SSブログ

青春18きっぷの旅2021①~銚子電鉄に乗車編(1)~ [日本の旅(関東)]

無事、銚子に到着した後は、銚子電鉄に乗って楽しみますが、
当日はあいにくの悪天候。かなり激しく雨が降っていました。(;O;)

IMG_3067.JPG小屋を通ると
IMG_3070.JPG小屋の中に映画ポスター
銚子の圓福寺さんで毎日上映されているのですが、この日は私の実家に帰る都合もあるので
鑑賞する余裕なく諦めました。
地元のお寺として銚子電鉄を応援されているこのお寺の懐深さを感じますね。

IMG_3072.JPG今回は2000形
これに乗るのは初めてかもしれない。
IMG_3069.JPG銚子まで乗ってきたJRの209系
これだって20年くらい使われている?かもしれませんが、
銚子電鉄を観た後にJRを見るとステンレス車両が眩しく見えます。(笑)
IMG_3073.JPGこの素朴な感じが好き
IMG_3074.JPG金太郎ホーム号
銚子電鉄では各駅でネーミングライツで色々な名前がついていますが、
千葉市の金太郎ホームさんが観音駅のネーミングライツを購入し、
金太郎ホームという名前になっているのですが、その時のネーミングライツの
金額で内装(2両中1両)を改装した電車ということで、金太郎ホーム号と
名づけられているみたいですね。

と、各自、車両の外装などを写真撮影した後は中に入って着席し、
車掌さんから切符を購入します。
IMG_3076.JPG一日乗車券
映画鑑賞時にもらった一日乗車券を使うのもどうなんだろうと、
少しでも現金収入にサポートしたいと当日現金で購入しました。
IMG_3077.JPG割引券もついています
この日の車掌は袖山さん。
袖山さんにお会いできた嬉しさで心中興奮していたのですが、
五十路のおばさんがアラサーのお姉さんに興奮する絵面も怖いので(笑)
落ち着いたふりをして、袖山さんに「皆さんで食べてください」と
コージーコーナーの焼き菓子詰め合わせを渡しました。
「和田さん(袖山さんがスマホの待ち受けにしている銚子電鉄の重鎮)にも
 渡してくださいね」とお願いすると、
大丈夫です!今日は和田さんいますから渡しますね!
と袖山さん、お忙しいのに了解してくださいました。

(和田さん)https://twitter.com/choden_inubou/status/1265210317035855872

袖山さんにコージーコーナーでいいのかな、と思ったのですが、
銚子にあったコージーコーナーも閉店してしまったそうなので、
おそらく美味しく召し上がってくれたのではないか、、と思っています。

と、無事、袖山さんに差し入れを渡してほっとしたところで、車内観察。
IMG_3075.JPGいすみ鉄道
同じ千葉県内のローカル線として応援しあっているのかな、
こういうのを見ると嬉しくなりますね。
IMG_3078.JPG絶対にあきらめない
広告を出しているのはパールショップともえ(遊戯玉のお店ですね)
パールショップともえさんは、隣の仲ノ町のネーミングライツを獲得して
パールショップともえ、という駅名が駅票に書いてありますが、
ネーミングライツ以外でも銚子電鉄を応援してくれるのがこれまた嬉しいです。
IMG_3079.JPG紀州鉄道?
和歌山から銚子に移住した方がたくさんいて、醤油製造を伝達したことは
以前ブログで書いたことがありますが、和歌山の地名が千葉にもついていて、
(勝浦、白浜など)
私自身は和歌山には親近感を感じていますが、ローカル線同士もこういう交流が
あるのだな、とこれまた嬉しくなりました。
コラボ企画なども行っているみたいですが、紀州鉄道にもいずれ乗りに行きたいですね。
IMG_3083.JPG嘉平屋さん
いつも見ているこの広告。
これまで未訪でしたが今回は予定に組み入れました。
IMG_3080.JPG時節柄のお知らせ
鉄旅タレント 木村裕子さんのYouTubeで知ったのですが、
普段であれば仲ノ町駅の車両倉庫の見学も自由にできるみたいですね。
他の鉄道会社と違って本当に自由に見学できるのが凄い、とのことでしたので、
一度でも見学してみないと、と思っています。(これも宿題に)
IMG_3081.JPG車両後方
私が袖山さんに差し入れたコージーコーナーがここに置かれていました。
IMG_3082.JPG戸口には消毒用のスプレー設置
ちゃんと紐でつないであるのが銚子電鉄ぽい感じ。(^-^;

で、今回の車両は大正ロマン電車で、
IMG_3084.JPGIMG_3085.JPG
IMG_3087.JPG
IMG_3089.JPGIMG_3090.JPG
レトロな雰囲気に改装されていますが、
この車両、米津玄師さんのMVにも使われていて、おそらくファンの方も
乗りに来ているのではないでしょうか。

と、車両の中を見ていたら電車は出発していまた。
IMG_3095.JPG
何度見ても笑ってしまうネーミング。隣の広告もいい感じ。
この駅でタブレット交換があるので暫く停車しています。
IMG_3099.JPG袖山さん(左)を盗撮
IMG_3100.JPG雨に煙るキャベツ畑
銚子といえばキャベツ、と刷り込まれている私ですが、
小さい頃から春にキャベツといえば銚子、という千葉県民です。

今回は1人ではなく複数人なので写真枚数も大量ではありませんが(笑)
キャベツ畑を観ながら少しだけ銚子観光します!

(つづく)



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

lovin

かみのけくろはえ!!!
インパクト大ですね。ついググってしまいまして、、
2015年に誕生したんですね~~。すごいな!
by lovin (2021-07-04 18:24) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
売れるものは何でも売る、それに応えてネーミングライツを獲得する
企業の心意気も素晴らしいと思っています。
かみのけくろはえ、最初聞いた時は???でしたが、最近はすっかり
聞きなれました。(笑)
by うつぼ (2021-07-05 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。