SSブログ

銚子&成田で鉄旅2021~かもめホテル編~ [日本の旅(関東)]

無事映画も見終わったところで既に時間は17時近く。
観音駅から銚子駅まで銚子電鉄に乗って宿に向かいますが、
IMG_6151.JPG観音駅の看板
高い位置に設置されていて、よく見ると「たい焼き」って書いてあります。
以前はたい焼き販売もされて賑やかだったのかなと思いますが、
こういうのを見ると(撤去費用もかかるのでそのままなんでしょうね)
寂しい気持ちになってしまいます。(:_;)
ちなみに、現在は犬吠駅の売店で営業時間限定ですがたい焼き販売を行っています。
障碍者施設との連携で運営されていますが、こういう地元とのコラボ的な流れも
銚子電鉄らしくていいなと思いますね。
IMG_6153.JPG汐風の駅
確かに銚子電鉄沿線全体が結構汐風、というか潮風な感じで、
海に来たんだなあという気分が味わえます。
ただ、潮風のお陰で電車が錆びやすいというデメリットもあって、
ステンレス車両でないと錆び対策の費用もかかってしまうのが大変です。
IMG_6154.JPG閉じたままの出札口
IMG_6155.JPGきたきた
帰りは普通の2000形でした。袖山さんが運転してるのではないため、
あの父娘もいませんでした。幸いというかなんというか。(^-^;
IMG_6156.JPG窓にへばりついていたカミキリムシ
窓の外なので余裕です。(笑)
IMG_6157.JPGあっという間に銚子駅。

袖山さんの運転に乗れたことで今日はハッピーだったと思いながら、
階段を上って降りて、JR改札で銚子電鉄の一日乗車券を見せながら外に出て、
IMG_6158.JPGホテルまでは徒歩10分
日が暮れてきたとはいえまだ暑くて汗が吹き出します。
IMG_6159.JPGドリームさん
以前から気になっている居酒屋さん。
どこにも行く当てがないときはここにしようと思っているのですが、
今回は違うお店に入ったのでここはいずれ。
駅からホテルまでは大きな通りをひたすらまっすぐ直進するのですが、
IMG_6160.JPG貧乏が犬
IMG_6161.JPG貧乏が鳥
あとは貧乏がサルを観つければコンプリートなのですが、残念ながら見つからず。
次回は必ず見つけたいと思います。(宿題)
とひたすらまっすぐ10分って結構長いなあと思っていたら、
IMG_6162.JPGかもめホテルの看板
IMG_6163.JPG右折すると入口があります
銚子 かもめホテル

銚子 かもめホテル

  • 場所: 千葉県銚子市中央町9-32
  • 特色: 銚子駅近くの小さなビジネスホテルです。
以前は違う建物だったところをリノベ―トしたみたいで、
フロントが1階ですが、客室は3階のみ(2階は学習塾)、
銚子は意外とホテル代がそこそこ高い感じなので5500円で泊れるのは
ありがたいですね。
民宿も候補にしたのですが一人で民宿って結構寂しいので(笑)
複数人の時に泊ってみたいです。(そんな機会ないかもしれないけれど)
IMG_6164.JPGシンプルなお部屋IMG_6165.JPG好みのアート
IMG_6166.JPG冷蔵庫に電気ポットもあります
IMG_6167.JPG外は海
IMG_6168.JPGアナログな時計もベッドサイドに
IMG_6169.JPG布団カバーも可愛らしいです
IMG_6170.JPGで、注意書きに
IMG_6171.JPG
マナーの悪い方がいらっしゃるんでしょうかね。
こういうことを書かないとルールを守れない人がいるというのも残念ですが、
お金を払えば何をしていいという訳ではないですからね。
IMG_6172.JPGフロントデスク
手作り感のあるこじんまりしたフロントでしたが、貸出(アイロンなど)だけでなく、
おつまみやお酒の販売も行っているというのは良心的。

お部屋でクールダウン(というか汗だくだくだったのでシャワーでさっぱり)して
夜の部に繰り出そうと部屋を出てフロントでおススメのお店はありますか、と聞くと、
観光客におススメのお店がここから歩いて3分くらいです、と教えくれたのですが、
そのお店、予約しようと思ったら、1人の予約は受けていない、5,6人くらいから、
と言われてしまった話をすると、あらひどいわね、と驚いていました。
他にもお店を教えてもらいましたが観光客の口こみで有名なお店なので多分無理だろうな、
と思いながら、ホテルの外に出て。
IMG_6173.JPGまだ暑い外
IMG_6174.JPG海が近いので釣具店もあります
IMG_6175.JPG凡蔵さん
ここもよさそうだと行ってみたら、こういう時期なので予約の方だけなんです、
ごめんなさい、と申し訳なさそうに言われてしまいました。(:_;)
IMG_6176.JPGどこに行こうか悩みながら
IMG_6177.JPG予約を断られたお店
2軒、有名店が並んでいますがどちらも満席で外に人が並んでいましたので
早々に諦めて駅の方に向かいます。
IMG_6179.JPGお昼に食べた大塚支店さん
ここでチェーン店の居酒屋さんに入るのもなあ、と思っていたら、
駅から近いところの銚子プラザホテルさんの2階に、
IMG_6180.JPGこんな看板
鯖<゜)))彡ですと!

というわけでこのお店で夜の部開催します!


(つづく)



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

lovin

ドリームさん、気になりますね~~。
大衆酒場って、いい響き!
次回ぜひ!
by lovin (2021-08-20 11:03) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
銚子にきて下町ぽい大衆酒場は気になりますね。
どうしても困ったらここかな、と思いながら、今回は違うお店で
呑んでしまったので、ここは宿題にします。(^-^)
by うつぼ (2021-08-20 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。