SSブログ

和歌山旅行記2020~大阪へ移動編~ [日本の旅(関西&東海)]

~~~ヾ(^∇^)オハヨウゴザイマス

朝から呑んでいた割には目覚めも悪くなく(良いというほどでもなかった)起床。
無料朝食会場は8階なのでエレベータで移動すると、
IMG_1925.JPG連泊の方へのご案内
連泊でお掃除をスキップするとビールや緑茶、ミネラルウォーターがもらえるサービス。
京都で最近お世話になっているチェックイン四条烏丸さんではお掃除をスキップすると
1回あたり300円戻ってきますが、この手のホテルは人手不足なのかもしれませんね。
IMG_1927.JPG食券を渡します
IMG_1928.JPGこんな感じ
コーンフレークが置いてあったので久しぶりにちょっといただきましたが、
おむすびで出てくる朝食って初めてかもしれません。
ご近所のおばちゃんなのかな、どうぞ!と笑顔でトレーを渡してくれました。

肉じゃが、玉子焼き、キャベツの和え物につけもの、おむすび二個。
味噌汁はキャベツとえのき。優しくて美味しい朝ごはんでした。(^-^)
前回の川しまさんの朝ごはんもお母さんの手料理という感じで美味しかったのですが、
こういう朝ごはん、地味に好きだったりします。
大声でしゃべっているおっさん2人組とか、トレーを片づけないおっさんとか、
視界に入って少々苛つきましたが、朝ごはんが美味しいとテンションあがります。
美味しい朝ごはんをいただいた後、一旦部屋に戻って洗手間に入ると、
IMG_1929.JPGタオル掛け
養生テープ?ビニールテープ?が貼ってありました。
ねじ?両面テープ?だけでは耐えられずテープも貼ったような。(笑)
維持費のかかる古い建物をなるべくお金をかけずに修復したり、
宿泊客が便利に過ごせるように工夫したり(延長コードとか)、好感もてますね。
高級ホテルのような豪華な設備を求める人にはまったく勧められませんが、
予算を抑えたい人には悪くないホテルだと思います。
と、今回意外と楽しく過ごせたので、部屋に置いてあったアンケートに感想を書いて
1階のフロントに行ってチェックアウトをお願いしながら、アンケートを書きました、
とクーポンおじさんに渡すと、アンケートを書いていただいた方にボールペンくじを
引いてもらっているので、ちょっと待ってくださいね!とボールペンが10本くらい
入ったペン立てを持ってきて、はい、どうぞ!1本引いてください!というので
ボールペンを1本引いてみたら、
IMG_1931.JPGアスクルのボールペンでした(^-^;
当たりにはキャップの先に赤く印がつけてあるそうで、私はハズレ。
こういう手作り感、楽しいです。(^-^)
昨日はクーポンの件教えていただきありがとうございました、
チェックインの時にお渡しできずにすみません、と
クーポンおじさんに再びお礼とお詫びを言われてしまい、恐縮。
また、機会があればまた泊まってみたいです、ワカヤマ第1冨士ホテルさん、
お世話になりました。

今回、帰りのフライトは関空ではなく伊丹なので(その方がツアー料金が安い)
和歌山市駅から電車を乗り継ぎながら大阪に向かいますが、空港に行く前に
未訪の万博記念公園を訪れることにしました。
IMG_1932.JPG和歌山市駅に徒歩数分で到着
IMG_1933.JPG特急サザンに乗ります
IMG_1934.JPG特急指定券券売機
自由席(ロングシート)でもいいかと思ったのですが、
初めて乗る特急サザン、と思ったら、
IMG_1935.JPG勢いで買っていました。
って、520円なので勢いつけて買うほどでもないんですが。(笑)
IMG_1936.JPG入線~
IMG_1938.JPG上品というか地味な感じの座席
加太行きのド派手な電車と真逆な雰囲気の座席に着席すると、
頭のところのシートも糊が効いていてパリッとしていました。
想像していた通り空いている指定席、ゆったり移動できます。(^-^)
IMG_1941.JPG左手に海が見えました。
券売機でアサインされた座席が右側の席だったのですが、
空いていたので海が見えるところは暫し左側の席に移動して海を見ていました。
IMG_1944.JPGと海をぼんやり眺めていたら、
尾崎駅で指定席も人が増え、海側に座ったおじさんが思いきりカーテンを閉めたので、
海が見えなくなってしまいました。(;_:)
IMG_1945.PNG旅のお伴はスパイスガールズ
リアルタイムにはそんなに熱心に聴いていなかったのですが、
ロンドンオリンピックの閉会式に登場した時に人気あるんだなあ、と思ってから
たまに聴いています。
IMG_1947.JPGきしわだ
岸和田駅、初めてですが、私の中ではイコール清原です。(そんな世代)
ゆったり指定席で過ごした特急サザン、天下茶屋で下車したら、堺筋線に乗り換えます。
IMG_1951.JPG河原町行 
京都に行く電車で途中降りるなんて悲しい。(;_:)
この電車で40分くらい移動して、

IMG_1952.JPG南茨木で降りてモノレール乗り場へ。
IMG_1954.JPG乗客が線路と並行に並んで待っているのが印象的
ホームがあまり広くないのでそうやって並んでいるのかもしれませんが、
文化圏が違うからなのかこういう光景を見るのも興味深いです。
IMG_1958.JPG二駅で万博記念公園駅に到着
IMG_1959.JPG花に国境無し
IMG_1960.JPG巨大な木のボールが改札近くに
IMG_1961.JPG有名なたこ焼きさんを見ながら
IMG_1963.JPG太陽の塔方面に歩きます
IMG_1965.JPG万博=太陽の塔 それは太郎
IMG_1967.JPG目の前のいちゃいちゃカップルを抜き去って中へ
IMG_1969.JPGおぉ、太郎(違う)が近づいてきた!
260円を支払って、万博記念公園の中に入ります♪


(つづく)



タグ:和歌山 大坂
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

わ~い!万博記念公園!
また行きたいな~~。近くで見ると、圧巻ですよね!

by lovin (2021-04-22 20:19) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
太郎(笑)、ものすごい迫力ですよね。
バスの中からでも凄い迫力でしたが目の前で見て圧倒されました!
by うつぼ (2021-04-23 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。