SSブログ

銚子電鉄を応援します! [いろいろ②]

青春18きっぷ②の記事を書き終えたところで、
3月に訪れた熱海の土石流のニュースを見て被害の大きさに驚いています。
自然災害は人間が抗えない部分もありますが、被害に遭われた皆さまに
こころよりお見舞いを申し上げます。
また、行方不明の方々の救出が早く進みますようお祈りします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

青春18きっぷの旅③(銚子電鉄に乗りに行った)の記事を
書こうと思っていたのですが、その銚子電鉄に関するニュースを見て思ったことを
本日はつらつら書きます。
3月期の企業だと、6月下旬に集中して定時株主総会が開催される時期ですが
(といってもどの企業も6月中で開催終了していると思いますが)


この記事を見て、私うつぼ、(V)o¥o(V)怒ってしまいました。

銚子電鉄に関連する記事をこのブログでも時折書いているので、
読者の皆様も「銚子電鉄」という鉄道会社が存在していることはなんとなく
ご存じかと思います。

初めて銚子電鉄に乗ったのは20代前半の大学生の頃、ぼろい車両(床が木張り)で
タイムスリップしたような気持ちになった電車という記憶が強かったのが
こうやって五十路になって特に今年は銚子鉄道が製作した映画を観にいったり
オンラインショップや乗車した際に駅でぬれ煎餅やまずい棒を買ったり、
私なりに応援しようと思っているのが銚子電鉄です。

その定時株主総会で、鉄道事業を廃線し、副業の菓子製造(ぬれ煎やまずい棒)を
主力に雇用を守れと、大株主(10%超保有)が提案したというニュースを見て、
未上場企業なので総会の内容が漏れるのは意図的に誰かがやったことなのか、
マッチポンプというかパフォーマンスなのかという疑念も渦巻いたりしたのですが、
この大株主が本気でそう思って発言したのであれば、株主として今の経営に不満が
あるというのであれば、保有株式を売却すればいい、おそらく全国の銚子電鉄ファンが
喜んで株式を購入するから、と思いました。

単に銚子電鉄の売上構成だけ見て儲からないから鉄道事業なんてやめちまえ、という発想で
株主として会社を応援しようという気持ちはなく、利益を出して株主に還元してほしい、
目先の己の利益のために発言しているように思えました。

単なる顧問税理士だった竹本社長が赤字続きの銚子電鉄の社長を引き受けて
ある意味なりふり構わずアイデアを出しては実行している姿、
社員の皆さんの安全運行のために日々ご尽力されている姿に銚子から遥か遠くにお住まい
の方も共感されて、銚子にいって電車に乗ることはできないけれどオンラインでぬれ煎餅
を買ったり、映画「電車を止めるな!」を観たり、色々な形で銚子電鉄を応援しようと
いう方が昨年から特に増えているのではないかと思います。(私もその内の1人)

株主というのは確かに会社の株式を保有し、議決権を行使する権利があります。
また、株主総会で提言、意見をいう権利もあります。
私も将軍に株主総会で突っ込んだことありますし(笑))
会社の経営に対して提言する権利もありますし、保有割合によっては経営者を
送り込むことも可能な場合(総会で賛成されれば)もあります。
提言したことによって会社経営がうまくまわり、それで利益が出て株主に還元される、
そういうことを期待してもちろん提言することが多いとはいえ、数字だけ見て
利益の出ない事業はやめろというのは乱暴な物言いかなと今回思いました。

銚子電鉄のぬれ煎餅やまずい棒が売れるのは、銚子電鉄を存続させたい、
応援したいという人があってこそ。
鉄道事業を止めたら本当に単なる米菓製造業になるわけで、
(帝国データバンクだとこう分類されているようです)
それで現状の売上と雇用を維持するとは到底思えない。
竹本社長も提言した大株主に対して同じように仰ったそうですが、
懸命に会社を立て直そうと努力する人に向かって株主だぞと上から目線でものを言う、
そんな光景が目に浮かびました。

私自身、上場企業に勤めていますが、俺は株主だ!と上から目線な態度の電話などを
時折とることがあります。
株でもなんでも投資は自己責任だと思っていますが、個人株主の多くの人が
儲かれば自分の判断がすごかった、損したら発行体が悪い、そんな発想の人が多いです。
株価にしても、いくらで買ったかでそれぞれの適正株価って違うと思うのですが、
ちょっと下がれば努力して上げろとか言われると、自分が含み損抱えているからといって
なんで会社にぶつけてくるんだよと人間の強欲さを感じます。(笑)
発行体である会社がやるべきことは健全な企業経営で利益を上げて株主に還元する、
企業価値を上げることで株式市場での売買を循環させていくことだと思うのですが、
増配しても足りないって文句言うし、配当上げるだけじゃなくて株価も上げろとか、
どんだけ自己中なことを言うんだろうと思うにつれ、こういう人たちを反面教師に
しなければと思う日々です。
信用取引も自己責任だと思うのですが、株価が下がった途端、どうしてくれるんだ、
と怒られても、それは自分の判断投資の結果でしょう、と心中思います。
(さすがにそれを言うと怒髪天になるので向こうの言うことを黙って聞いています)
応援しているから頑張ってほしいし株価も上がってほしいんだ、それを会社は理解して
いるのか?と聞かれても、応援しているというより自分が損したくないだけじゃん、と
思うわけです。(^-^;
私も株式投資はしていますが買ったら日々の株価チャートは観るものの基本的には放置。
日々の株価で一喜一憂するなら投資なんてしない方がいいですし、
会社の業績や事業についてきちんと理解しないで株価だけで文句を言う人には
(会社の発信方法が悪いからそんなこと知らないとか言われることもあったりします)
過去の成功体験(株式投資で大儲け)に縛られて投資をやめられないのか、
損切するにしてもタイミングをつかめず、それで損失が大きくなると、原因は発行体だ、
と自分は絶対悪くないと思いたいのかな、なんて思います。

話がずれちゃった。(笑)

今回の銚子電鉄の株主総会についても、なにかの事情で株式を引き受けざるを得なかった、
そういう株主なのかもしれませんが、会社を応援できないのであれば株式は売却して
黒字化できない状況を苦々しく思うこともなくなるのではと思います。

私自身は微力ながらでも、

銚子電鉄を応援します!

明日からアップする予定の青春18きっぷ③でも銚子電鉄を楽しみましたが、
千葉県民として行ける時には乗りに行く、行けないときはオンラインショップで
買い物する、これからも応援していきます!


タグ:銚子電鉄
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

lovin

このニュース、ワタシもちょうど見ててビックリ!
すぐに姐さんのことを思い出しました。
株主、、ねえ、、もっとその会社の本質を応援しろよ!!
by lovin (2021-07-04 18:21) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
株主って株主だからと上から目線になるのではなく一番の理解者で
サポーターであるべきだと思っています。
このニュースに銚電ファンの方がTwitterで色々例えていた中で、
映画上映しても儲からないからポップコーンだけうればいいって
発想と同じ、というのがたとえが巧いと思ったのですが、
銚電は電車事業があるからぬれ煎餅が売れる、ぬれ煎餅が売れるから
電車を走らせられる、互いに支えあっているのだと思います。
来月、bluebird姐さんのシマ(笑)で上映される予定を聞いて
むしょうに高田に行きたくなっています!(行ったら記事に!)
by うつぼ (2021-07-05 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。