SSブログ

銚子&成田で鉄旅2021~航空科学博物館編⑤~ [日本の旅(関東)]

さすがに今回で航空科学博物館編は終わらせます。(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
展望台とレストランで間近に飛行機を見た後は、1階に降りてきました。

IMG_6543.JPGこの色
IMG_6544.JPGノースワーストだー
DC-8フライト体験ですが、これも有料でかなり混んでいました。
ノースワーストについては良い思い出がミジンコもないのでこの色を見て
ちょっと引いてしまいました。
(ノースワーストとの思い出も書いていました(笑))https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2006-11-06
デルタ航空に吸収されたので、現在このロゴや色を見ることはありませんが、
ウナイテッドがまだよく思えてしまう(笑)くらいの機内全体の雰囲気は、
良くも悪くも記憶に残っています。(^-^;
IMG_6545.JPGこれも次回の宿題
(宿題多すぎると自分に突っ込み入れます(笑))
IMG_6546.JPGB747
JALのB747、少なくとも1度は乗った記憶はありますが(シカゴ便)
やはりこの頭部分(というか全体の姿)が好きです。(^-^)
IMG_6547.JPGTWA
以前シカゴ旅行記事でちょこっと書いたことがありますが、
初めてNYに行ったとき、1泊旅行でシカゴに行くときに使ったのがTWA。
現在は消滅してしまった航空会社ですがメチャクチャ遅れて大変だった、
そんな記憶が残っている航空会社です。
IMG_6548.JPGでかいIMG_6549.JPGウナイテッド?IMG_6550.JPGタイヤはミシュランIMG_6551.JPGトーイングカー
いつも離陸前にプッシュバック対応されるこのトーバーカーの方々が
お手振りしてくださるのが嬉しくて(JAL搭乗時)手を振り返すのですが、
実際見るとかなり大きくてびっくり。
まあ、飛行機がこの大きさなのですからトーバーカーも大きくないとですね。
IMG_6552.JPGこうなってるんだー(驚)
とB747 を下から見た後は隣の建物に入ります。
IMG_6553.JPGA380
成田空港でも模型を見たこのA380 。
ANAのフライングホヌ(亀デザイン塗装)はハワイ路線専用に投入されて
かなり話題になっていましたがコロナ後は成田空港でずっとお休みしているのを
Zari-GさんのYouTubeでも見ていて残念だったのですが、
最近は遊覧飛行やハワイ便(2回くらいですが)で空を飛ぶ亀さんが観られたそうです。
9月以降は再びお休み状態になってしまうようですが、この大型機材がまた運用されて
空をたくさんのA380 が早く戻ってきてくれるようにと思います。
IMG_6554.JPGタイヤ比較
左がA380 、右がB787.こんなに大きさが違うんですねぇ。
と、ほぼ一通り見学し、バスの時間も近づいてきましたので売店チェック。
IMG_6561.JPG亀さん!
IMG_6562.JPG自ら手を出さない系です
IMG_6563.JPGうなりくん(土地柄)IMG_6564.JPG
B787、きれいな形だと思うのですがB747が好きな私にはおとなし過ぎる感じ。
IMG_6565.JPG??
一瞬エアバスのベルーガかと思ってしまったのですが、
ボーイングのB747 を改造した機材ですが、
B787製造用の部品を運ぶための専用機、日本では中部地方で多くの部品が
つくられているため、中部空港で見ることができるそうです。(見たい)
IMG_6566.JPG政府専用機
こういうのを見ると、国会議員って今なにしてるんだろうって思います。夏休み?
国難の時に選挙活動で選挙区に行くとか家でぼんやりしているんでしょうか。
(時節柄ご褒美みたいな視察という名の外遊なんてできないもんね)
IMG_6567.JPG参考書?
IMG_6568.JPG米屋のぴーなつ最中(場所柄)IMG_6569.JPG売店にも滑走路(笑)
IMG_6570.JPGいや、エアバスでも行くけどね(笑)
IMG_6571.JPGソラシドエア
昔、スカイネットアジア航空だったのがソラシド航空?IMG_6572.JPGタイ国際航空IMG_6573.JPGかるたも楽しそうIMG_6575.JPG
ブルーインパルスコーナーもありましたがかなり広くてびっくり。

ということで、初回訪問だったのでもうすっかりお腹いっぱいです。(笑)
次回はオプションも含めてもうちょっとやりたいことをしぼって(予習して)
見学しようと思います。

この後はバスで成田山に向かいます!


(つづく)



タグ:成田
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。