SSブログ

松戸「チャイナ天府」で汁なし担々麺 [呑んだり食べたり(中国料理)]

何度か記事でご紹介している松戸の四川料理のお店、チャイナ天府さんに
一昨日アップした荒井商店さんの店主と知人の呑み友KNちゃん、ともう一人、と
美味しいお料理をいただきに訪問しました。
チャイナ天府さんのご主人、尾関さんとKNちゃんが長らくの知り合い、なので、
私もこのお店を知ることができたのですが、KNちゃん、美味しいお店をよく知っていて
私も有難くお伴させてもらっています。

(食べログ) https://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12028767/


と、訪問当日、東京では緊急事態発出、東京に近い松戸市もマンボー対象で、
尾関さんに「お酒出せなくてごめんね」と謝られてしましました。
尾関さんは悪くないんだけど、呑めないのは悲しい。(;_:)

IMG_5016.JPGはい、ノンアルでかんぱい
ノンアルのはしりといえばバービカンの記憶ですが、
見た目は似ているけれど味はビールには、、、という感じだった記憶。
それに比べると今のノンアルコールビールってビールぽくなっています。
とはいえ、ビールではないんだけど。(;O;)
IMG_5017.JPG最初に前菜
IMG_5018.JPGピリ辛の鶏肉
棒棒鶏とも違うみたいで山椒も効いていて美味。
IMG_5019.JPGいかのシソソース和え
尾関さんにパクチーが苦手なのは伝えていましたが、
まさか中国料理にシソが出てくると思わず申告していなかったら
こういう創作ぽいお料理がー。( 一一)
申し訳ないと思いながらシソソースをこそぎながらいただきました。
IMG_5020.JPG帆立
胡麻ソースで和えたものですが、これでお酒が呑めないなんて悲しい。

IMG_5021.JPG海老
またもやシソを使ってるるるるるー。
揚げた海老をズッキーニやきのこと炒めてあるのですが、
シソがアクセントになっていて(多分そこが大事なんだと思う)
IMG_5022.JPG白身魚
今回、予約時に、お肉かお魚をピリ辛で黒酢を使った料理で食べたいです、
と自分のイメージだけでお願いしたのですが、尾関さん、大戸屋のメニューで
そういうのがあったかな、と思い出してアレンジして作ってくれたそうです。
大戸屋にあるんだ、と驚いたのですが、いいなと思うと取り入れて尾関さん流に
アレンジされる姿勢がいいですね。
私がお願いした通りの味というか、これには紹興酒を合わせたかった。(笑)
IMG_5024.JPG水餃子
これはKNちゃんのリクエスト。もちもちぷるんとした皮も具も美味。
IMG_5025.JPG烏龍茶にスイッチ(No焼酎)
IMG_5026.JPG私が手を出さないパクチー(笑)
IMG_5028.JPG回鍋肉
あまり中華料理のお店にいっても注文しないのですが
(キャベツも豚肉も好きなのに)
春キャベツの柔らかい食感にピリ辛のお肉がまじうまー。
IMG_5029.JPG〆は汁なし担々麺
これはKNちゃんリクエストの料理。
うどんや中華麺にかけるだけ、という汁なし担々麺用のソースが
お店で販売されているので何度か買ったことがあるのですが、
自宅で本格四川汁なし担々麺が食べられるのに一袋350円くらいと
良心的価格。(冷凍品なので保存も出来る)
それと同じ味つけでしたが、プロの料理人が麺と和えてくれたので、

美味しさ倍増でした。
IMG_5030.JPG杏仁豆腐
チャイナ天府さんの杏仁豆腐、アーモンドの香りととろんとした食感、
これも楽しみにしている一つです。

お酒が入らないのでいつものようにだらだら食べることもなく、
とはいえ、途中、尾関さんとお話したり、だったので2時間くらいの滞在でした。
お酒の提供ができないのはお店にとっては大変なことですよね。
早くマンボーが解除されればいいけれど(記事をアップした日はまだマンボー中)
いつものように丁寧に作ってくれたお料理に大満足(シソは除きますが(笑))の
チャイナ天府さんでありました。



タグ:松戸
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

lovin

最近のノンアルビール、よくなったとはいえ、やっぱりビールとは違うモノだな~~って毎度思っちゃいます。
飲めば飲むほど覚めるような。(笑)
ホッピーの外だけのほうが好きかもしれません。
by lovin (2021-06-18 18:27) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
確かにホッピーの外だけっていうのもありですね。
外で呑めるって本当にありがたいことなんだなあって、今回のマンボーで
実感しました。お酒解禁が待ち遠しい!
by うつぼ (2021-06-19 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。