SSブログ

銚子&成田で鉄旅2021~銚子へ向かう編~ [日本の旅(関西&東海)]

呑み記事がないので近場の旅記事を暫くアップします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月中旬、銚子電鉄の映画「電車を止めるな!」を昨年8月から毎日上映している
銚子電鉄の圓福寺さんに観に行こうと思い立ち、せっかくだから1泊しようと
ホテルを予約して向かいました。

IMG_5913.JPGなっとぅ付きの朝定食を食べてから我孫子行きに乗ると、
目の前に朝帰りと思しきサラリーマン2人が車内で爆睡していました。
30代と40代くらいですが、飲食店が20時で閉まる、おまけに都内では呑めない、
どこで呑んでいたんだろうと思ったのですが、結構お酒を提供して遅くまで
営業している居酒屋さんもあるので金曜日の夜に呑んで呑んで始発に乗って
かえってきた、って感じかな。
8人掛けのロングシートを半分以上占拠するように寝ていましたが、
この時期にこういう人を見ると、こういう人が感染しても自業自得ですが、
医療従事者の方々にしてみれば迷惑だろうな、なんて思ってしまいますね。
IMG_5915.JPGIMG_5916.JPG我孫子着
実は前々日に買った青春18きっぷで、と思って我孫子駅で日付を入れてください、
とお願いすると、「あれ、この切符が使える期間、もうちょっと先ですよ」って
言われてよく見たら、当日はまだ使えない時期でした。(笑)
よく考えると銚子往復ならお得ですが、今回1日で行くのは片道なので、
逆に青春18きっぷが使えない時期でラッキーだったかもしれません。
神様が教えてくれたと思うことにします。ありがとう、JR。 
っていうか、気づけよ、自分。(恥)

我孫子からは成田行に乗って成田駅を目指しますが
(今年このルートは何度も乗っているので目新しさはありません)IMG_5917.JPG大きな川
この川なんだろう?と通り過ぎてからGoogleマップ先生で調べたら、
IMG_5918.PNG手賀川でした
手賀沼と坂東太郎(利根川)を結ぶ川、ああ、こういうところも通るんだ、
と見慣れた風景ですがちょっと学べました。
途中の新木駅と木下駅で電車行き違いで数分停車したのですが、
成田からやってくる電車が遅れているというのでこちらの電車も遅れるという。(:_;)
IMG_5919.JPGきおろし と読みます
IMG_5920.JPG成田からきた電車は品川行
成田から品川まで乗り換えなしで行けるってやっぱり上野東京ラインって凄い。
ちょっと前までアップしていた青春18きっぷ旅で中津川から帰るときに
電車が遅れまくったのと比較すれば3分くらいの遅れなのでどうってことないのですが、
乗継があるとやっぱり気になりますよね。
IMG_5921.JPG青々とした田んぼ
千葉のこのあたり(実家のあたりも)は田植えも稲刈りも早いので、
今月末くらいから来月初めあたりには稲刈りです。
7月中旬もかなり青々とした稲を見て新米はやく食べたい!という気持ちになりました。
IMG_5922.PNG今回も昭和歌謡を聴きながら移動していますIMG_5923.JPGお天気良い中IMG_5924.JPG成田駅に到着
成田駅に着くころには遅れは吸収していて定刻に着き一安心。
洗手間ですっきりした後、
IMG_5925.JPG銚子行に乗車
IMG_5926.JPG下総松崎方面(右)に向かいます
車内目の前にはJK3人。
足になんにやらクリームを塗ったりスマホで写メを撮ったり、
目の前に五十路のおばさんがいても気にしないというか視界に入っていないのかな、
自由な感じが羨ましく思えるおばさん(私)でした。
IMG_5927.PNGジュリーの派手な姿を思い出します
IMG_5929.JPGお天気良し
IMG_5930.PNG現在過去みらーいー
途中の佐原でJK3人組を含めて乗っていたうちの半分以上が降りていき、
空いていた車内が更にガラガラになったので急に視界に入ったのが、
この暑い時期にブーツ履いているおばさん。
スマホでデザリングしながらPCを開いてカタカタキーボードを打ち続けていたのですが
こういう感じの人、都内や通勤圏の電車の中では見ることはありますが、
銚子行の電車で観てちょっとびっくりしました。。
IMG_5932.JPG駅前にお屋敷ぽい建物がある
IMG_5934.JPG下総豊里駅
この後、暫し爆睡して起きたところ(下総橘駅)でブーツおばさんは降りていきました。
(銚子で仕事かと思ったら違ったみたいです)
IMG_5936.JPGと、風力発電が見えてきて
ヒゲタ醤油の工場が見えた後は、
IMG_5939.JPG銚子駅に到着~
銚子駅に着く前に車掌さんがアナウンス。
銚子電鉄ではSuicaが使えませんから、車内で切符を買ってくださいって。
JRの職員さんもよく聞かれるんでしょうかね。

銚子電鉄の出発時刻まで時間があったので、階段を上り下りして洗手間に行った後、
改札に行って、コレコレ云々と説明してSUICAで運賃精算してもらい、
IMG_5940.JPGいつものイルカさんと
IMG_5941.JPG醤油樽さんに挨拶したら
再び階段を上って
IMG_5942.JPG2番線の先に行きます。
この後は、お楽しみの銚子電鉄です♪


(つづく)

 

タグ:銚子
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

けせらんぱさらん

我が家の近所も 田植えはゴールデンウイーク前
もう穂が垂れ始めており 今月末から来月早々には稲刈りです

何とも大きな醤油樽ですが でんでん酒が入っていればなぁ!
きっと 私以外にも喜ぶ人がいそう(うつぼさん?)です

それにしても毎日暑いので(今日は過ごしやすいですが)
銚子電鉄のマフラータオルで汗をぬぐう毎日で御座います

by けせらんぱさらん (2021-08-13 14:05) 

うつぼ

けせらんぱさらんさん、おはようございます。
田植え、早い地域なんですね。
遠くに旅してもついつい田んぼを見てしまいますが、
もうちょっとで稲刈りなので、実家に帰る時に車窓から見える風景が
楽しみです。(^-^)
醤油樽にでんでん酒! さすがに呑み切れません。(笑)
銚子電鉄のマフラータオルってデキ3でしょうか。私も持ってます!
by うつぼ (2021-08-16 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。