SSブログ

青春18きっぷの旅2021④⑤~はざま酒造編~ [日本の旅(甲信越静)]

松戸を出てから7時間超。やっと中津川に着きました。

IMG_4508.JPGお世話になりました。
階段を上って降りて改札、という手前で、

IMG_4511.JPG乗ってきた写真を撮影
改札を出る前に洗手間ですっきりしようと洗手間に向かうと、

IMG_4510.JPG立ち食いソバのお店
おそらく同じ電車に乗っていたと思われるおっさんが1人、
次の特急しなのの時間は何時なの?と聞きながら天ぷらそばを注文していましたが、
その態度が上から目線というか偉そうな雰囲気で嫌な感じ。
お店のおばちゃんが、ちょっとお待ちください、って答えると、
時間ないんだよ、早く作ってよ、特急の時間も調べて!と命令口調。
立ち食いそば屋でなに偉そうにしてんだよ、おっさん。(V)o¥o(V)
電車の時間なら改札まで行って聞けばいいじゃん、改札すぐ近くなんだから。

自分の乗る電車の時間くらい先に調べておけ。

心の中でおっさんをドつきながら洗手間に行くと和式。( ゚Д゚)
小さい頃に使っていた和式ですが、今となっては洋式の方がいいかも。
と文句は言えないので和式ですっきりしてから改札を出て、
IMG_4512.JPG根の上そば
(食べログ)https://tabelog.com/gifu/A2103/A210303/21010362/
改札内、改札外いずれでも食べられます。
地元の料亭(梅信亭)の弁当部が経営する立ち食いそばのお店とのこと、
隣にはコーヒーショップが併設されています。
IMG_4513.JPG日本酒も呑めます
ワンカップ大関の他に地酒(女城主)も置いてあるのがいい感じ。
いま記事を書きながらここで一杯飲めばよかったのに、という気持ちですが、
やっと中津川に到着した安堵と超空腹な気持ちが先行していたのとで、
ここで呑まなかったのを反省しております。。
IMG_4514.JPG除菌アルコール常備
IMG_4515.JPGカウンターの向こうにワンカップ[ハート]
カウンターにはビニールカーテンで仕切られていて、カーテン越しに
お店のおばちゃんに天玉そばを注文しました。
さっき、改札内でおっさんに酷く言われていたのはこのおばさん、
おつかれさまでしたねぇ、という気持ちで調理風景を眺めていると、
丁寧に作ってくれました。
IMG_4516.JPG出来上がり
570円なので意外と高いな、というのが正直な感想ですが、
チェーン店ではないので大量仕入れのコストメリットみたいなものは
ないのでしょうし、東京駅の新幹線ホームにあるJR東海経営のお店で
天玉が570円だったので、小諸そばや富士そばなどと比べて割高でも
こんなもんかな、と思いました。
他で揚げられたと思しき平たい天ぷら、濃いめのおつゆ、つるつるのおそば、
空腹のお腹がすっかり美味しく満たされました。(^-^)
お店のおばちゃんに、どちらから?と聞かれたので千葉から来たこと、
クラウドファンディングで中津川の蔵を応援して返礼品でもらったボトルに
お酒を注いでもらいにきたことを伝えると、道分かる?大丈夫?と
駅に置いてあるパンフレットの地図で行き方を教えてくれました。
中津川について早々に触れる人の優しさ。ありがたいことです。
ごちそうさまでしたー、とお店を出て、
IMG_4517.JPG駅右手の建物
昔はデパートだったような趣ですね。
思わず木更津駅前の元そごうを思い出しましたが、
自治体が運営するようになっても全フロアが埋まらないのは、
どこの地方都市も同じような状況なのかなと思いました。
ちなみに、ここは中津川観光センターが入っています。
IMG_4518.JPGおばちゃんにいただいた地図
いただいたのですが、Googleマップの方が分かりやすかったかも。(^-^;
IMG_4519.JPGまりこのへ~やへ~(懐)
IMG_4520.JPG五平餅 名物なんですよね
IMG_4523.JPGないき
ひらがなだと何だか温かい雰囲気ですね。(笑)
IMG_4526.JPG二合半 余裕で呑めます
IMG_4528.JPGのどかな街並み
中山道中津川宿。江戸から45番目の宿場町。
IMG_4529.JPGと、
IMG_4530.JPG菰樽♪
IMG_4531.JPGはざま酒造さん
(ホームページ)http://enasan.jp/
クラウドファンディングに参加した蔵にやっとたどり着きました。
IMG_4532.JPGIMG_4533.JPG
渋い建物の中に入って、ごめんくださーい、と声かけすると、
中から若いお兄さんが出てきてくれて、クラウドファンディングに参加して
いただいたカヨイステンレスボトルを持ってきたのですが、と伝えると、
ありがとうございます!お酒、詰めてきますのでお預かりしますね!と
ボトルを預かって中に戻り、暫くして戻ってきてお酒を詰めたボトルを
渡してくれました。
折角なので、と、お酒も購入。(一升瓶も買ったので送ってもらいました)
IMG_4534.JPGIMG_4535.JPGIMG_4537.JPGIMG_4538.JPGIMG_4539.JPG

時節柄建物の中の見学や試飲も休止中というのが残念でしたが、
カヨイステンレスボトルに
純米大吟醸のしぼりたてを入れてもらったし
(内容は時期によって変わるそうです)
火入れ一
回の純米吟醸とのおりがらみ、飛騨ほまれの純米吟醸も買えたことだし満足。
どちらからですか?と聞かれて千葉ですと答えると、うちの蔵、ご存じでしたか?と
聞かれたので、実は知りませんでしたがFBでクラウドファンディングを見つけて
参加したんです、と答えると、千葉からですか、遠くからありがとうございます!と
笑顔で言われてしまいました。てへ。

と、旅の目的を既に半分くらいクリアしてしまった感がありますが、
ここからも中津川エリアをぶらぶらします。


(つづく)



nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

lovin

お店とかスーパーとか、、病院でも、上から目線の偉そうなのって、
ほんとにイヤですよね。
接種会場にもたまに。(;^_^A
by lovin (2021-07-30 10:39) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
年長だから、お金払ってるから、と上から目線みたいな人、
結構見かけますが、見る度に不快な気分になりますね。
接種会場にそういうジジイ(主に)がいる様子が目に浮かびます。。
by うつぼ (2021-07-31 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。