SSブログ

京都旅行記2020Ⅲ~祇園 中山さんでぐびぐび編~ [日本の旅(京都)]

早朝からかなりアクティブに(私にしては)動けたなあと思いながら
ホテルに戻ってチェックイン。
(今回1泊ずつでしか予約出来なったので1泊ずつチェックイン&チェックアウト)

IMG_1091.JPGソファ付シングル
前日の角部屋に比べて狭くなった上にこの日は喫煙ルームしか予約できず
やはり部屋の中はたばこ臭が。(+o+)
少しでも換気、と思って窓を開けてみると、
IMG_1092.JPG隣のビルの壁が見えました。(笑)
IMG_1093.JPGでも、この日は生花(バラ)が♪
いつもガーベラが飾ってあって、ビジネスホテルでもこのおもてなし、と
嬉しかったのが前日はお花がなかったので残念に思っていましたが、
この日はバラが飾ってあってテンション上がりました。(^-^)
IMG_1094.JPGスタバのコーヒーで一休みしたら出発
IMG_1095.JPGロバのパン♪
昨年、snorita姐、けーすけ兄と愛媛の宇和民具館を訪れた時に、
ロバのパン屋の展示を見て懐かしい気持ちになったのですが、
車を観たのは多分40年以上ぶり。超懐かしい。
って、パンは買ってないんですけどね。(^-^;
IMG_1096.JPG再び錦市場を通って
IMG_1098.JPG定点観測ポイントのオムライスを見て
IMG_1099.JPGえ!!!!!
オムライスを右手に見ながら左折すると天下一品があったのですが、
お店、なくなっていました。。
結構混んでいるイメージだったのですが、やはりコロナ禍での営業時間短縮や
インバウンドがなくなっている影響もあったのかもしれません。 
IMG_1100.JPGたつみさんも空いてました 
IMG_1101.JPG元丸井もレストラン街のみ営業 
IMG_1102.JPG鴨川を渡って
9月に来た時と違って人が多く、テロンテロンのレンタル着物を着たお嬢さんたちや
比較的若い人が多く歩いていました。って、私も観光で来てるから他人のこと言えないけど。 
IMG_1105.JPG八坂神社近くの牛さんに挨拶して 
IMG_1107.JPG中山さんに到着~
この日、本当は中山さんに行く予定ではありませんでした。
ちょうど呑み友(酒飲み)グループのみなさんが数年前から始めていた東海道五十三次で
この日にゴールして京都市内で打ち上げを行うと聞いていたので合流する予定でした。
老舗居酒屋で、というので私も飲む気満々だったのですが、感染者数が多い時期、
歩いていないのに参加するのもどうなんだろう(結構メンバーの人数が多かったので)と
所謂部外者の身で参加することが憚られ、考えた結果、残念ながら不参加表明。
じゃあ、どこに行こうかなと思うと思い浮かぶのは中山さんのみ。
電話したら他にもお客さんが予約で入っているからお料理を出すまで
時間かかっちゃうかもしれないけれどいいですか?と言われたので、
いいですいいです!時間かかっても問題ないです!と予約して中山さんへ。
IMG_1108.JPGカウンター真ん中に着席
左手にはカップル。右手には関東から一人でやってきたおじさん。
離れにも2人組、3人組と、大将も忙しそうでした。
IMG_1109.JPGメニューを眺めて 
IMG_1110.JPGはい、かんぱい♪ IMG_1111.JPG先付IMG_1112.JPG白魚と押し寿司 IMG_1113.JPGばい貝に菊花
ちびちび食べながらビールも飲み終わり、 
IMG_1114.JPG英勲にスイッチ 
IMG_1115.JPG鯖の生寿司 
IMG_1116.JPG美味[ハート] 
IMG_1118.JPG大将ー[ハート]
女将さんもこの日はかなり忙しそうで殆どお話できなかったのですが、
女将さんが勧めてくれたドラマ「ミスター・サンシャイン」の話を少しだけ。
「勧めてみてくれたのうつぼさんだけよ~」と女将さん、嬉しそうでした。
私も勧めてもらわなかったら絶対みなかったので(長いし)女将さんには感謝です。 
IMG_1120.JPGはい、2本目 
IMG_1121.JPGいつものように 
IMG_1122.JPG日本一の揚げ出し豆腐
お豆腐も美味しいからですが、大将のとった出汁が本当に美味しいです。
出汁も美味しくてほぼすべて飲んでしまいました。(お行儀悪いんですが)
IMG_1123.JPGぐじ
ぐじをお願いします、というと、大将が「ヘッドオアボディー?」と聞いてきて、
??と思ったら、頭か胴か、と聞いていたことに気づき。(笑)
魚を食べるのが下手なのでボディーで、とお願いして焼いてもらいました。

予約時に言われた通り、この日は本当に忙しそうで、いきなり予約したので、
大将の予約客(コース料理)対応のスケジュール感を乱してしまったのが
申し訳なかったのですが、いつものように美味しく食べて呑めました。(^-^) 
IMG_1125.JPGこれはコースにつくメロン
美味しそうだったのでつい写真に撮ってしまいました。(笑)
20時過ぎにお店を出たら、来た道を帰ります。 
IMG_1126.JPG錦市場はさすがにこんな感じ 
IMG_1127.JPG松川酒店はかなり混んでいました
夜の部に入って飲む、、、なかなか宿題をこなせていない状態ですが、
ここはまた訪れたいですねぇ。

この先にあった外国人客が大半だった一風堂、入口にベニヤ板が貼ってありました。
閉店したのか、改修なのか分かりませんが、インバウンド頼みのお店はやはりこうなって
しまうんだなあ、と思いながらホテルに戻ったら疲れもあって爆睡。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

明日は久しぶりにブラジルのお姉さんとの再会です。


(つづく) 

タグ:英勲 京都
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

lovin

あ、ちょっと前に姐さんの記事で読んだこのお店がまた!
デジャブ―のようです。(笑)
しかし、同じホテルで、毎度チェックアウトとチェックインとは。。
まとめてはくれないのですね。。
by lovin (2021-04-02 11:03) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
年明けに書いたお店の話を春に書くという。
夏頃にもまた書きますよー。(笑)
ホテルは紅葉の季節なので仕方ありませんね。
オーバーツーリズムの頃だったら京都市内のホテルが間際の予約で
とれることもなかったでしょうし、とりあえず同じホテルに滞在できた
だけでも御の字だと思っています。。
by うつぼ (2021-04-02 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。