SSブログ

京都旅行記2021~割烹中山さんで夜の部編~ [日本の旅(京都)]

3泊4日の旅行をだらだら3週間も書いていると、
読んでいる皆さん以上に自分自身が飽きるというか息切れしますが(笑)、
あと2回で書き終わりますので、もうちょっと読んでやってくださいね。<(_ _)>

最終日の夜は祇園の割烹中山さんへ再びまいります。
旅の思い出に美味しいものを食べたいですからね。

IMG_3807.JPGいつものように錦市場を通り抜け
IMG_3808.JPG巨大オムライスを観たら
IMG_3809.JPGたつみさん(この日は開いてました)
IMG_3810.JPG橋を渡るところに
IMG_3811.JPG老舗中国料理店?
(東華菜館というのですね)https://www.tohkasaikan.com/
いつも橋の反対側に気をとられていて気付きませんでしたが、
老舗の北京料理のお店なんですね。
ホームページを見ると、内装やお店の雰囲気が老舗ぽいなあと思いましたが、
ランチで軽くアラカルトで(できればビールつけて)食べられるなら
一度食べてみたいかも。(ここも宿題店に追加します)
IMG_3812.JPGカップルいっぱいの鴨川
IMG_3813.JPG東華飯店が橋の反対側に
と、この日も橋を渡ると急に人が少なくなり、
ちょっと物寂しい感じの中、八坂神社方面へ歩いて、
IMG_3817.JPGいつもの牛さんに挨拶して
IMG_3818.JPG到着~

カウンターには年配のおじさま3人が飲んで盛り上がっていました。
私は18時にお店に行ったのですが、おじさまたちは16時から。(笑)
普段は17時30分から飲むんだそうですが、営業時間短縮中だったので
早めにスタートしたそうです。
おじさまたち、中山さんの長らくの常連さんで、時に大将も一緒に楽しそう。
ハイボールにボトルワイン、色々なアルコールを並べて楽しく呑んでいる姿が
とても微笑ましい方たちでした。
私がお店に入ってほどなくして若いカップル2組がお店にきたのですが、
(内1組はレンタルなのかな?着物を着ていました)
2組とも離れの個室。
そりゃあ、賑やかなおじ(い)さまたち、1人で呑みまくる五十路のおばさんと
一緒にカウンターに座ったら興覚めしちゃいますからね。(笑) 
IMG_3820.JPGメニュー
毎回右から左まで結構じっくり見てしまいます。
IMG_3821.JPGはい、かんぱい♪
IMG_3822.JPGタバター(笑)
今回は事前に鯖の生寿司とタバターを予約しておきましたので楽しみです。(^-^)
IMG_3823.JPG春は蛍烏賊
菜の花と蛍烏賊、春なんだなあと嬉しくなります。
(私自身、春に生まれているので四季の中では春が一番好き)
大将に聞いたのですが、いただいた蛍烏賊は富山産、その中でも
富山湾内でとれたものなのでお値段はスーパーで売っている富山産の3倍以上。
それでも湾内でとれた蛍烏賊の方が美味しいからね!とのことでした。
スーパーに行くと、兵庫産が富山産より安くて、同じ海でとれたものなのに、
やっぱり蛍烏賊というと富山ブランドなのかなと思っていましたが、
富山といっても湾内か湾外か、味もお値段も違うとは。
はなれのカップルのお料理をつくるのにお忙しい中、説明してくれる大将、
とても楽しそうでした。(根っからの料理人ってオーラが漂っていた)
IMG_3826.JPG鯖の生寿司
程よい〆加減というか、酸味もあって生の鯖の味わいもあるという、
大将の技というかマジウマです。
IMG_3828.JPGと、英勲にスイッチして
IMG_3830.JPG牡蠣
牡蠣の松前焼、これも事前にお願いしておきました。
IMG_3831.JPGぷりっぷり
昆布の旨味を吸った牡蠣、美味すぎてヒデキ感激。
このころ、おじいさまたちが、お帰りタイム。
鱧寿司のお持ち帰りを希望され大将がつくっていたのですが、
実山椒が見つからず、結局紫蘇を使って完成させていました。
その時の大将とおじいさまたちのやり取りが傍で観ていて楽しそうで
(大将は若干大変そうに見えましたが)
中山さんというお店が、大将と女将さん、おじいさまたちのような常連さんが
長年にわたって作り上げられたのだなあとほろ酔いで感じた私です。
IMG_3832.JPGと、軽快にお代わりして
IMG_3833.JPGお待ちかねのタバターIMG_3834.JPG
IMG_3837.JPGありがとう、大将[ハート]
広島のウニホーレンですが、バターとほうれんそう、とろける雲丹が
よくあって美味しくいただきました。
IMG_3838.JPG最後に
やっぱり食べたいと、大将にお願いして、
IMG_3839.JPG揚げ出し豆腐
心地よく過ごした2時間。今回も美味しく食べて呑めました。
大将と女将さんには感謝です。
大将には、「次回は私にまかせて!美味しいものだすから!」と
おまかせコースを薦められたので、今年の夏休み旅行では、
おまかせコースをいただこうと思っています。
IMG_3840.JPG帰りも歩きで(錦市場)
ホテルに戻ってお風呂に入ったら、爆睡。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

翌日は帰りまーす。


(つづく)

 


この日は女将さんも他のお客様の対応でお忙しかったので、
あまりお話できなかったのですが

タグ:英勲 京都
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。