SSブログ

成田「かんばらや」でもつ煮込み [呑んだり食べたり(その他)]

昨年の千葉一周鉄旅の最後に訪れた成田山新勝寺の敷地内にあるお店、
かんばらやさんを再び訪れました。


IMG_5048.JPG成田駅下車
IMG_5049.JPGたんたんたぬきさんや
IMG_5050.JPG長命泉(成田の地酒)
IMG_5053.JPG川豊さん
いつもなら整理券をもらって何時間待ちって感じの大人気店ですが、
この日はあまり待たずに食べられるみたいでした。
日曜日の15時頃だったので観光客も帰る人が多かったからかな。
IMG_5055.JPGお寺でお参りしてから
IMG_5057.JPG旧噴水公園へ
閉まっているお店も何軒かありましたが
IMG_5058.JPG
かんばらやさん、開いてる!と急ぎ足でお店に向かうと、
お店のお母さん、帰り支度をしていたので「閉店ですか?」と聞いたら
「大丈夫よ、お客さん少ないから帰ろうと思ったけど、
 大丈夫大丈夫、入って入って」とお母さん。
よかったー、といいながら入口すぐのテーブル席に着席。
IMG_5059.JPGカーテンも閉まりかけ
IMG_5060.JPGはい、かんぱい♪
IMG_5061.JPG最初に3品
うりの浅漬け、きゃらぶき、そら豆
IMG_5062.JPG更にかぼちゃ
どれもお母さん手作りで優しい味。
IMG_5063.JPGもつ煮込み(注文品)
IMG_5064.JPGこれも優しい味
昨年11月に来て楽しかったのでまた来ちゃった、とお母さんに言うと、
覚えているのかいないのか、分かりませんが(笑)、
私の実家の市に娘さんが住んでいる話あたりから思い出してくれたようで
銚子の嘉平屋さん(カレーボールのお店)やコロナワクチンの話、
成田市はマンボー対象外だからお酒の提供があって嬉しい(私)話、
などなど、結構盛り上がったところに、お母さんの息子さんの同級生、
という方が顔を出し、その方がまたお話好きな方だったので、
描いた絵が千葉県内の小さい美術館で展示されているのでよかったらどうぞ、
と案内はがき(八日市場市なのでちょっと遠い)をいただいたり、と
お母さん、同級生、私の3人で結局1時間くらいは話していました。
IMG_5065.JPG長命泉 かと思ったら
IMG_5066.JPG違うお酒だった
パック酒を徳利に注いでくれましたが、結構さっぱりしたお酒で大徳利もあっという間。(笑)
お母さん、目の前に座ってお酌してくださって恐縮しました。

夕方5時ごろにったのでお会計して成田駅から帰ります。
IMG_5068.JPG遠くに見える五重塔
IMG_5071.JPGお母さんに会えてよかった
IMG_5072.JPG成田駅にて
いろいろな行事が中止になっていますが、早く終息して通常通り開催されますように。
IMG_5073.JPG成田駅のコンビニにて
成田空港が近いからなのか、JALの「~ですかい」シリーズが販売されていました。
IMG_5074.JPG120周年!IMG_5075.JPG
さすがに一人で撮る勇気なく。(^-^;
IMG_5077.JPG我孫子経由で帰途につきました。
小さい頃に夢の国のようだった噴水公園も今は寂れ具合が悲しいのですが、
昨年訪問して再びお母さんにお会いできて、美味しいお料理もいただけて大満足、
お母さんが元気あるうちに何度でも再訪したいかんばらやさんでありました。


タグ:成田
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

lovin

間に合ってよかった!ナイスタイミングでしたね。
このもつ煮、美しいな~~。
by lovin (2021-07-04 18:12) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
同じ並びのお店、どこもメニューは同じような感じですが、
おそらくもつ煮といってもそれぞれ違うんだろうなと思いました。
お母さんもそこそこお年なので、通えるうちは通ってお話しながら
呑みたいです。
by うつぼ (2021-07-05 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。