした
途中の越後湯沢駅でかなり多くの人が下車していきましたが、
申告した浦佐駅まで行かずに越後湯沢駅で降りて北越急行に乗ろうかと思っていたら
これも運休のアナウンス。あっぶねー、降りなくてよかったよー。
と、ヒヤッとしていた頃、ブログ友の獏さん(すでに曽根風呂ご卒業)も、
実家の広島から飛行機で帰って来る予定を新幹線に切り替えたまではよかったけれど
途中の新大阪で豪雨でずっと停車しているとFBに書いているのを観て
大雨の影響があちこちに出ているのを感じました。
IMG_6761.JPG無事浦佐駅に到着しました
新幹線改札口から在来線ホームに向かうと、
IMG_6765.JPG駅標がなく鳩フンだらけのホーム(T_T)
ベンチもなく、ものすごく寂しい雰囲気を醸し出していました。
IMG_6764.JPG長岡行きに乗車します
IMG_6767.JPGホームから見えたのが
IMG_6766.JPGパラマウント
寝心地よさそうだなと思いながら電車に乗り込みます。
IMG_6770.JPG最後尾、先手間近くのポールポジションに着席
車内は明らかに地元客ではない鉄男さんだらけでした。。。
IMG_6771.JPG企画電車
海沿いを走るので車窓からきれいな景色を観る電車が運行されているんですね。
(といってもこの日は悪天候で運休)
水上駅から浦佐駅まで終日運休なので、本日は浦佐駅始発ですとアナウンス。
4両編成ですがいつもは2両らしいので今日は2倍の輸送能力。
コロナ感染拡大防止のアナウンスが頻繁に行われていて、
おまけに英語でもアナウンスあってビックリしました。
電車は定刻に無事出発、
IMG_6774.JPG小雨になってきました
IMG_6775.PNGブロードウェイミュージカルを聴きながら
IMG_6777.JPG40分くらいで宮内駅到着
ここで40分くらい時間を潰して再び乗り換えます。