銚子&成田で鉄旅2021~銚子電鉄で犬吠駅編~ [日本の旅(関東)]

大瓶のビールにボリューム満点のワンタンメンがお腹の中でちゃぷちゃぷする中、
銚子駅に戻ってきましたが、
IMG_6050.JPG喫茶待合室(銚子駅前)
どこか昭和な雰囲気を感じながら銚子駅の中へ。
IMG_6051.JPG木の作りがいい感じ
IMG_6052.JPG誰でもピアノ
銚子電鉄の竹本社長もYouTube(激辛チャンネル)でこのピアノを弾いていましたが、
Uber Eatsのメロディを弾いたものの、銚子はサービス対象外というオチがついて
いたのをふと思い出しました。(笑)
IMG_6053.JPG自転車乗りさんも楽しめる銚子IMG_6055.JPG映画にも出てきた案内所
IMG_6056.JPG銚子電鉄でないのにこの駄洒落(笑)
IMG_6058.JPG駅のコンビニにて
鰯などの青魚系珍味がたくさん並ぶ反対側には、
IMG_6059.JPG銚子電鉄(スペース広い)
IMG_6057.JPG和風な待合室で暫し休みます
IMG_6060.JPGあまりに暑かったのでアイスコーヒーを
地元のおばあちゃんが2人、待ち合わせの時間調整なのか大声で話していました。
こんな時期にもう、と思ったのですが私の方がアウェーなのでおとなしくしています。
IMG_6061.JPG時間になったので再びホームへIMG_6062.JPGこの出で立ちは

IMG_6063.JPG金太郎ホーム号なので大正ロマン電車
ということは運転士が袖山さんで車掌が福島さんかな、と思ったら、
お昼休憩なのか違う方(30代くらいの男性)でした。
やたら丁寧に対応しているのですが、乗客が多かったので対応に時間がかかってしまい、
先頭車両に乗っていた私のところまでくることなく出発していました。
一日乗車券があるので後ろめたさはないのですが、もし切符を持っていなかったら
車掌さんのところまで自ら出向いて切符を買っていたところです。(笑)
遠方からきたと思しき観光客が多めですが、若い女性の2人組が何組かいたりして、
え、銚子って若い人に人気のあるオシャレスポットでしたっけ?と自分が乗っているのは
本当に銚子電鉄なのかと思ってしまったのですが(笑)間違いなく銚子電鉄です。

次の仲ノ町駅でお昼休憩が終わったのか、袖山さんが乗ってきて運転席へ。
と思ったら、小さい女の子とそのお父さんと思しき巨漢のおじさんが運転席前に
立っているので袖山さんの姿を見ることができず、ちょっといらっと。(V)o¥o(V)
この後もずっとこんな感じでしたがお嬢さんが袖山さんの大ファンらしく、
まあそれはそれで嬉しいことなんですが、他のお客さんが袖山さんが見えないレベルで
ずっとポールポジションを維持しているのもどうなんだろうな、というのが
個人的にはイラっとしてしまいました。(心が狭くてごめんなさい)

でも、独占はダメでしょ。

おばさんはこうやって記事を書きながらも当日の親子の様子を思い出して
まだイラっとしています。

同じ気持ちのお子さんがその場にもう一人いたら、この親子は譲ってあげようという
気持ちになったかな、いや、なってほしいけれど、おばちゃんは我慢できるけれど、
お子さんは我慢できなくて泣いちゃうかもしれない。まだもやっとしています。

と、モヤモヤしたまま終点の外川駅に到着。
圓福寺さんでの映画上映まで時間があるので、外川で折り返して犬吠駅に行きます。IMG_6065.JPG天ぷららーめん
千葉一周の周遊券を初めて使ったときに立ち寄った金兵衛食堂さん
カリっと揚がった海老天ののったラーメンがとても美味しかったのを思い出し、
また行ってみたくなりました。(お店のおじさんおススメはカレーライスらしいです)
IMG_6066.JPGこの後みます!
IMG_6067.JPGと、折り返し
さきほどの親子が運転士席前を占拠していました。(V)o¥o(V)
袖山さんも嬉しい反面それなりに気を遣っているんじゃないのかな。

心の中でイラっとしたり葛藤しているうちに隣の犬吠駅に到着したので下車。

この後は、ちょっとオシャレなスポットを訪れます。