青春18きっぷの旅2021夏⑤~あとは帰る編~ [日本の旅(関東)]

ワンタンメンで満腹太郎になった後は、2駅分歩いて銚子駅に向かいます。
まだお昼過ぎですが、銚子を後にするので、ですが、
折角青春18きっぷで移動しているので、ここから東京まで移動して、
有楽町あたりで映画を観ようかな、と思ったのが理由です。
いつぞや在宅勤務の続きについて記事にしたときに書いたのですが、
昨年夏から定期券がない身としては、東京に映画を観に行こうと思うと、
それなりに交通費がかかる千葉県民としては、こういう機会に東京まで行く、
そんな電車の乗り方もアリではないかと思った次第です。
とはいえ、銚子から東京駅まで3時間くらいかかるので小旅行ですね。(笑)
というわけで、銚子駅までひたすら歩きます。
IMG_8270.JPG七兵衛さん
銚子電鉄のYouTubeで竹本社長が紹介していたお店です。
鯖のづけ丼や鯖寿司が美味しいようですが、今回は坂本さんに行ってしまい、
七兵衛さんは宿題になったままです。
で、店構えが古そうに見えて(お店はそんなに古くなさそうなのに)近づいてみたら、
IMG_8271.JPG昔は洋服店。
私の実家近くにもこういう地元密着の洋服店ってかつてはありましたが、
(中学校の制服などを取り扱っているお店)
今はさすがになくなってしまいました。。時の流れなんでしょうね。

IMG_8273.JPG汗だくになってヤマサ醤油エリアを通り
IMG_8276.JPG以前お世話になった吉原食堂を通過し、
IMG_8278.JPG銚子駅 汗だらだらです。(;O;)
日差しも強く日傘無しで20分くらい歩いていたのでチリチリと自分の皮膚が
日焼けしていた感じもありました。
NEW DAYSで何か買わないと、という気持になって銚子電鉄のぬれ煎餅を購入したら、IMG_8281.JPGイルカさんと
IMG_8282.JPG醤油樽に挨拶し、
IMG_8283.JPG青春18きっぷでは乗れない特急をスルー
IMG_8287.JPG銚子電鉄の車両を観たら成田行に乗車しました
銚子駅から東京駅への行き方は、成田経由、または千葉経由の2通りありますが
(銚子駅の隣、松岸駅で分岐)
千葉駅の乗り換えは駅が大きくて人がいっぱいいる&千葉に向かう電車は混む、
という理由で、30分くらい長くかかるもののゆったり行ける成田経由にしました。
なので、往路と同じ風景がひたすら続きます。(笑)
IMG_8289.JPGのどかです
IMG_8291.JPG自販機で買えたのはノンアルでした。(笑)

IMG_8294.JPG風力発電を観た後は、
銚子からどんどん遠ざかっていきます。(;_:)
IMG_8296.PNG旅のお伴はサーカス(Mr.サマータイム)
IMG_8300.JPG稲刈りの終わった田んぼに
IMG_8302.JPG白鷺 いっぱい見かけました
稲刈り後は虫とか食べやすいのかな、なんて思ったのですがどうなんでしょう。。
佐原を過ぎて、近くに飛行機が飛ぶ風景が見えてきたら、
IMG_8307.JPG成田山新勝寺(の三重塔)
IMG_8308.JPG成田駅に到着~
IMG_8312.JPGE235系
4年前くらいに山手線に本格的に導入されましたが、総武線快速は昨年から。
カラーリングでずいぶんと印象が変わるんだなあと思いながら乗車。
IMG_8315.JPG実家に近い風景を観ながら
IMG_8317.JPGJR佐倉駅
実家のある市内に入ってきたのですが、使っているのは京成線、
JR佐倉駅を使ったのは数回くらいですが、駅前がかなり賑やかになっていて
隔世の感あり、でした。
(昔昔はホームに駅弁売りのおじさんがいたのを思い出し)
帰りは、スマホで桃鉄にはまってしまっていたのですが、
IMG_8318.PNG絶好調!と喜んでいたら、
IMG_8319.JPG東京駅に着いていました。
この後、有楽町まで歩いて映画を鑑賞してから帰宅の途につきました。

青春18きっぷを使い切らねば、という気持だけで銚子に行きましたが、
期せずして袖山さんと色々お話できたことは良い思い出となりました。
地元の乗客の方々と気さくにお話する姿をいつも見ていいなあ、と思っていたら、
まさか自分も話せる機会があるなんて、地元でない人が乗りに来てくれることを
ありがたいです、と何度も仰る姿にできるだけ銚子に来て応援したいな、と
改めて思えたこと、圓福寺さんでまた映画が観られたこと、坂本さんで
美味しいワンタンメンが食べられたこと、有休をとって正解!と思えた、
青春18きっぷ2021夏、5回目の旅でありました。

(青春18きっぷ2021夏 これにて終わり)