SSブログ

青森旅行記2021〜三沢へ向かう編〜 [日本の旅(東北)]

青い森鉄道の新型車両(車内に先手間つき)に乗りましたが、
行き先は浅虫温泉ではなくそのもっともっと先の三沢(お初)。
単に帰りの飛行機を三沢空港からにしたので移動するわけですが、
米軍基地内の滑走路を使って離発着している空港というのも
今回帰りに選んだ理由です。
IMG_5613.JPGIMG_5614.JPG
のどかな風景をぼんやり見ていたら、
IMG_5616.JPG浅虫温泉!

IMG_5617.JPGでも降りません。(;_;)
いつも、ゆーさ浅虫(道の駅)で温泉につかったあと、
駅前食堂で、もつ煮と、美味しいチャーシューがのっているラーメン、
これに瓶ビールで昼酒するのが楽しみだったのですが、昨年末に閉店。
今年4月に従業員だった方が引き継いで再オープンされたそうですが、
お店のイチオシが味噌ラーメンとカレーと書いてあったりして、
以前のおばあちゃんのあの味ではないと思って今回はスキップしました。
とはいえ、こうやって書いていると一度食べに行ってから判断してもよいかな、
という気持ちになってきましたので、ニュー駅前食堂は来年の宿題とします。
IMG_5619.JPG好天の鉄旅はテンション上がりますIMG_5620.JPG山も見えて楽しい♪
IMG_5621.JPGえ、小湊?
小湊といえば千葉だと思っていたのですが、まさか青森で見かけるとは。(◎_◎;)
といっても、千葉は小湊鐡道という鉄道会社の名前か、安房小湊という駅名なので、
(小湊鐡道が当初の予定ではここまで線路を伸ばす予定だった駅)
小湊駅というのは青森だけなのでしょうね。
意外とスピードの出ている電車に、このスピードを銚子電鉄にも分けてあげたい、
と思ってしまうほど今年は銚子電鉄応援キャンペーンを細々と行っている私ですが、
スピードだけでなく、お古の車両を分けてあげてください!という気持ちになりました。
IMG_5622.JPGパクパク?
IMG_5623.JPG野辺地駅の構内にあるお店でした
ここも昔(20年くらい前)千葉から太平洋ぞいに電車で北上して、
ひたすら電車で海ぞいを旅した時、下北半島に行こうとしたら
既に廃線、ここの駅か近くの駅からバスで恐山や大間まで行って、
間くらいにある下風呂温泉(イカ釣りで有名な場所)に泊まったのを
思い出しました。
そういう旅、またやってみたいですね。(^-^)
IMG_5625.JPGなんて感じで1時間15分くらいでIMG_5626.JPG到着~
IMG_5627.JPGお世話になりました~
車内で途中から会社の朝礼を見ていたら(スマホに入れたMS Teamsで)
三沢に着いたことに一瞬気づかなったのですが、慌てて下車。
間に合いました。あっぶねー。
米軍基地がある駅だから大きいのかと思っていたらそんなに大きくもなく、
地方の普通の駅って感じでした。
IMG_5628.JPG青春18きっぷは使えません(笑)
最近、YouTubeで青春18きっぷでどこまで行けるか、みたいな動画を
よく見るのですが、地方にいけばいくほど(特に北海道)JRが切り離した路線で
思ったように進めないのをみると国鉄時代の鉄道網が人口減少や自動車の普及、
民営化によって廃線か第三セクターへの移管などで規模縮小している感じがします。
今回も1時間15分くらいで切符代が1,830円でしたので、
JRから離れて運営して採算とるにはこのくらいになってしまうのかな、なんて
思ってしまいました。
IMG_5629.JPGlovin姐さんゑ
IMG_5631.JPG星野リゾートもある三沢
本当は航空科学館に行きたかったのですが、月曜日は休肝日、いや休館日なので、
残念ながら見学することはできませんでした。
で、ここから空港に近いところまでバスで移動する予定だったのですが、
バスの出発時刻まで結構時間があったので駅周辺をぶらぶらしようと思ったら
IMG_5632.JPG自治体ブランドの自動販売機?
駅に隣接したところに自治体が作ったとおぼしきミークルという建物があったので
そこに移動しました。
IMG_5633.JPG入ってすぐなにやらガラスケースがあって
IMG_5634.JPGイカにIMG_5635.JPG
リアルなサンプルが並べてありました。
三沢でとれる魚介類の紹介ですが、
IMG_5636.JPGえ?IMG_5637.JPG(笑)
貝をかぶっているのがホッキーナちゃん、丼をもっているのは、ほきのすけ。
なぜかホッキーナだけちゃんがついています。
っていうか、ほっき貝自身がほっき丼持ってるってシュールな感じ。( 一一)
自治体がつくるゆるキャラもどうなんだろうな、って思ってしまいました。
IMG_5638.JPGほっき貝のサンプル
私もほっき貝は好きな貝のひとつ、春先くらいまでならほっき丼が食べられる
らしいのですが今回6月訪問で食べられず残念でした。
IMG_5639.JPG野菜も色々とれる三沢市
ごぼう、長芋、にんにく、ニンジンなど、地中で実がなる野菜が多いみたいです。IMG_5640.JPGそして、自販機発券
IMG_5641.JPG三沢基地関連もありました
IMG_5644.JPGIMG_5645.JPGパイカ?
豚の軟骨を柔らかく煮て食べる文化があるようで、
私もパイカの赤ワイン煮を買って食べてみましたが、
意外と柔らかくなっていてプルっとした感覚もあって美味でした。
IMG_5647.JPGソーシャルディスタンスなテーブルで一休み
(といっても周囲に誰もいませんでした(^-^;)
IMG_5648.JPG洗手間に入って
IMG_5649.JPG駅前の食堂では
IMG_5651.JPG寺山食堂メニューが食べられるようでしたが、
朝ラーがまだ消化しきれていなかったので今回は断念。
IMG_5650.JPG
寺山修司が好きだった料理を再現して、市内の色々なお店で食べられるようです。
このあたり予習しないでその場で見つけたので次回の宿題にしたいですね。
と、ここでバス停が駅のどちら側なのかと確認すると、ミークルのある側と反対だと
いうことに気づき、バス停が分からずバスに乗りそびれも怖いので、
IMG_5653.JPG早めにバス停を確認することにしました

(つづく)



タグ:青森
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

lovin

三沢駅の顔出し、やりましたよ~~。
まだ同じやつなんですね。また行きたいな~~。
by lovin (2021-09-20 08:50) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
こういう看板、多分長命なんだと思います。(笑)
流石に一人だとできないのが残念ー。
by うつぼ (2021-09-20 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。