SSブログ

京都旅行記2020Ⅲ~正伝寺編~ [日本の旅(京都)]

伏見で日本酒を飲んで餃子を食べて正伝寺さんへ向かいましたが、
スタンプがたまってサービスしてもらったお猪口3杯分のお酒が効いたのか
心地よくバスの中で20分くらい爆睡していました。
IMG_0782.JPG神光院で下車 
IMG_0783.JPG定点観測ポイント スーパーエムジー  
IMG_0784.JPG買い占めもないようで一安心 
IMG_0785.JPGボジョレーヌーボーの時期でした
いつから日本でボジョレーヌーボー!と騒ぐようになったのか、
今ではスーパーでも大量仕入れするような季節の風物詩みたいなものですが、
昔の勤務先でフランスの子会社からボジョレーヌーボーを送ってもらって
お客さんに配ろう、と木箱入りで大量に送ってもらったものの、
(業者でない)個人が大量に輸入したからなのか通関で思いきりひっかかり、
会社に届いてお客さんに届けられたのは解禁日のずっと後でした。
今思えば珍事ですがその頃は渦中にいたので良い思い出ではないです。(笑)
IMG_0788.JPGいつも通るカフェアーチさん
桃山御陵前駅から1時間くらい経っていたので洗手間休憩もか兼ねて入店。  
IMG_0789.JPGコーヒー 盛りが凄い(笑)
量半分でいいからもっと濃くしてくれるといいのになあ。
すっきりしたところでお店を出て正伝寺へ向かいます。 
IMG_0790.JPG松庵さん またここでお蕎麦食べたいな
IMG_0791.JPG定点観測スポット 無人野菜スタンド 
IMG_0793.JPG新米も販売中 
IMG_0794.JPG寂しげな畑の先には  IMG_0795.JPG大根かな
小さい頃、カブとか大根の葉っぱって苦くて嫌いだったのですが、
大人になると味覚が鈍くなってくるのか(笑)ごま油で炒めたり、塩もみして食べたり、
そんな食べ方が好きになったので(それでのめるしね)、
畑でわさわさしている緑の葉っぱを見ると美味しそうに見えてしまう五十路です。
IMG_0796.JPGあともうちょっと 
IMG_0797.JPG到着です
油長さんに着いたあたりから、土砂降りの雨が降っては止んでまた降っての繰り返し、
IMG_0801.JPG到着時も小雨が降っていました 
IMG_0802.JPGしっとりした感じが良き良き
湿った苔の匂い、結構好きなのですが本堂までの坂道、
くんくんと苔の匂いを楽しみながら歩きました。 
IMG_0804.JPGIMG_0805.JPG IMG_0806.JPGIMG_0807.JPG 
山の緑を見ながらお参りするのも楽しいのですが、
やはり紅葉の季節に黄色や赤に染まった木を見ながらというのは、
違う意味でじわじわ気持ちが盛り上がります。
IMG_0810.JPGIMG_0811.JPG
いつものようにたんたんたぬきさん達にご挨拶したら拝観料を支払って中へ。IMG_0813.JPG曇天
先客ゼロかと思ったら中年カップルがいて大声で話していたのが
イラっとしました。(V)o¥o(V)
貸切じゃないんだから他の参拝者に気を遣えよって。
こじんまりしたお庭という空間を共有するくらいの気持ちはもってほしいですね。
と、イラついたのですが、こういう人はきっといつまでたってもこんな感じ、
仕方ないな、と思いながら比叡山を暫く眺めていたら、
IMG_0816.JPG見えてきました
座ってじっと見続けていると隣の中年カップルはうるさいものの、
少しずつ心が落ち着きます。
IMG_0817.JPG血天井
伏見桃山城の床板が使われた天井、伏見城の戦いで命を落とした武士の血が
流れた床板がこうやって時を経ても天井として残っているというのも
なんだか不思議な気持ちになります。
IMG_0818.JPGまた来ます
狩野山楽の襖絵を鑑賞させてもらってからバス停に戻ってホテルに向かいます。
IMG_0808.JPG紅葉を見ながら帰りましょう  
IMG_0821.JPGIMG_0822.JPG
美しい赤が苔に散らばる様子、派手さはありませんが美しいです。

京都に行こうと思った時、たまたま読んだ日経夕刊の記事で知ったお寺ですが、
こうやって毎回訪れることができて有難い気持ちになります。
(今回は他の参拝者がうるさかったけれどそんなこともありますね)

この後は、ホテルに戻って一休みしたら夜の部です♪


(つづく)


 



タグ:京都
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。