京都旅行記2020Ⅲ~京都鉄道博物館編①~ [日本の旅(京都)]

京都滞在3日目の朝です。

IMG_1129.JPG(;O;)
生花が飾ってあるのは嬉しいのですが、このお姿は悲しすぎる。。。
この日はまた違う部屋に宿泊するのでこのお花とお会いすることはありませんが、
私の行いが悪くて枯れてしまったような気分になりました。シクシク。(ノД`)
IMG_1130.JPG朝ごはん
お弁当の箱の大きさの割に器の分で割引されているので(笑)
開けてみるとこんな感じですが、ひじきはなぜか大量に入っていて、
朝から健康的な気分になれました。
この日は、お昼過ぎに、ブラジルから帰国中のハチドリさんと待ち合わせて
以前ハチドリさんが紹介してくれた早依子さんの絵を観に行く予定だったので、
午前中、駆け足で鉄分補給しようと、京都鉄道博物館に向かいました。
(前回は2017年)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2017-05-07-1
四条烏丸から地下鉄で京都駅に行ってからバスで移動します。
IMG_1131.JPG日曜日なので結構人が多いバス乗り場
IMG_1132.JPGIMG_1133.JPG一日券で移動します
京都おもてなしコンシェルジェ(紫色の着物風のコスチュームを着ていた)という
観光案内の方に鉄博に、、と言いかけるとB3です!と即答してくれたので
迷うことなくバスに乗れました。
で、ハチドリさんに12時30分に京都駅で集合よろしくお願いします、とメールすると、
11時30分と勘違いしてた!と返事あり、読んでかなり焦りました。
11時30分だと鉄分補給している時間ないし。(汗)
あっぶねー、確認メールしておいて良かったと思いながらバスに揺られて10分で、
梅小路鉄道博物館に到着。バス停を降りるとすぐ梅小路公園です。
IMG_1137.JPG現在地は右下あたり
以前は京都駅からひたすら歩いて向かったのですが、今回は無理せずバス移動、
寒かったので長時間歩きたくなかった、というのも理由です。(^-^;
IMG_1138.JPGJRの駅からもすぐ近く
IMG_1139.JPGアイスリンク営業中
通りかかったとき2人滑っていましたが試合にも出るような感じの上手い人たちで
暫しスピンでくるくる回る様子を眺めました。
鉄博はすぐ近くなのですが、開館まで40分くらいあったのでのんびりぶらぶら。
近くのスタバでコーヒー飲もうかな、と思って鉄博を見るとすでに行列。
事前にチケットを予約しているし並ぶ必要がないと思いながら、

思わずつられて私も行列に並んでおりました。
IMG_1146.JPG2回目の訪問です♪
IMG_1147.JPGゼロ系が見えるるるぅ
で、並びながら博物館のホームページを観たら、
IMG_1148.PNG行列に納得
私は完全に見るタイミングを逸して未見の鬼滅の刃ですが、
物販やコラボもうまいですね、鉄道とも組んでいたとはびっくり。
私の前にはおっさん3人組、後ろは地元と思しきファミリーが並んでいましたが、
ファミリーのお嬢ちゃん(小学校高学年くらい)が一生懸命NiziUの縄跳びダンスを
繰り返し歌いながら踊っているのをほほえましくチラ見していたのですが、
お母さん(といっても当然私より若い)がマスクを外していると、お嬢ちゃんが怒る、
NiziUのダンスの合間にこれが入っての繰り返し30分。
お母さんもお父さんもスマホいじってる姿がイマドキなんだろうなと思いましたが、
お母さん、マスク外している上にヤンキー座り。(笑)
立ち疲れなのでしょうか。なんだか見ていて、ふと積み木くずしを思い出す私。(古)
と、そっと周囲を観察していたら(決して怪しい人ではありません)10時少し前に開館。
IMG_1149.PNGデジタルチケットで入館
IMG_1151.JPGゼロ系萌え
希望するとゼロ系の前で写真を撮ってくれるのですが、
自撮りするのも(この日も若干二日酔い気味で浮腫んでいたんで)どうかと
車両を撮るのみです。
IMG_1152.JPG懐かしいカラーリング
戦後初の長距離列車として活躍していた80形。
湘南色と呼ばれる色ですが、小さい頃に乗った国鉄で遠出する時はこの色のイメージ。
IMG_1153.JPGグリーン車に入れるので
IMG_1154.JPGIMG_1155.JPG車内を見学IMG_1156.JPG夢の、だもんね
小さい頃に歌っていた「はしれ超特急(びゅわーんびゅわーん、って歌)」を
思い出しながら心の中で歌う私ですが、当時は時速250㌔で夢ですからね。
時の流れを感じます。今は300㌔以上出るもんね。
IMG_1158.JPGブルートレインの食堂車
IMG_1159.JPGIMG_1160.JPGお弁当売り場
N700A のランチBOX、気になったのですがお昼はハチドリさんと食べるしなあ、
で、結局看板を見るのみ。
数えるほどしか乗ったことのない大阪環状線(の古い車両)とか
大学生の頃、食堂車で一度だけ食事したことがありますが、
非日常空間というか、豪華な気分になれたんですよね。
と、入口付近の展示車両をさらっと見たところで、ガイドツアーに参加します!