SSブログ

青春18きっぷの旅2021④⑤~ひかり食堂さんで朝ごはん編~ [日本の旅(甲信越静)]

~~~ヾ(^∇^)オハヨウゴザイマス♪
と爽やかに行きたいところでしたがそこそこ前日のお酒が残った状態で起床。~>゜)~~~
まあ、こういうことがあっても結局のところ自己責任自業自得ですから反省反省です。
IMG_4680.JPG曇天です
IMG_4681.JPGホテルの鍵(ごっつい)
この日、パパっと早起きできたら&六斎市が中止になったら6時台の電車で
一気に帰る、または、六斎市にちょっと寄ってみてから10時発の電車で帰る、
二択だったのですが、起きた時点で6時半。(三度寝した後の起床)
6時台の電車に乗って帰る選択肢はこの時点で消滅しました。
8時くらいに地元のお店がオープンすれば朝ごはん食べられるよね、と
ぼんやり起きて身支度して8時ちょっと前にチェックアウトしました。
事前に調べておいた喫茶店をめざして歩いてみると
IMG_4682.JPG懐かしいこの俳優さん
名前なんだっけなんだっけとポスターに近いづいてみて、
清水章吾さんということを思い出しました。
ドラマに出ているイメージよりも消費者金融のCMのイメージが強いかな。
IMG_4683.JPGあ、閉まってる。(´;ω;`)
木洩れ日という喫茶店に向かったのですが臨時なのかお休みでした。
IMG_4684.JPGその後駅に行って
前日、中津川駅に着いた後に天玉そばをいただいた根の上そばに行くと、
IMG_4685.JPG営業時間短縮中(ショック)
IMG_4686.JPG隣のコーヒースタンドも9時オープン
駅前の大容堂(喫茶店)は開いていたので他の候補店が閉まっていたらここにしよう、
と思いながらロータリーを右
折、
IMG_4687.JPG営業中の看板が出てますがお店は閉まっています。(笑)
IMG_4688.JPG2階の「日曜日」という喫茶店も気になったのですが、
このちょっと先、道をっ挟んで反対側の
IMG_4690.JPGひかり食堂さん
暖簾がかかっているし営業しているだろうな、と
一見さんが入るには少々勇気が要りましたが扉を開けてIN。
IMG_4694.JPGタイムスリップしたかのような店内
IMG_4693.JPGこの椅子、懐かしい雰囲気満載
床は結構ベタついていいました。(^-^;
IMG_4692.JPGカウンターに煮物などが置いてあり
お店のお父さんはちょうど揚げ餃子を作っているところでした。
朝定食をお願いすると、生卵か目玉焼き?と聞かれたので目玉焼きを注文。
IMG_4691.JPGおしぼりとお茶を出してくれました。
お父さん、カウンター越しですがマスクなし。
ちょっと不安な気持ちになりつつ入口
の除菌アルコールで手指消毒。
IMG_4695.JPGこれまた懐かしいピンク電話もありましたIMG_4696.JPG出来上がり
これで450円。味付け海苔はサービス満点、2袋ついていました。
IMG_4698.JPGお茶のお代わり用に急須を置いていってくれました
併せて、ソースとしよう油の見分け方を教えてくれたのに、
思いきり間違って目玉焼きにソースをかけてしまった私は醤油派です。
目玉焼きは白身がカリカリに焼いてあって黄身が生、
個人的に茹でたまごも目玉焼きも黄身にしっかり火が通っているのが好きなのですが、
こういう焼け具合だと生卵感覚で食べられるので
飯にのっけて海苔で巻いていただきました。
ここに瓶ビールがあれば尚良しなんだけれど。(まだ二日酔いです)
お味噌汁は大根、
白菜、わかめ、ネギの具に甘い白味噌仕立て。
私が食べている間、お父さんもテーブル席に座って、さっき揚げていた揚げ餃子に
トマトで朝ごはん食べていました。私も揚げ餃子、食べたくなりました。(笑)
二日酔いの割にモリモリ食べられて大満足。
お代を支払ってごちそうさまでしたー、とお父さんに伝えてお店の外へ。
IMG_4699.JPG入口に貼ってあったメニュー
上撰と佳撰というのが昭和ぽい。(笑)
IMG_4700.JPGここは昼呑みでも楽しめそうです。
朝ごはん探しで放浪してしまいましたがひかり食堂さんで食べられたので結果オーライ。
暫くぼんやりしたら9時近くになっていましたので六斎市へ向かいます!



(つづく)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

けせらんぱさらん

稀にですが マスクをしていない個人店の方がいますね
注文する時とか ちょっとビビってしまいます

ちなみに目玉焼きは私は塩でして(黄身は生が好み)
最初に白身だけ食べて 最後に黄身をパクっ!です

by けせらんぱさらん (2021-07-24 11:49) 

うつぼ

けせらんぱさらんさん、こんにちは。
カウンター越しとはいえ、マスクなしだとちょっと焦りますね。
けせらんぱさらんさんは目玉焼きには塩なんですね。
私は結構なんでもお醤油をかけてしまうので目玉焼きも、なのですが、
関西の方だとソース派も結構いらっしゃるみたいですね。
by うつぼ (2021-07-25 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。