和歌山旅行記2020~出発編~ [日本の旅(関西&東海)]

先月、紅葉の季節の旅記事を桜の季節にアップしたばかりですが、
今度は寒い季節(冬)の記事を若葉の季節にアップします。
前回の京都旅行記事よりは後手後手感が薄い気がしています。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんとなく毎年恒例ぽくなってきた年末の和歌山旅行。
今回は、GoTo実施中だったので、ずっと前に予約しておいたツアーの予約をキャンセルし、
GoTo対応で取り直したところ一葉さん一人くらい浮いた上に、クーポンもつくという、
何か得しちゃったなという気分だったのですが、
(とはいえ安い便を選んだので通常の関空からではなく伊丹からの戻りです)
出発時期は感染者がまた増えていたころ、このまま決行してよいのだろうか、と
かなり迷いながら、結果的には決行しました。

(これまでの和歌山旅行記はこちらから適当に読んでください)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/search/?keyword=%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%98

いつものように羽田空港までは松戸から高速バスに乗ったのですが、
後から乗ってきたヒョウ柄服のおばちゃんが前の列に着席。
と、マスク越しでもむせ返りそうな香水臭が襲ってきました。(;゚Д゚)
香水臭い上にシートベルトしない(高速走るからシートベルトして下さいアナウンス有)
眠いのに眠れない、なんだかモヤモヤした気持ちのままでバスは出発、
朝早い時間なので40分くらいで羽田空港第一ターミナルに到着しました。
香水臭の呪縛からやっと解放されてほっとしたところでまずチェックイン機に向かい
クラスJへのアップグレード。ホッとしていつもの空弁工房さんに行くと、
IMG_1629.JPG6時半開店でした(;_:)(営業時間短縮継続中)
ガラスケースを観ると大好きなちりめんわさびがなかったので、
今回は違うところで買って朝ごはんにしようと保安検査を通ってお店に行くと、
IMG_1630.JPG3か月前より数量多めの空弁
IMG_1631.JPGコラボ?
ヨネスケの天むすがヨシカミのカツサンドとコラボしていましたが、
ヨネスケ復活していたか(この日、地雷也はなかった)と、
ヨネスケの生命力の強さをこんなところでも感じてしまいました。(笑)
IMG_1632.JPGIMG_1633.JPG朝ごはん
うますぎて申し訳ないス!のヨシカミさん、老舗洋食店は安心の味。うんまい。
IMG_1634.JPG日が短いのでまだ外は暗いです
IMG_1635.JPGガラガラのラウンジ内(土曜日の早朝)
IMG_1636.JPGやっと夜が明けてきました
曇天で富士山は見えませんでしたが、
早めに空港に着いてぼーっとするのも意外と楽しいものです。(^-^)
とぼんやりした後は、早めに搭乗ゲートへ向かいます。
IMG_1637.JPG今回は18番ゲート
幹線ではない路線は遠いゲートのことが多いのですが、
さほど歩かずにあっさり到着して拍子抜け。
南紀白浜行は沖留めのことが多いのでバス移動のつもりでいたのですが、
減便されている中でゲートが使えたのかもしれませんね。
ゲート近くで待っていると、離陸後15分間揺れると予想されますので、
搭乗前にお手洗いを済ませておいてくださいというアナウンスがありました。
地上でこういうアナウンスがあるんだ、と驚いたのですが、着席指示が出ても
我慢出来ない人がいるから釘を刺しておくってことなのかもしれません。
と、ロン毛の機長様と若そうな男性(副操縦士かな)が機内に入っていったのですが、
ロン毛の機長様を観て「ミスター・サンシャイン」でツボにはまった勇蔵を思い出しました。
IMG_2348.JPG勇蔵[ハート]
その20分ちょい後から搭乗開始。
特別なアシストが必要な方から、というアナウンスにも関わらず、
元気有り余る雰囲気のおばちゃんが搭乗ゲートを難なく通過しているのを観て
苦笑してしまったのですが、グランドスタッフさん注意せず。
こういう時に注意すると逆切れする人もいるのかもしれませんね。
IMG_1639.JPGこの飛行機に乗ります
私も平JGCながら有難き優先搭乗でアップグレードしたクラスJ(4列目の窓側)に着席。
3人掛けの窓側ですが、真ん中が空いていてラッキーです。
2列目の窓側にはお相撲さんが座っていたので鬢づけ油の香りがマスク越しでもわかります。
3列目に座るアンちゃんは飛行機が揺れると窓側席は怖いとCAさんに訴えていたのですが、
じゃあ、最初から窓側以外の席をアサインすればいいのに、と思って様子を見ていたら、
空席があれば移れますよ、とCAさんに言われたにも関わらず結局座席はそのままでした。
(CAさんと話したかっただけなのかもしれない(笑))
IMG_1640.JPGB737です
最初と翌年に南紀白浜行に乗ったときはエンブラエルでしたが、
需要が多いと見越して大きめの機材に変更したのでしょうね。
8-9割くらいの搭乗率で飛行機は定刻にドアが閉まりCAさんのアナウンス。
飲食以外の時はマスク着用をお願いします、と繰り返していました。

