SSブログ

千葉「まるは」でトロレバー刺し [呑んだり食べたり(焼き鳥/もつ焼き)]

以前記事にした「電車を止めるな!」3往復目鑑賞の時、
鑑賞前に映画館(京成ローザ)に来ていることをFacebookに載せたところ、
千葉市に住む呑み友が反応してくれたので、終演後一緒に呑みました。
呑み友KNちゃんがホームの場所なので知っているお店に連れていって、と
お願いしたところ、

IMG_3026.JPG「まるは」さんへ。
(食べログ)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2021-03-02
いわゆる大衆酒場系ですが店内も清潔でスタッフの方もきびきびと案内してくれて
テーブル席に着席。

IMG_3027.JPG一面メニューで迷います 
IMG_3031.JPGシャリキンでIMG_3032.JPG黒ホッピー乾杯♪
ジョッキがなぜかホワイトホース。(笑) 
IMG_3029.JPGメニュー豊富
IMG_3030.JPGへしこもあってビックリ 
IMG_3033.JPG壁には本日のおすすめメニュー  IMG_3034.JPGトロレバー刺し
生では提供できないので加熱してありますが、低温調理なのか、
表面は白っぽくなっていますが中はねっとりしっとりの食感。美味。
こういう食べ方は初めてですが、ごま油に豆もやしと葱も一緒に食べると
ホッピーによく合います。
IMG_3035.JPG煮込み 
よく煮込まれていてこれまた美味い。
注文したのは横芝豚もつ煮(横芝は千葉の地名です)、
臭みのないぷるぷるの豚もつがたっぷり。
煮込みメニューでは、牛もつ煮牛タン入りというのもあって
バゲットがついてくるみたいですが、洋風な感じなのかな。
IMG_3036.JPGレバー焼き
網脂で巻いたものを注文しましたが、網脂の脂が香ばしく焦げていて、
噛むと脂とレバーのねっとりが合わさるのがまじうまです。 
IMG_3037.JPGかしら
もつ焼きのお店だと必ず食べたいのがかしら。
一昨年閉店してしまった押上の一番さんのかしらが大好きで
今でもまた食べたい衝動にかられるのですが、まるはさんのかしら、
一番と同じくらい美味しゅうございました。 
IMG_3038.JPG芽光の天ぷらに 
IMG_3039.JPG青菜のおひたし 
IMG_3041.JPG気づけば日本酒にスイッチ
富貴の普通酒で、1杯280円という驚きプライス。 
IMG_3042.JPG素敵コップ酒
意外とすっきりしていてクイクイと進んでしまうお酒でした。 
IMG_3043.JPGKNちゃん注文
銀鱈のお刺身。
えー、生で食べられるの?と驚いたのですが人生初の銀鱈刺身です。
お刺身にすると意外と脂もさっぱり感じるというか、身も淡泊な感じ、
煮つけや西京漬けのイメージしかなかったお魚のイメージが変わりました。 
IMG_3044.JPG生海苔をつまみながら 
IMG_3045.JPG軽快にお代わりして 
IMG_3046.JPGかしらリピート 
IMG_3048.JPG酢もつで〆
映画を観終わったらギョビーでもと思っていたのですが、
KNちゃんに声をかけてもらったおかげで雰囲気の良い大衆酒場で、
美味しく飲んで食べることができました。
実家にいた頃は千葉市に来る機会が多かったのですがが、
現在の自宅は常磐線沿線なので生活圏がまったく異なり、
千葉市にくる機会も殆どなくなった中、映画の帰りに昼酒(というか夕酒)できて
満足の「まるは」さんでありました。



 

タグ:千葉
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。