SSブログ

亀有「ニューピリカ 華」でメンマ [呑んだり食べたり(町の中華屋さん)]

相変わらず後手な旅行記を書き終えましたので、呑み記事と映画記事を暫くアップします。
(というか、ここまで後手だとリアルタイムな記事はもう書けない(笑))

今回は2月に映画「すばらしき世界」を観た後に、
シネコン(亀有)から駅に向かってぶらぶら歩きながらてどこかで昼酒でも、
と探して目についたお店です。
とはいえ、かなりぶらぶらしていて、途中から線路の反対側に渡っていたので、
シネコンからは歩いて10分くらいの距離です。

(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13240356/

以前は「ピリカ」という店名でガード下で営業されていたそうですが、
店主さんがお店を畳まれた(おそらく高齢を理由になのでしょうか)後、
他の方がお店を引き継がれて場所を移転して「ニューピリカ 華」という店名で
営業再開されたそうです。時間帯によっては非常に混んでいるようですが、
お店に入った時間が午後3時頃と昼でも夜でもない中途半端な時間帯だったせいか、
テーブルはほぼ埋まっていたもののカウンター席(5席くらいかな)は空いていて、
お店のおばちゃんに「カウンターにどうぞ!」と明るく案内されてスムーズに着席。

IMG_2849.JPGはい、かんぱい♪
キリンかサッポロが選べたような記憶(既に曖昧ですみません)ですが、
映画を観るときは基本的に飲まないので(眠くなるし洗手間にいきたくなるので)
鑑賞後のビール、めちゃくちゃうまい。(^-^)
IMG_2850.JPG卓上メニュー
もうちょっと大きく載せたかったのですがボケていて(笑)このサイズ。
町中華(昔ってラーメン屋さんって呼んでいましたよね)のメニューですが、
炒めものは大と小が選べるので、一人で来ても小を注文できるのがいいですね。 
IMG_2853.JPG定番の肉野菜炒め
この盛りで小サイズ。お値段600円なのでこのくらいの盛りで納得です。
IMG_2854.JPG向きを変えるときくらげいっぱい
作っているところがカウンター越しに見えるのですが、
私より少々若いくらいのおじさんが丁寧に作っています。
とはいえ、注文から提供までのスピードはかなり早いです。
IMG_2855.JPG餃子
カウンターで作業するもう一人のお兄さんが焼いてくれましたが、
ひとつの大きさが王将などよりは大きめ、野菜多めで皮もっちり。
ニンニクガツン、というよりさっぱりと食べられる感じです。美味。 
IMG_2856.JPGなぜか日本酒にスイッチしてた(笑) 
ウーロンハイにしようかと思ったら冷酒ってメニューにあって、
しかも700円くらいだったので300mlにしてはお手頃かな、と思って
注文してみたら辛丹波でした。定番、間違いない大関のお酒。
IMG_2858.JPGメンマ
ラーメンでもメンマトッピングするくらいメンマが好きなのですが、

メニューにメンマ、って書いてあったので、注文したら、
出来立てみたいで温かい状態でした。
300円くらいですが、こういう一品で食べられるもメンマ好きには嬉しいです。  
IMG_2852.JPGホワイトボードメニュー
ニンニクソースというのが気になったのですが、ゆで豚にニンニクソースをかけたもので
お店の看板メニューというのをネット検索して知ったのですが、ニンニクがどのくらい
パンチが効いているか分からず躊躇して注文せず。(意外とチキンです)
1人だと種類を多く注文できないのが残念ですが、次回食べてみたいですね。


一見さんでオドオドしながらお店に入ったものの、
お店のおばちゃんがてきぱきと心地よく対応してくださって(つかず離れずな感じ)、
他のお客さんも昼呑みしている人が結構多かったので、中途半端な時間(空いている)に
カウンターに座ってちびちび呑みながら美味しいお料理を食べに再訪したい、
と思ったニューピリカ 華さんでありました。


 

タグ:亀有
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

lovin

こういうお店、大好きです。
赤いテーブルがよい!!
ウチの近くの好きなお店があったのですが、
1年前くらいにビルに建て替えて、最近、そのビルでオープンしたみたいなのですが、逆にキレイすぎで、どんな感じなのか?
まだ入れていません。(笑)
by lovin (2021-04-04 11:52) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
そうなんです。赤いカウンターやテーブル、テンション上がります!
古くてもきちんと掃除されているお店というのが好きなのですが、
確かにビル建て替えで新しくなるとちょっと入りづらくなりますね。(^-^;
by うつぼ (2021-04-05 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。