SSブログ

赤坂見附「ふみぜん」でとんかつ [呑んだり食べたり(お肉系)]

緊急事態宣言発出以前の4月初旬ごろの呑み記事です。(後手)
赤坂見附(というかホテルニューオータニ内)のとんかつのお店、
ふみぜんさんに呑みに行きました。
場所は本館地下、アーケード街の中にあります。
(確か、隣は焼き鳥の伊勢廣さん)

IMG_4839.JPG入店
(食べログだと麹町と表記されていました)https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13019046/
入ってすぐのところの半個室のようなテーブルに案内されて着席。
IMG_4841.JPGはい、かんぱい♪
前回は10人くらいの団体がうるさくて(V)o¥o(V)だったのですが、
この日は少人数のお客さんが5~6組くらいいましたが、
店内、結構広いのでお客さん同士の距離は十分なくらいとれていました。
IMG_4842.JPG初かつお(の時期でした)
感染症対策として、一人分ずつに分けてくれました。
意外と脂ののっているかつお、美味。
IMG_4843.JPG好物の畳鰯
これも銘々に分けてくれたのですが(今回友人と2人)、
一人前がこの2倍だと結構ボリュームあるような気がする。。
というか、こういう時期にお客さんも少なくて大変なうえに、
お皿を銘々に分けてもりつけるので洗い物が増えるのは申し訳ないです。
IMG_4844.JPG大根サラダ
これは意外とこじんまりしていました。しゃきしゃき大根が美味。
IMG_4845.JPG蛍烏賊
生で食べられる(若干危険もあるとは思っていますが)超低温でアニちゃんの
心配がなくなるように処理してくれているの、だと思っていただきました。
ボイルした蛍烏賊も好きですが、生のトゥルンとした食感も好みです。(^-^)
IMG_4847.JPG若竹煮に
IMG_4848.JPG雪の茅舎をいただいて
IMG_4849.JPGほうれんそうのお浸し
これも分けてくれたのですが結構ボリュームありました。
こうやって青菜を食べながらだと呑んでも健康的でいられる気がします。

この後、浦霞をいただいて、
IMG_4850.JPG〆はとんかつ
前回もそうだったか記憶ないのですが、食べやすく縦半分にも切れ目を
入れtくれました。
千葉のロイヤル三元豚のロースかつ。
油っこさがなく、カリっとサクッと食べられました。

店長さんなのかフロアスタッフの責任者なのか、スーツ姿の男性が
御給仕してくださったのですが、その方の物腰が出過ぎず、でも、
ささっと気配りしてくれる感じが好感が持てました。
コロナ前は会社員の宴会なども多そうな雰囲気ですが、
いまはこういう中で営業が大変そうだなと思いつつ、
ゆったりした空間で美味しく食べて呑めて満足の、ふみぜんさんでありました。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。