SSブログ

あれから10年 [東日本大震災]

あっという間に、なのか、まだ、なのか、東日本大震災から10年経ちました。

先月13日の夜中に千葉も震度4の地震がありました。
福島、宮城では震度5強という、東日本大震災の余震と言われる大きな地震。
あの頃と違うのはスマホ(防災アプリ)が、あと●秒で地震がくる、と
事前にお知らせしてくれること。

ワウワウ大音響で鳴るスマホで目が覚め、慌てるものの、数秒では何もできず
おろおろしていたらガタンと揺れてから横揺れが長く続いて。(´゚д゚`)

その日は実家にいたのですが、心配で隣の部屋の婆1号を見に行くと、
実に落ち着いていて「なかなか止まないけど仏壇だいじょうぶかな」と
自分が地震で何かあって被害を受けることよりも仏壇を心配していました。

2階の寝室から1階に降りて仏壇を2人でチェック。
無事でほっとしましたが、2階の北向き和室に置いてあるこけしが倒れていました。

(以前ご紹介したことがあるこけし)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2011-03-26

RIMG0805.JPGこれ。
熊は安定感があるので倒れずにおりました。

今年で10年経つんだなというぼんやりした感覚はありましたが、
小さい揺れがあってもあまり気にせずにいた自分がおりました。

忘れてはいけないのに、と思って、読み返したのが自分のブログ記事。

(東日本大震災のカテゴリーで書いています) https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/archive/c2301597847-1

地震が起きた直後のことや、その後会社に泊まってから自宅に帰るまで、は
一応覚えていたのですが、記事を読んで思い出したのは計画停電のこととか、
毎日書いていた自分の行動でした。

前年に訪れた香港の旅行記を予約投稿しながら、
毎日起きたことを夜書いてリアルタイムにアップしていた自分、
おそらくそうしないと気持ちが落ち着かなかったんだろうな、と思います。

昨日書いた記事に出てきた元上司、このときも社員の苦労が想像できず、
かなり社員に無茶を言ったりしてムカついたのですが、
記事には書いていないのにそのことだけは覚えています。(笑) 
人間の記憶は不思議なものですね。

今の勤め先は震度5強の地震が日本国内で起きると、
某セキュリティ系の会社からメールが届き、被害状況を返信しないと
数時間に一回、返信するまでメールを送ってくるというシステムなので、
(本当に被災して大変なら返信なんてできないと思いますが)
土曜日の夜中ながら出社可能、というボタンを選択して返信。

今回の地震で津波の心配はないということでしたが、
10年前の地震を思い出す人は多かったと思います。

その後、自宅に帰って、震災後に用意した防災用リュックを開けてみると、
手回しラジオやランタン、表面(ゴムっぽい)が劣化してベッタベタ。
10年使わないで放置しておくとこんなことになるんだ、、、、と
買いなおしました。他にも買おうと思いながら品薄でそのままだった
カセットコンロとガスボンベも購入。
非常食も少し用意しようかなと缶詰パンを購入しましたが、
パニックして買い占めみたいな、ことにならないようにしないとです。

過去記事に出てくる(>_<)
最近どうしているんだろうと、曽根風呂内のブログを見に行くと、
相変わらずのアフィリエイトぶり。
アフィリエイトって、要はサンプルもらって使ったり食べたりして
提灯記事書くことなんだけど、よく毎日こんな記事書いてるよなって
苦笑しながら感心します。(10年も続けるなんて逆の意味で感心)
文字をカラフルに色分け、顔文字だらけの記事に同年代でこの内容、
おまけに最近は実名出して孫の写真も修整なしでそのまま掲載、
他でもブログを書いてSNSも展開と、この人の生活はアフィリエイトと
プチセレブ生活で構成されているのだと思うと、反面教師にしないと、
改めて思いました。
このおばさん、また天災があったら買い占め買い煽りするんだろうな、
そういう人って学ばず同じことを繰り返すんだろうな。
このおばさんのことを覚えているのは当時のブログ友でまだ残っているのが
lovin姐さんだけ、という寂しい状況ですが、lovin姐さん、覚えてたら反応して。(笑)

10年前の震災でこういうおばさんに辟易したのもありますが、
当時のブログ友とはTwitterでもつながっていて、
帰宅するまでTwitterで心配してあれこれとアドバイスくれたことを思い出します。
かうぞう姐さん、bluebird姐さん、lovin姐さん、へろーめさん。
へろーめ兄さん、元気かなあ。。。
嘘情報もたくさん投下されるので取捨選択するのは自分ですが、
あの時の姐兄からのメッセージが心強かったこと、今でも感謝しています。

10年という区切り、また、その前に起きた余震で、改めて防災について考え、
日頃から備えないといけないんだと思いましたが、忘れてはいけませんね。
まだ完全に復興したとは言いきれませんし、自分にできることは自らを守ること、
何か起きたときにも備えなくて他に迷惑をおかけすることを極力減らすこと、
気を引き締めていかないといけないな、と10年経って改めて思うのでありました。





nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

lovin

覚えてますよ~~~!!
買い占めを得意げにアップしていたような。。
また見に行ってみようと思ったけど、名前が思い出せない!(笑)
震災の時は、ワタシもブログやツイッターで、姐さんや、ここで知り合った方々に気持ち的に支えられました。m(__)m

by lovin (2021-03-11 14:57) 

lovin

って書いてから、急に名前思い出しました!!!(笑)
見に行ってきます~~。
by lovin (2021-03-11 14:58) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
よかった、覚えていてくれて。(笑)
SNSも一長一短だと思いますが、震災時につながっていられたことは
本当に励みになりました。自分で備えておくべきことも多いのですが、
こういうつながりは大事にしていきたいです。(^-^)
by うつぼ (2021-03-12 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。