SSブログ

和歌山旅行記2020~とれとれの湯で昼酒編~ [日本の旅(関西&東海)]

1年振りの浜家との再会も済んだところで、毎回訪れているとれとれの湯へ向かいます。
(2019年のとれとれの湯)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2020-04-19-2
バスに乗れば5分くらいで到着するくらいの距離なので至近なのですが、
高低差があるので絶対歩きません。(笑)
IMG_1781.JPGいつものようにパンダのいる車内
IMG_1782.JPGこちらも定点観測ポイントの黄色看板
この看板が見えたところで左折したら停留所(とれとれ市場)ですが、
IMG_1783.JPG黄色看板の向かいにあった不思議な水
(ネットでも買えるんですね)https://store.shopping.yahoo.co.jp/fukukame/4516.html
この水でお肌がツヤツヤになるのであれば、五十路のおばさん(私)も使ってみたい。
とれとれ市場に到着すると、
IMG_1784.JPG今回も大陶器市開催中。
毎年同じ時期(年末)に来ているのでいつもこの大陶器市も開催されているみたいですね。
IMG_1785.JPGさ、向かいましょう
IMG_1786.JPGlovin姐さんゑ
あれ?以前からパンダだったかな、と、過去記事を見てみたら、
IMG_3725.JPG顔だしの位置が同じ。
上から描きなおしたぽいです。(笑)
IMG_1787.JPGパンダがいたらビックリするって。
感染者再拡大の時期だったので脱衣所とか気になっていたものの、
体も冷えていたので入ったのですが、土曜日のお昼時、ガラガラだったので、
周りに人がいないロッカーで着替えて温泉[いい気分(温泉)]へ。
毎度のことながらマッサージ風呂で己の無駄肉にぶるぶる水流を当てながら、
少しでも消えてくれればいいけれど結局呑むからダメなんだよな、と、
自問自答しながら露天風呂にゆったりつかって芯から温まりました。(^-^)
温泉の後は、施設内のレストランで楽しい昼酒タイム。[ビール]
IMG_1788.JPGうめ~棒?
銚子電鉄もあやかり商法と称して、
まずい棒 10本セット ぬれ煎餅味 銚子電気鉄道

まずい棒 10本セット ぬれ煎餅味 銚子電気鉄道

  • 出版社/メーカー: 銚子電気鉄道
  • メディア: その他
密林でも売ってる。(笑) 
まずい棒(まずい⇐経営のことです)を販売していてバカ売れしているのですが、
これとぬれ煎餅が会社の主力商品という、電鉄なのに米菓製造販売業の銚子電鉄、
まさかパンダと紀州梅であやかり商法を和歌山もやっていたなんて。
親近感を感じます。(^-^)
IMG_1789.JPGはい、湯上り亭にヒロミGO!
温泉利用者しか入れないからなのか、いつも入店すると数組いる程度で
テーブル選び放題なので、外が見えるテーブル席に着席して、
IMG_1795.JPGはい、乾杯♪ 
今回、かなりメニューが替わっていて、 
IMG_1790.JPGちょっと豪華な松花堂弁当とか

IMG_1791.JPGお肉はあるんですが、
熊野牛とは書いていなかったので違うところの牛肉になってしまったかも。
IMG_1792.JPG以前食べたことがある唐揚げも
紀州うめどり、という表記がなくなっていたので違うところの鶏肉になっているのかも。
IMG_1793.JPGま、このあたりは手を出さないゾーンです
(糖分は液体で摂れるので(笑))
メニューだいぶ変わっていたんで迷ったのですが、
お刺身だと特に自分から食べたいと思わないサーモンとか甘エビが入っているし、
食べたいものだけでいいかな、と、しらすごはんとタコのから揚げを注文しました。
IMG_1798.JPGしらすごはん 
IMG_1799.JPGこれをかけていただきます
IMG_1801.JPGタコから揚げ サクサクです
和歌山らしく大きな梅干しがのっているしらすごはん、
IMG_1802.JPG(シソ除去後)
梅干しも苦手なのでどうしようかな、と思いながら、
これは赤しそたっぷりの梅干しではないのでなんとかいけるかな、と
ちびちびほぐしながら食べました。
何十口かに分割してちびちび、なんとか食べきれたので(50年以上生きてきて初めて)
我ながら、クララが立った!的な気持ち(笑)になりました。
注文するときに、おしんこ盛合せはありますか?と聞くと、
しらすごはんにもおしこんついてますよ、と店員のお兄さんが言っていたのですが、
釜揚げのふわふわしらすにおしんこがついてこれで300円というのは良心的。
IMG_1794.JPGもうちょっと飲んじゃおうと
IMG_1803.JPG紀伊國屋文左衛門
以前は1合瓶があったのですが、今回は300mlのボトルのみ。
純米酒で300mlが670円というのはこれまた良心的な気持ちで注文しましたが、
しらすやタコにもよく合うキリっとした味。
飲みきれない時に持ち帰っても良いのでしょうかと聞くと、あ、いいっすよ、と
店員のお兄さんが言うので、1合分くらい飲んで残りは持ち帰りました。
(夜の部もあるので)
IMG_1797.JPG飲みきれないほどのお水もテーブルに置いてあるので
お酒と同量くらいいただきました。
近くに座ったおばあちゃんは、しらすごはんにお子様うどんを注文していましたが、
少しずつ食べたいからどちらも量を少なめにしてくださいねってお願いしていました。
こういうリクエストに(空いているのもあるかもしれませんが)対応してくれるのも
何だかいい感じのお店だなあ、と思いながら食べ呑み終わりお会計。
とれとれ市場のレストランはかなり混んでいると思いますが(駐車場も混んでいる)、
とれとれの湯はお湯に入るとだけなので人が少なめでゆったりできるのがいいですね。
(こういう感覚はお客さん側のワガママなんですけどね)
白浜駅に行くバスまでまだ時間があったので、Googleマップでルートを調べると、
徒歩21分という表示、酔い覚ましに歩く事にしました。


IMG_1807.JPG漁港の近くを通り
IMG_1811.JPGなんだかほのぼのした看板を観たり
IMG_1816.JPG温泉付きとは豪華
IMG_1818.JPGIMG_1819.JPG串カツと寿司が食べられるみたいです
さほどアップダウンのない道なので表示通り20分ちょっとで白浜駅に到着。
IMG_1820.JPGこのお店
いつもめはり寿司は売切れです、と言われていたのですが、
この日は珍しく買うことができました。
IMG_1823.JPGここから和歌山駅までは特急くろしおで。
白浜の楽しい時間もあっという間、夜の部に向かって一路和歌山駅へ♪


(つづく)



タグ:和歌山
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

lovin

顔出しリニューアル!!\(^o^)/
そして、梅干し、食べられるようになりましたね!
そのうちに紫蘇とか色々と!!
by lovin (2021-04-22 20:09) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
顔出しもパンダとは、さすが白浜、便乗的な感じがしました。(笑)
梅干しはやわやわなタイプならなんとかいけますが、自ら進んで箸を
つける、ということはその後ありません。(^-^;
by うつぼ (2021-04-23 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。