SSブログ

青春18きっぷの旅2021①~銚子電鉄に乗車編(4)~ [日本の旅(関東)]

カレーボールを外でいただいた後、建物内に一旦入って洗手間に行くと、

IMG_3160.JPGカレーボールの木(笑)
洗手間近くにありました。
家に置いてあったら気軽に食べられからいいかもー。
呑み友の1人が追加で購入するというので私も売り場の方に移動して、
さきほど撮れなかった角度から練り物を撮影。
IMG_3161.JPG
こぶし、の他に、気まぐれこぶしがありました。
数量限定ですが、具がその時々で変わるみたいです。
IMG_3162.JPG確かにお得感のある袋入り
ものによってはこういう詰め合わせを買うことが多いのですが、
福袋と同じでそんなに食べたなくない(欲しくない)ものが入っている可能性も
高いので、練り物などはアラカルトで買うことが多いかも。
IMG_3165.JPGお店の外観
道の反対側から撮影したら、雨が小降りになってきた中を
IMG_3166.JPG戻ります

IMG_3167.JPG時刻表
外川駅で観たのと雰囲気は変わりません。
というか、この駅だけ新しい雰囲気あったらびっくりします。(笑)
IMG_3168.JPG
いつも犬吠や外川でしか下車していなかったのですが、
銚子に1泊して終日銚子電鉄に乗って沿線を楽しみたい気持ちです。(はい、宿題)
IMG_3169.JPG応援します、銚子電鉄
IMG_3170.JPG企画電車の?
IMG_3171.JPGこういう雰囲気、嫌いじゃない(笑)
たばこのパッケージで作る細工と同じ方向の作品ですが、
段ボールにかけてあるビニールひももこうやって生まれ変わるんだ、と
暫し見てしまいました。
IMG_3172.JPG
先日参加した「銚電931ソムリエ」講座(いずれ記事に出来れば)で
実際販売している音声を聞いたのですが、3000形の発車時の音、
買って目覚ましの音声に設定したら楽しそうだな、と思いました。

(ヤマハのマイサウンドで1つ110円で買えるみたいです)https://mysound.jp/sp/10092/

IMG_3173.JPG懐かしい
いま、こういう定期代の一覧表とか見かけなくなりましたよね。
私も在宅勤務が定着して昨年夏で定期券の期限が切れたままですが、
昔、窓口で手書きの定期券を購入していたのを思い出しました。
IMG_3175.JPG3回目の電車も同車両
銚子に戻りたいのですが、次にくる上りは貸切電車(臨時電車)で乗れないと聞き、
この駅でずっと待っているよりは電車に乗っている方がいいか、と、外川駅に乗車。 
さきほどのパターンと同じ、外川駅で折り返し、銚子駅に戻ります。
電車の本数が少ないのでこういう大回りで移動しますが、こういうのも旅の醍醐味、
と思えるのが銚子電鉄の味わい深さかもしれません。
IMG_3177.JPG外川つくしちゃん
鉄道むすめ、というのが各鉄道会社にあるようで、
新京成線だと、五香という駅名と合わせて五香たかねちゃんですが、
こういうキャラクターを観るためにローカル線をめぐるファンの方もいるのかな。
IMG_3178.JPG
最近だとちーばくんが乗っている車両が多かったのですが、
今回初めて大将ロマン電車に乗れて楽しい銚子電車時間でありました。
のろのろ電車なのにあっという間に銚子に到着。

IMG_3181.JPGしおさい
乗ってみたいけれどわざわざ千葉駅まで行って乗るのも、と思って
乗ったことがありませんが、東京駅まで行って一度乗ってみようかな、
(帰りは成田経由で帰るとか)なんて思っています。

銚子駅に着いたらロータリーの右手に進んで、
IMG_3184.JPGすぐ到着
吉原食堂さんでお昼タイムです。
IMG_3185.JPGたばこコーナーにもメニューIMG_3186.JPG入ります!


(つづく)



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

lovin

練り物、昔はそんなに好きじゃなかったけど、
最近は無くてはならない!
何か足りない時には練り物で1品、って感じ。
姐さんもご存じのように、チクキュ―の登場率高いし。(笑)
by lovin (2021-07-04 18:29) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
確かに練ものって普段はかまぼこくらいでしたが、父が買ってきて
くれるとちょっとしたご馳走に見えましたねぇ。
おでんにいれても出汁がでますし最近は頻繁に食べています。
姐さんのチクキュー、私も見てすぐ真似しました。(笑)
by うつぼ (2021-07-05 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。