IMG_1641.JPGIMG_1642.JPGZIPAIR
こんな時期に就航して搭乗率が上がらないご苦労をニュースで観ましたが、
終息後にLCCとして活躍してほしいものですね。
IMG_1643.JPGIMG_1644.JPGはっしー!
フォーリンデブはっしーさんの連載が続いているのは嬉しいのですが、
趣味でやっているのと、プロとしてやっているのって違うんだなあって
趣味時代のブログを機内誌を観る度に思い出しては懐かしむ私です。
IMG_1645.JPG昨年11月に行った美術館
実際はこの別館なので全く違うところにありましたが、
いずれ本館も訪れてみたいですね。

と、機内誌をめくっている間に飛行機は滑走路へ。
今回右側に座っているのでお手振りが見られなかったのが残念ですが、
富士山が見えるのは右側なので致し方ありません。(^-^;
飛行機はドアが閉まってから25分後くらいに離陸しました。
IMG_1649.JPG眼下に見える東京ベイ
富士山が見たくて右側の席に座ったものの富士山見えず。残念。(;_:)
マスクを外すのが面倒だったので飲み物は頂かずにぼんやりしていたところで
ロン毛機長からご挨拶アナウンス。
降下時も揺れること、定刻を5分すぎての到着予定についてのお詫びなどなど。
ドアが定刻に閉まっても離陸許可や荷物の積み込みなどで遅れることはあるわけで
ダイバートや羽田戻り(一昨年青森、熊本行のフライトで経験)でなければ
5分遅れは許容範囲内、それでも謝るのって日本的。
IMG_1655.PNG紀伊半島近くまでやってきました。
毎度書いているので読み飽きた人もいらっしゃると思いますが、
山の無い千葉県から移動して山が見えてくるとテンションが上がる、
この山々を観ると南紀白浜空港も近いと心躍ります。
IMG_1658.JPG南紀白浜空港に到着~。
小さい空港なので降機してあっという間に空港ロビーに到着。
このすぐあとのバスに乗ってアドベンチャーワールドに着いても開園前で
50分くらい寒風吹く中で待つことになるので、開園直後に着くバスに乗車することに。
それまでは空港内で過ごします。だって、空港の中で待っている方が寒くないから。(笑)
文化祭と聞くと高校のイメージが強いのですが、
県を揚げての文化祭ってどんな感じなんでしょうね。
IMG_1662.JPG2階のレストラン
以前は、パンダカレーやパンダうどん、なんて感じで、
パンダに紐づけようとしているメニューが多いレストランでしたが、
IMG_1661.JPGセルフのカフェに変わっていました
一日で羽田と3往復のみですから運営も大変なのかもしれませんね。
IMG_1668.JPG今回驚いたのが、これ。
多目的トイレと授乳室が自転車乗りの方の着替室としても使えるようになっていて、
空港の外側には自転車を置くラックも設置されていました。
起伏の激しい土地を自転車でまわるのを楽しむ方のためにも優しい空港ですね。
IMG_1670.JPGガラガラです
到着した人は大方いなくなっているので私のようにバス待ちしている人は少なく、
次の便もお昼ごろなので空いています。
空いている中、空港スタッフの方がベンチやカウンターなど、あちこちを除菌スプレーで
シュッシュと拭いているのが見えました。
IMG_1669.JPG懐かしいパタパタを観たり
IMG_1671.JPG階段下にピアノを観たり
小さいお子さんが弾いていたのですが、もうちょっとうまく弾いてくれれば、、
と遠巻きに見ていた私。(^-^;
このお母さんが空港内の電源からスマホ充電していて(30分くらい)、その後私と同じバスで
アドベンチャーワールドに向かったのですが、朝から充電しているって、
充電忘れたってことなのか、空港の電源から充電している人、初めて見ました。(笑)
IMG_1672.JPGバスの時刻表 本数少なめ
私は9:53の循環バスに乗ってアドベンチャーワールドに向かいました。
バスがくるまで停留所で待っていると、さきほどのお母さんと娘たち、とお父さんが
後ろに並んできて、お母さん(30代ぽい)がとにかく大声。
今日は本番じゃないから、本番は来週のUSJだから、あ、このバスってIC使えるの?
現金だけかしら、どっちか分からない?とずっと大声で話していました。
USJが本番で今日は本番じゃないってアドベンチャーワールドに失礼だろ(V)o¥o(V)
と思いながら、バスが現金払いのみということは教えてあげませんでした。(笑)

自分の根性悪いのを実感しながらバスに乗り、
あっという間にアドベンチャーワールドに到着。
バスを降りて驚いたのがたくさんの団体用バス。
修学旅行生を園内でたくさんみたので彼らの乗ってきたバスなのだと思いますが、
団体ツアーも少しずつ再開してきたのかなと思いました。
IMG_1673.JPG久しぶり~
今回も短時間ですが楽しみます!